人形町今半本店(喜扇亭)で牛肉記念日 2016

 2016-02-06
プロ・ビーラーです.

この日は1月24日の日曜日.
とは言え朝から何も食べずに待機しておりまして.
と言うのもこの日は”牛肉記念日”.

明治天皇が1200年間禁止されていた牛肉を召し上がり、これにより一気に牛肉文化が定着した


ということを記念したイヴェントが,今年も人形町今半各店舗で執り行われるんですよ−.
って,去年も同じこと書きましたが(笑
あっという間に予約が埋まるこのプラチナイヴェント,2年連続週末開催ということでかなりの激戦が予想されましたが,何とかその貴重な枠をヨメがゲットしたんです!
ってことで,昨年と同じくヨメの先輩ご夫婦の4名でいざっ!決戦です!

今半本店

人形町今半本店(喜扇亭)”ですー.

昨年はすき焼きでしたが,今回はステーキの”喜扇亭”での参戦になります!
ご案内
やはりこの日は満員御礼.今年はキャンセルもそんなに出てなかったようで.

思い返せばすき焼きをいただいた昨年は約480gでダウン.
種類は違えど,今年はどこまでいただけるでしょうか?

人形町今半本店(喜扇亭)で牛肉記念日 2016 の続きを読む

ザ・レストラン by アマン

 2015-09-01
プロ・ビーラーです.

やっと夏休み到来!
ですが,今年の夏は遠出はせずに近場でマッタリしようかということになりまして.
でも普段行けないお店などにも行ってみたいよねー!とヨメと話していたら,ぜひ行ってみたいと思っていた新しいホテルを思い出しました.
とは言えお値段的にもいきなり宿泊というのはちょっと勇気がいるので,まずはランチで潜入してみましょう.

そのホテルとは,,,大手町エリアに昨年12月新規オープンした”Aman Tokyo (アマン東京)”ですー.
看板
こちら,先日行った”Andaz Tokyo (アンダーズ東京)”のように新しく出来た高層ビル内のホテルの例に違わず入り口がわかりにくい.
やはり1階のエントランスではその辺の苦情を言っているお客さんの姿も.
そして案の定ヨメもいきなり入る時に迷っちゃったそうです.
何とかホテルのエレベーターで33階まで上ると天井の高い広々とした空間が拡がります.
ロビー
このロビーではお琴の生演奏が.
お琴
この辺はやはり和を意識した演出なんでしょうね.
そしてこのロビーフロアの奥にレストランはありました.

ザ・レストラン by アマン

ザ・レストラン by アマン”ですー.

こちら,オープンしてから予約が取りにくいとの評判が.
ちなみに1階には”ザ・カフェ by アマン”がありますが,こちらもこの日も満席だそう!
やはり新しい施設だし人気ですな.

ザ・レストラン by アマン の続きを読む

人形町今半本店で牛肉記念日

 2015-01-27
プロ・ビーラーです.

1月中旬すぎの週明け.
何やら体調悪いな−,,,と思っていたら,いきなり午後から38℃台の発熱が.
どうやらこりゃインフルエンザっぽいな,と思ったらやはり大当たりだったようで(汗
でも週末までには確実に治しておきたかったんですよねー.
と言うのも,24日に魅力的なイヴェントに参加することになっておりまして.
ドーピングと気合いで(?)週半ばすぎには解熱.
そして当日,予定通りにヨメとこちらに到着しました.

人形町今半

すき焼きの老舗,”人形町今半本店”ですー.

この日は”牛肉記念日”.
牛肉記念日
お店のH.P.によると,,,

明治5年1月24日、宮中にて明治天皇が1200年間禁止されていた牛肉を召し上がり、これにより一気に牛肉文化が定着していきました。

だそうな.
と言うことで,1月24日人形町今半では本店,支店にてすき焼き90分食べ放題(喜扇亭人形町本店ではステーキ食べ放題)を開催しちゃうんです!
正直,我々はそれほど大食いではないのですが,今回がこのイヴェント初参加.
病み上がりですが頑張ってみましょうか?!

人形町今半本店で牛肉記念日 の続きを読む

南インド料理ダクシン (South Indian Restaurant Dakshin) 東日本橋店

 2014-12-15
プロ・ビーラーです.

この日は天気の良い日曜日.
いつもなら家でマッタリしてから動き出すところですが,ちょいと早起きしまして.
ちょうど前日にテレビで普段は行かないエリアの馬喰町で,”大江戸問屋祭り”というのをこの日1日だけ開催するのを聞いたんですよ.
しかも問屋さんなんて普段入れないってこともあり,お昼に馬喰町方面に行ってみました.

しかし,,,通りにはかなりの人出(汗
途中,↓こんな楽団が練り歩くのを見つつ,気になるお店を徘徊.
問屋祭り
気付けばランチを食べるのを忘れ,帽子やベルト,ヨメもアクセサリーなどを買い込んじゃいました.
いつの間にか時計は15時くらい.
お腹も空いたので,事前にリサーチしていたこちらのお店に行ってみましょう!

ダクシン

南インド料理ダクシン 東日本橋店”ですー.

最近インド料理もご無沙汰だったのですが,以前からこちらの評判は聞いてたんですよねー.
いつもなら休日のこの時間は中休みのようですが,この日はさすがに祭り中のためか営業中でした.

南インド料理ダクシン (South Indian Restaurant Dakshin) 東日本橋店 の続きを読む

西洋料理 島

 2013-12-09
プロ・ビーラーです.

この日は平日の夜.
仕事を大至急終わらせてから,めずらしく日本橋へ向かいます.
と言うのも,以前から行ってみたかったお店へ初参戦するんですよ♪
しかも同行のメンバーはお馴染みの”主に焼いてます”のキクさんたち,そして”BEEF-LAB.com”のCBO氏!
今回はこの肉のスペシャリストとステーキの魅力について語り,そして喰らう!という趣旨なんです.
予定の時間も迫っているので先を急ぎ,到着したお店はこちらです.

島

西洋料理 島”ですー.

こちらは言わずと知れたステーキの名店.
どうやらこちらの大島シェフは”京都ゆたか東京支店”出身.
しかもあのいまだに体験できない超有名店”かわむら”の河村シェフの先輩格だそう!
こりゃ期待しないってのが間違えておりますな(笑
さて,予約時間になったのでさっそく入店です!

西洋料理 島 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫