角館そば と 角館観光

 2017-06-21
ヨメです。

”侘桜”をチェックアウトした後、まず角館駅まで送迎してもらい、駅前の観光案内所で荷物を預けます。
その後は歩いて武家屋敷の方に行ってみることにしました。

ちょうどこの日まで角館では桜祭りを開催しているとのことでしたが・・・
タイミングがちょっと遅かったようでどこも葉桜になりかけでした。
でも桜の週最後の週末ということもありすごい人!
なので、朝ご飯をいただいた後でしたが、先に目星を付けていたお店に行ってみることにしました。

角館そば

角館そば”です!

こちらはあの有名な”翁達磨グループ”のお蕎麦屋さんです。
武家屋敷の並ぶ”内町”ではなく、商家などの多い”外町”にあります。
でも有名な武家屋敷はここからも歩いて10分ほど。
腹ごなしにもなるし、主人も気になるメニューがあるようです。

角館そば と 角館観光 の続きを読む

長坂 翁 達磨

 2017-04-13
プロ・ビーラーです.

ヒュッテ・エミール”をチェックアウトした後,またヨメの運転でレンタカーを走らせます.
ちょうど前日から行ってみたい!というお蕎麦屋さんが近くにありまして.
約2時間ほど前に朝食をいただいたばかりですが,冬期は11時30分オープンということで時間的にもドンピシャ!
そして少し寄り道をしつつ11時40分ころに到着したのはこちらのお店です.

長坂 翁

長坂 翁 達磨”ですー.

こちら,お店の外に広めの駐車場が,そして奥に↓のような平屋のお店が佇んでます.
店外 外観
周りは自然豊かな場所,空気も澄んで気持ちよい♩

ちなみに”翁 達磨”と聞くとお蕎麦好きなら高橋邦弘氏を思い浮かべることでしょう.
こちらの”長坂 翁 達磨”は氏が自家製粉に取り組んだ最初の店だそう,
現在はお弟子さんの大橋 誠氏がその素材と技を受け継いでいるとのことです.
先客は2組いるようですが,さっそく入りましょう!

長坂 翁 達磨 の続きを読む

高橋名人の東京そばの会 @ KATO'S DINING & BAR

 2015-02-18
プロ・ビーラーです.

いきなり天気の崩れた週末.
この日は仕事終わりにお久しぶりでホテルニューオータニへ向かいます.
以前から久しぶりに家族でメシでも!とは言っていたのですが,気になるお店や魅力的なイヴェントが見あたらず,ずいぶんと先延ばしされておりまして.
そんな時にニューオータニからの案内の中でこんなイヴェントが目に付いたのでした.

東京そばの会

KATO'S DINING & BAR”で開催された”最終回 高橋名人の東京そばの会”ですー.

こちら,”達磨 雪花山房”の高橋名人のお蕎麦をメインにコースを食すという会です.
高橋名人は言わずと知れた超有名な蕎麦打ち職人.
ちなみになぜに最終回かと言うと,どうやら70歳になるのを機に今度は大分へ移住するとのこと.

以下はホテルのイヴェントH.P.の説明より

達磨 雪花山房を2015年5月6日(水)で閉められる高橋名人のそば打ち一筋、40年の集大成を味わえる3日間。 人生をかけてそばを打ち続けてきたそば打ちの神様、高橋名人が生み出すそばは、最高の風味、香り、食感、そしてスッとした喉ごしの良さ。 心地よいそば切りの音に耳を傾けながら、本物のそばをお楽しみください。

ということです.

このそばの会は以前から気になっていたイヴェントだったのですが,なぜか今までは未参加.
今回が最初で最後の参加になってしまいましたが,やはりランチは満席!
そんな中,土曜日の夜の部のメイン会場を押さえることが出来ました♪
この日は我々とオフクロ,アネキの4名での訪問です.

高橋名人の東京そばの会 @ KATO'S DINING & BAR の続きを読む

武蔵野

 2013-11-24
ヨメです。

とある日曜日のお昼過ぎ、ちょうど主人の車のトラブルでディーラーに同行しました。
その後はまたまた普段行かないお店を探してみたところ・・・
今回は主人が思い出した学芸大学のお蕎麦屋さんに行ってみよう!ということになりました。

お店の前の通りは一方通行ですが、ちょうどお店の駐車場も1台分空いているというタイミングの良さ!
外の看板には屋号は見あたらないのですが、佇まいはキリッとしてるお店です。

武蔵野

目黒通りからちょっと入った路地にある蕎麦の有名店、”武蔵野”です!

主人いわく、ここは代官山のお寿司屋さん”市勘”のご主人も太鼓判のお店だそう。
食通が勧めるお店なので、行く前から期待感が高まります♪
さっそく入店しましょう!

武蔵野 の続きを読む

ふじおか

 2013-05-31
プロ・ビーラーです.

この日は4月半ば過ぎ.
ちょうど喰い友・メタbowさんから”日曜日にドライブがてらメシ喰いに行こうよ−!”とのお誘いがありまして.
それも非常に行きにくいお店だったので,我々も二つ返事でO.K.!と言っていたのでした.

しかし,,,待ち合わせ場所では生憎の雨.気を取り直してドライブに臨んでみると,,,
道中1 道中2
なんですか?もうすぐG.W.というのにこの雪景色は?(笑
幸いメタbowさんのクルマがスタッドレス装備だったので,何とか予定決行出来ましたが.
途中,予定外のチェーン規制や通行止めなどもありましたが,さすがに雪道も旅慣れたツアコン,しっかり予約時間に間に合ったようです.
さて,そのお店とはっ?

ふじおか

日本中にその名の轟く蕎麦の名店,”ふじおか”ですー.

こちら,以前は別の場所で営業していたんですが,今では予約制で11時半から1回転のみというハードルの高さ(汗
場所もわかりにくい所なので,かなり行くのをためらってたんですよねー.
でも今回は優秀なツアコン付きだったので安心です(笑

ふじおか の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫