PIZZERIA Parentesi(ピッツェリア パーレンテッシ) (再訪)

 2017-02-17
プロ・ビーラーです.

1月も駆け足で終わり,すでに2月に突入した日.
また個人的に衝撃的なニュースが飛び込んで来ました.
開店当初からお世話になっていたお店のオーナーシェフ・中野さんが,この2月いっぱいで退くんだそう.
オープンして約18年になるこのお店,池尻に住んでいたときはホントにお世話になっていたんですが,最近はちょっと足が遠のいておりまして.
やはり最近行っていなかったというこちらのBARのマスター夫婦と共にさっそく行っちゃいました.

パーレンテッシ再訪

PIZZERIA Parentesi(ピッツェリア パーレンテッシ)”ですー.

こちらはオーガニック素材にこだわるイタリアン.
ご実家が農家だというシェフのこだわりが詰まった料理がいただけるということで有名ですが,2016年にはあのミシュランガイドのビブグルマンも獲得しているお店です.

PIZZERIA Parentesi(ピッツェリア パーレンテッシ) (再訪) の続きを読む

鉄板焼ステーキ 喜扇亭 東京ミッドタウン店で牛肉記念日 (再訪)

 2017-02-02
プロ・ビーラーです.

今年もこの日がやってまいりました.
1月24日,この日は言わずと知れた(?)牛肉記念日です.
毎年この日,”人形町今半”系列で食べ放題イヴェントがあるのはすでに有名ですよね(ホントか?
今年は火曜日開催だったので厳しいかな−?と思ってたんですが,今回もまた遅めの時間のプラチナチケットをヨメがしっかりゲットしてくれまして♪
前回は”人形町今半本店の喜扇亭”でのステーキでしたが,今回は六本木での参戦デス!

牛肉記念日@喜扇亭

喜扇亭 東京ミッドタウン店”ですー.

実は当日になりお店から”1時間早くご案内出来ます”と連絡が.
なので当初の予定よりも1時間早めの参戦になりましたが,お店には↓のような案内が.
案内
やはり人気のイヴェント,さすがにこの日は満席だそうです.

鉄板焼ステーキ 喜扇亭 東京ミッドタウン店で牛肉記念日 (再訪) の続きを読む

新潟 三宝亭 東京ラボ (再訪) 〜研究麺編〜

 2016-12-20
プロ・ビーラーです.

12月もすでに中旬を過ぎました.
中目黒はやはり高架下や目黒川沿いのイルミネーションが話題ですが,目黒銀座商店街の”新潟 三宝亭 東京ラボ”も開店して1年が経ちました.
そこで16年12月中は開店1周年記念で麦酒,ハイボール,貝柱入り焼売が半額のセールをやってます.
セール案内 ハイボール
さらにこちらでは,

新潟三宝亭東京ラボが真剣に美味しさに取り組んだ研究成果を限定でご提供


という研究麺を提供しておりまして.
その内容はH.P.にも出てますが,こちらでは以前のモノも交えて,研究麺(期間限定麺)をご紹介していきます.
なので今後も新たな研究麺は追記していく予定なので,よろしくお願いいたしまーす☆

新潟 三宝亭 東京ラボ (再訪) 〜研究麺編〜 の続きを読む

西湖飯店 (再訪)

 2016-11-14
プロ・ビーラーです.

この日は土曜日.
仕事が終わってから池尻大橋駅に急ぎます.
この季節になると気になるんだけど,毎年食べそびれていたモノをいただこう!ということになっておりまして.
我々もちょっと遅れちゃったので集合時間を少し過ぎたんですが,参加者も集まったのでお店に急ぎましょう.

西湖飯店外観

池尻大橋の246旧道沿いにある中華料理店,”西湖飯店”ですー.

こちら,けっこう前の日記でも紹介した街中の中華料理店.
とは言え,最近流行の(?)町中華とは違い,本格的な中華料理を提供してくれます.
しかもこの時期になると要予約ですが上海蟹がいただけるんですよー.
今回は念願叶っての再訪になります.

西湖飯店 (再訪) の続きを読む

モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店 (再訪)

 2016-06-20
プロ・ビーラーです.

いよいよ今回の京都出張もこの日で最終日.
早めにホテルをチェックアウトして,荷物を駅のコインロッカーに預けます.
そして電車で向かったのは昨晩もお散歩した嵐山方面です.
この日はトロッコ列車を予約しておりまして.
ひとまずJRで馬堀駅からテクテクとトロッコ亀岡駅を目指しましょう.
トロッコ亀岡駅
こちらの駅,目の前は↓のような風景が拡がるのどかな場所.
亀岡駅の眺め
お馬さんも見えますが,どうやら馬車にも乗れるようですし,奥の河原ではBBQに興じる方々も.

出発時間近くになると駅は団体さんも交えての混雑になりますが,トロッコ列車は指定席なので安心です.
そしてほぼ定刻に列車がやってきました.
トロッコ列車
今回は京都駅の窓口で予約したので,比較的眺めの良い窓際の席をゲット.
車窓からは↓のようなキレイな渓谷の風景が楽しめます.
列車の車窓から1 列車の車窓から2
ラフティングを楽しんでいる人なども列車に向かって手を振ってくれました.
さらにトロッコ保津峡駅では↓こんな方のお見送りが(笑
保津峡駅
車内ではこの方も出てきての記念撮影なども有料で出来ますが,今回はパス.
途中”星のや京都”の前を通るのですが,以前は一時停止してたけど今はスローダウンするだけになったようです.
そして約25分ほどで列車はトロッコ嵐山駅に到着.今回はこちらで下車しましょう.
トロッコ嵐山駅
と言うのも↓この竹林の道を通ってみたかったから!
竹林
さすがに外国人観光客を含め,なかなかの人出でしたが,すっかり満喫し渡月橋方面へ.
ちょうど渡月橋方面ではお祭りが行われておりまして,お神輿も出てました.
御輿
おかげでバスが遅れてヒヤヒヤしたのですが,ひとまず京都駅まで戻りましょう.



京都駅の大階段ではLive演奏も繰り広げられてますが,すでにハラ減りモード.
伊勢丹京都の大階段
新幹線の時間まではまだ余裕がありますが,お土産も買わないといけないので,以前にも行った京都伊勢丹の中のお店でランチとしてみましょうか.

モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店”です−.

今回はお店の外観などは撮りませんでしたが,やはり天気がよいと京都タワーの眺めもキレイ.
眺め
さて,今回のメニューは,,,

モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店 (再訪) の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫