FC2ブログ

Murmur(マァマー)

 2020-04-05
ヨメです。

ステーキハウスみはし”でステーキと舞茸を堪能した私たち。
そのまま同じ道を上って、ぜひ行ってみたかったホテルを見学することにしました。

ホテルは道の突き当たりにある”日光金谷ホテル”。
明治6年(1873年)創業の言わずと知れた日本最古のクラシックリゾートホテルです。
金谷ホテル 金谷ホテル
こちら,内部も明治の香りが漂う内装や調度品が並びます。
有名な日光虹鱒がいただけるダイニングや、この日は開いてませんでしたが渋い内装のBARなどもあるんですよね。
いずれこちらにも宿泊してみたいよね?!とは主人の談。
さらに金谷ホテルと言えば中禅寺湖にもあるので、ぜひそちらとセットで来てみたいところですね(笑)

その後は日光街道に戻り、通りでお土産を買ったりして。
すると主人がある看板を見つけました。
外メニュー
こんな場所で”手作りビール”、”こう見えてビール工場です”って?
どうやら主人が気になって仕方ない様子なので、せっかくなので入ってみましょう。

Murmur

Murmur(マァマー)”です!

外にも↓のようなビールの種類が書いてありますが、なかなか個性的なネーミングです。
外メニュー
どうやらおつまみメニューもあるみたい。
外メニュー
店内をのぞくと先客2組4名様がグラスを傾けてるのみ。
お腹はいっぱいだけど、さっそく入りましょう!

Murmur(マァマー) の続きを読む

ステーキハウスみはし

 2020-04-04
プロ・ビーラーです.

こちらをチェックアウトした後,また歩いて東武日光駅へ戻ります.
駅のコインロッカーに荷物を預け,駅構内の案内所でバスの1日パスを買いましょう.
そしてこの日の目的地,日光東照宮へ向かいます.
実は私,修学旅行などでも日光は未訪の地.
なので少し予習はしたけど,土地勘も何もまったくナシの状況でして.
バスに揺られまず辿り着いたのは西参道入り口のバス停.
この辺りに例の3猿などがいるのかな?と思ったら,別の場所にいるんですね(笑
東照宮
ってことで,まずはモノはついでとこの周辺を見学.
そして今度こそ目的の東照宮へ向かいます.

まず目に入ったのは五重塔.
東照宮
中も見学出来るみたいでしたが,この日はスルー.
そして念願の3猿に会うことが出来ました♪
東照宮
さらにきらびやかな立派な門などを見つつ,,,
東照宮
眠り猫も発見!
東照宮
さらに奥へ上って行くと奥宮拝殿ってのもあるようですが,さすがに足が悲鳴をあげそうなのでキャンセル.
そのまま神橋方面へ戻ってきました.
東照宮
と言うのも,この後12時半からランチの予約をしていたんですよ.
ってことで,ちょうど良い時間になったのでお店に向かってみましょう.

次のお店はこの神橋からちょっと路地を上った場所にあります.
看板
看板にもあるように,あの”日光金谷ホテル”の手前にあるお店がこの日のランチ処です.

みはし

ステーキハウスみはし”ですー.

こちらは1973年創業という老舗のステーキ店.
外メニュー
明治の館”というグループのステーキ屋さんです.
前日の”えんや”でもいただきましたが,こちらでも”とちぎ和牛”がいただけるんですよ.
とちぎ牛
”えんや”のステーキはけっこうニンニクが強かったですが,今回はいかがでしょうか?

ステーキハウスみはし の続きを読む

オーベルジュ はなぶさ日光 〜お食事編〜

 2020-04-03
プロ・ビーラーです.

こちらのお宿にチェックインした後はお風呂に入ったりしてマッタリ.
そしてお待ちかねの夕食の時間になりました.
こちらはオーベルジュと名乗っておりますが,夕食は和会席になるんです.
しかもお食事のグレードで値段が変わりますが,今回は贅沢にも”伊勢海老付和懐石20,000円コース”をチョイス.
お食事はロビー奥のレストランでとなります.

入り口

すでに他の宿泊のお客さんも揃っているようなので,さっそく入りましょう.

オーベルジュ はなぶさ日光 〜お食事編〜 の続きを読む

オーベルジュ はなぶさ日光 〜お部屋編〜

 2020-04-01
ヨメです。

まず”えんや”でステーキをいただいた後、今回は腹ごなしも兼ねて徒歩での移動です。
そして歩くこと約20分ほどでこの日宿泊するお宿に到着しました。
こちらは駅から少し離れてますが、その分周辺は静かです。
すでにチェックインの時間になっていたので、さっそく入りましょう。

はなぶさ

オーベルジュ はなぶさ日光”です!

お宿に入ると見た目通りの洋風のロビーが。
ロビー
こちらでスパークリングをいただきながらチェックインの手続きとなります。
泡
↓こちらはロビーの受付。
受付
そのロビーの一角には↓の浴衣が置いてあるコーナーがあります。
ロビー ロビー
こちらで室内で着る浴衣を選べるそうです。

さらにこのロビーの水槽には伊勢海老が泳いでますよ。
伊勢海老
今回は”伊勢海老付和懐石”のプランを選んだので、こちらがいただけるのかな?

さらにロビーの一角には蕎麦打ちのお部屋もありました。
蕎麦打ち場
オーベルジュと言えどもお蕎麦も出てくるのでしょうか?
お蕎麦好きの主人はすでにお料理に期待が膨らんでいる様子です(笑)

そして↓この2階はエステになってるようです。
ロビー エステ
今回はエステはお願いしませんでしたが、エステ付きのプランもあります。

こちらのお宿、お部屋は全て離れになってるんですよ。
しかも今回選んだお部屋は”特別室「蔵」”。
さっそくお部屋に行ってみましょう♪

オーベルジュ はなぶさ日光 〜お部屋編〜 の続きを読む

Beer Restaurant 日光 えんや

 2020-03-31
プロ・ビーラーです.

2月に入り,すっかり新型コロナウイルスの影響で自粛モードになってますね.
でも観光地は逆に空いているというハナシも.
なので以前から予約・予定を入れていた方面への1泊旅行はそのまま強行しよう!ということになりまして.

ひとまずお初のスペーシアで新宿から鬼怒川方面へ向かいます.
電車 電車
そして下今市駅で乗り換え,向かった先は東武日光.
実は私,お初の日光だったりします.

今回はチェックイン前にランチを,そして宿でのんびりして翌日チェックアウト後に東照宮など観光しよう!という作戦です.
ということで,到着後は事前にチェックしていたこちらのお店に向かいました.

えんや

Beer Restaurant 日光 えんや”ですー.

こちら,お店のH.P.を見ると”串焼きとステーキ そして世界のビール”とあるようにステーキと麦酒推しのお店.
しかも”とちぎ和牛”がいただけるんですと!
とちぎ和牛
こちら,ランチの予約は取っていないそうで.
お店に到着したのは13時ころですが,まだお待ちの方が数組.
大至急我々も行列に接続しました.

Beer Restaurant 日光 えんや の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫