(閉店) いもや 本店

 2014-03-14
プロ・ビーラーです.

この日はちょいとワクワクしながら神保町〜水道橋へ.
ま,けっこう話題になったあのイヴェントに行くためだったんですが♪
しかも開場前から大混雑との噂を聞いていたので,ちょっと早めに行こうかと思い,15時くらいに神保町に降り立ちました.
この辺は高校〜大学時代にちょこちょこ遊びに来ていた街.
いろいろと懐かしいお店を思い浮かべましたが,,,ちょうど時間的に中休みというトラップが(汗
そんな中,こちらのお店は通し営業していたのを思い出しました.

いもや

神保町の天ぷらの老舗,”いもや 本店”ですー.

こちら,神保町界隈ではもちろん老舗の有名店.
他にも”天丼 いもや”や,”とんかつ いもや”などもありますが,私的には高校時代から行っていた懐かしいお店です.
でも最近はこの辺りに来ることも少なくなったので,こちらの本店は約25年振りの再訪!
さてお店の雰囲気,あの天ぷらはどうなってるでしょうか?

2017年2月いっぱいで閉店とのことです(ソースはこちら).

(閉店) いもや 本店 の続きを読む

さぶちゃん

 2010-10-19
プロ・ビーラーです.

この日はお休みの平日.
でも最近,職場のPCのモニターの調子が悪くなっちゃいまして.
さすがに仕事もはかどらなくなっちゃうので,午後から秋葉原に中古品を探しに行きました.
でも,,,その前に腹ごしらえが必要ですよね(笑
ならば通りがかりの神保町で,懐かしいお店に久しぶりに行ってみることにしましょう.

さぶちゃん

神保町の超有名店,”さぶちゃん”ですー.

こちら,昔のラーメン本にはかならず載っていたお店.
何しろ言わずと知れた”半ちゃんラーメン”発祥のお店ですからね!
以前はお茶の水~神保町辺りでレコードを探しに行く時,ちょくちょく行ったもんです.

さぶちゃん の続きを読む

(閉店)レトロ家

 2009-01-25
プロ・ビーラーです.

今夜は友人の結婚祝いを仲間内でやってあげよう!ってな企画.
で,水道橋駅からほど近い居酒屋,”レトロ家”に集結です.

レトロ家

こちら,いつも仲間内で集まるときに利用してるお店ですが,最近の日記とは違い,リーズナブルなお値段で美味しいつまみと麦酒をいただけます(笑
今回は仕事の都合で集合時間から遅くなっちゃって,かなり出遅れたようですが,我々がいただいた料理の一部をご紹介いたします.

ちなみにお店の外観は以前の集まりの時の写真です.
あ,中には若干レトロな(失礼)クルマで来てた人もおりますが,もちろんその方はお酒は飲んでませんのでご心配なく.

閉店し,”SWING”という別形態のお店に変わりました.

(閉店)レトロ家 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫