Beef kitchen(ビーフキッチン) 横浜

 2010-03-31
プロ・ビーラーです.

黄砂の飛び交う日曜日.
ホントは朝から出かける予定でしたが,さすがに引きこもり(汗
その後,どうしても出かける用事があったので,洗車したばかりのクルマは置いておいて,東横線でお出かけです.
ま,横浜でちょっと買い物や,お願いしていたモノを引き取りに行っただけなんですがw

Beefkitchen横浜

横浜駅西口からもほど近い,”Beef kitchen(ビーフキッチン)横浜"ですー.

こちらは私もお気に入りの中目黒の焼肉屋さん,”Beef kitchen”の2号店.
お店は駅からも近い,飲食店の入ったビルの4Fにありました.
混み具合などはわからなかったので,予約して行ってみると,,,
どうやら以前は中目黒店でよく見かけたスタッフの方々が,こちらで元気に頑張ってました(笑

Beef kitchen(ビーフキッチン) 横浜 の続きを読む

濃厚豚骨ラーメン こく丸

 2010-03-28
プロ・ビーラーです.

この日は昼にちょっと出かける用事がありました.
ランチもそのついでにパパッと食べられるモノにしちゃえ!ってことで,
いつも通りがかりで気になっていたこちらのラーメンをいただいてみましょう.

こく丸

南武線・武蔵新城駅からすぐの,”濃厚豚骨ラーメン こく丸”ですー.

ココ,通りかかるたびに混んでたんですよね-.
目の前にコインパーキングもあるし,電車,クルマでもアクセスは良好.
先に食べたという子供会でお馴染み,Kくんの情報だと,”思いっきり家系ですよ!”だそう.
その”思いっきり”ってのが怖かったんですが(笑

濃厚豚骨ラーメン こく丸 の続きを読む

(閉店)SPRAY Nakameguro

 2010-03-27
プロ・ビーラーです.

この日もヨメと私,ちょっと仕事が遅くなりました(汗
またどこで何をいただくか迷ってまして,2人で徘徊してると,,,
久しぶりに開店当初に来て以来,なぜかそれ以来ご無沙汰しちゃってた,このお店にたどり着きました.

Spray

目黒川沿いの路地裏にある,”SPRAY”ですー.

こちら,恵比寿にある”Q"という立ち飲みBARの系列店としてオープン.
その後09年2月にリニューアルしたらしいですが,,,
もともとのH.P.のリンクからは外されてますねぇ,,,系列が変わったんでしょうか?

どうやらいつの間にか閉店し,全く別形態のお店に変わったようです.

(閉店)SPRAY Nakameguro の続きを読む

RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE

 2010-03-22
プロ・ビーラーです.

この日もまた先輩との食事会.
今回も先輩からお店を選ぶという大役を任されまして(汗
ま,スポンサー付きなんで,行ったことのない,しかも普段は行けそうにないお店に行ってみましょう.
場所も普段は足を運ぶことのない霞ヶ関!ちょっと緊張気味だぁ(笑

ルースクリス

今回のお店,霞ダイニング内にある,”Ruth's Chris Steak House”ですー.

ちなみにこちらの店舗,日本初進出店だそうです.
Ruth's Chrisと言えば,昔ハワイに行った時に行った記憶がありますが,,,
すでに20年近く前なんで何もかも憶えてません(汗
しかもこちら,オープニングの時から友人が料理人として勤めてまして.
ご挨拶できるかなぁ?

RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE の続きを読む

Cossott'e

 2010-03-21
プロ・ビーラーです.

この日はホワイトデー.
前月のヴァレンタインデーはヨメがこちらにご招待してくれました♪
その後,ヨメの友人から駒沢にかなり気になる焼き肉屋さんがオープンしたとの情報が!
そこで,この日はそのお店に行ってみました.

コソット

田園都市線・駒澤大学駅から徒歩10数分,弦巻通りの焼肉の新店,”Cossott'e”ですー.

こちらのお店,超有名店”ら・ぼうふ”の店長を10年間勤めたという方がオープンしたとのこと.
”ら・ぼうふ”は予約不可ですが,こちらは予約O.K.!
当日の夕方電話してみると,あっさりと予約も完了♪
さっそく行ってみましょう!

Cossott'e の続きを読む

Laliguras

 2010-03-20
プロ・ビーラーです.

この日は生憎の雨ですが,3月28日に開通する大橋ジャンクションで山手トンネルウォークというイヴェントが開催されてまして.
私も昼からヨメと歩いてきました.
終わったのは13時半くらい.さすがにお腹もペコペコです.
さすがに寒いせいか,近所のラーメン屋さんなどはやはり大行列(汗
さすがに並びたくないんで,やはり近所のこちらのお店に行ってみました.

Laliguras

山手通りの側道沿いのインド・ネパール料理屋さん,”Laliguras(ラリグラス)”ですー.

こちらはもう2年以上前,ディナーで来たことがありました.
その時はナンが美味しかった印象が残ってます.
さて,今回はどうでしょう?

Laliguras の続きを読む

白樺山荘のラーメンと自家製チャーシュー

 2010-03-17
ヨメです。

今回は主人がまたチャーシューを仕込んだので、味噌ラーメンを作りました。
白樺山荘のラーメン

以前ご紹介した時と同じように、お手軽自家製中華スープも一緒に仕込みます。
毎回入れる野菜などにより味も微妙に変わりますが、今回はこの日の作り方をご紹介いたします。
スープ
今回のスープは主人のアイデアで鶏ガラとネギ、ニンニク,さらにレタスの芯なども入れて、
ちょっと野菜の甘みを出して味噌に合うようにしてみました。
ちなみにこのスープ、冷凍して保存しておくと、後で中華を使う時などに便利ですよ!
あとはそのスープと一緒に豚バラの塊も煮込み、醤油ベースのタレでチャーシュー(煮豚)を作ります。
自家製チャーシュー
タレも醤油の分量などは、その時の気分(目分量)で変わるそうですが,ごま油で表面を焼くのがポイントだそうです(笑)
出来上がりはこのようになりますが,これは別な日の主人のビールのお供になりました。

今回使用したラーメンは、近所のスーパーで購入したこちらのラーメンです。
白樺山荘
ちょうど安売りしていた、”白樺山荘”というラーメン屋さんのものです。
残念ながら見本のような食材は家にはなかったので、今回は冷蔵庫のあり合わせの食材で作ってみました。
作っている時の写真はありませんが、ただラーメンに添付のタレをスープで割るだけではなく、
札幌ラーメン式に中華鍋で炒めたもやしを、タレを溶いたスープで少し煮込みます。
そして茹でた麺とスープを合わせて完成です。

さて、肝心なラーメンはこんな風に出来上がりました。
ラーメン 麺
麺は細めの縮れ麺。ちょっと濃厚なスープともしっかり絡みます。
もやしなどの野菜の甘みとも美味くマッチしてます!

市販のラーメンも自家製のチャーシューと、ちょっとしたスープの工夫でひと味違うものに変わりますね。
みなさんもご自分のお好きな材料や分量で、自家製チャーシューやスープを試してみて下さい!
もしこれだ!というレシピがあれば、コメントいただけると嬉しいです・・・(笑)

Pizzeria e trattoria da ISA

 2010-03-15
プロ・ビーラーです.

ちょっと仕事が早く終わった平日の夜.
年明け早々に”PIZZERIA Parentesi”のマスターから,山手通り沿いに新しいPizzeriaがオープンすることを聞きつけました.
しかもオープン後はなかなかの盛況ぶり!
そりゃ気になるので,さっそくヨメと行ってみましょう!

DA ISA

今年の2月6日オープンのイタリアン,”Pizzeria e trattoria da ISA”ですー.

こちらのPizza職人の山本尚徳氏は,元々は表参道の有名店,”ナプレ”出身だそうです.
しかも2007年から世界ピッツァ選手権で3年連続優勝を飾ったとのこと!
コレは期待しない方が変ですよね(笑

Pizzeria e trattoria da ISA の続きを読む

(閉店)三茶亭

 2010-03-14
プロ・ビーラーです.

またまた天気の悪い日曜日.
昼に出かけてから少し休んでたら,また晩ご飯を作るタイミングを失いました(汗
ま,ちょっと疲れてたんで,この日も作る気もあまりなかったんですが(笑
そんな時はせっかくなんで,近所でも行ったことのないお店を探してみましょう!
家でヨメと2人でPC抱えて検索してたら,こんなお店がヒットしました.

三茶亭

山手通り沿いにあるしゃぶしゃぶ・すき焼きのお店,”三茶亭”ですー.

こちらは以前から存在は知ってましたが,食べ放題がウリになってると聞いていたもんで,,,
普段あまり食べ放題に行かない我々は,それが理由で足が遠のいちゃってたんですよねぇ.
食べ放題のコースは肉質によって3種類あるようで,さらにしゃぶしゃぶ,すき焼きが選べます.
今回はお腹も空いてるし,”ぐるなび限定しゃぶしゃぶ『食べ放題』コース”を事前に予約して行ってみました.

追記:どうやらいつの間にか閉店し,全く別形態のお店に変わったようです.

(閉店)三茶亭 の続きを読む

餃子と中華おこわ

 2010-03-13
ヨメです。

今回はちょっと手抜きな晩ご飯です。
実は主人の母が、また中華おこわを作って下さいました!
中華おこわ
少しモチ米も入っているので、食感も風味もたまりません!

しかも私の友人の間では美味しいと評判の,”餃子舗 大陸”の餃子まで買っておいてくれました!
餃子 餃子のアップ
この餃子、大きいんですが自家製の皮がとても美味しい!しかも中の餡もジューシーです。

さらにこの日のように餃子などをいただく時は、このラー油が重宝します。
ラー油
szechwan restaurant 陳”の自家製ラー油です。
これは前回行った時に売っているのを知り、購入したもの。
担々麺などに入れても美味しいですし、ちょっとした料理の風味付けにもおすすめです。

今回はちょっとした中華メニューでしたが、この餃子もラー油も自宅でのパーティーなどで重宝します。
餃子もお取り寄せできるので、ラー油と共にぜひお試し下さい!

追記:”餃子舗 大陸”は閉店してます.

 2010-03-12
プロ・ビーラーです.

この日はちょっとヨメのお兄さんご夫婦とお会いする用事がありまして.
せっかくなんでみんなで夕食でもいただこう!ということになりました.
しかもちょうどお会いしたのが,行こうと思っていたお店の近所だったもんで(笑

橙

お店はR246沿い,池尻大橋駅からもほど近い,””ですー.

こちらのお店,医食同源をテーマに掲げ,様々な薬膳を使った料理がいただける中華料理店です.
個人的には夜遅くまで(朝5時!)やっているってので重宝してましたが(笑

橙 の続きを読む

鰤の照り焼きとタケノコご飯

 2010-03-11
ヨメです。

最近はすっかり家のご飯担当になっております(笑)
今回もある日の晩ご飯をご紹介いたします。

主人と某スーパーで待ち合わせ、晩ご飯の食材を探してたんですが、ちょうど半額の鰤を見つけました!
なので、最近作ってなかった鰤の照り焼きにしてみました。
鰤照りとタケノコご飯
作り方は簡単です!
お醤油、日本酒、みりんを2:2:1の割合で混ぜて漬けだれを作り、鰤をしばらく漬け込みます。
鰤照り仕込み中
それを魚焼きグリルでタレをかけながら焼くだけです!
鰤照り完成
なかなかキレイに出来ました♪

さらにご飯も春らしくタケノコご飯にしてみました。
タケノコご飯
菜の花も入ってるので、それだけでも春らしいですよね(笑)

お味噌汁は先日の福島物産展で、納豆を買った時におまけでいただいたお豆腐です。
味噌汁
ちょっと緑がかってますが、もともとこんな色なんですよ!

ここのところ外食が続いて疲れ気味の胃にはホッとする晩ご飯だと、主人も大喜びでした。
たまにはこんな家庭的な和食メニューもいかがですか?

とんかつ まい泉 東急東横ダイニングダイニング店

 2010-03-10
プロ・ビーラーです.

この日はちょっと渋谷へお出かけ.
ちょうど東急東横店で3月3日まで”福島物産展”をやっておりました.
昨年は”はせ川”のイートインでラーメンを食べたんですが,,,この日は夕方には売り切れてました(泣
なので,お持ち帰りのラーメンや”レストラン千草屋”のハヤシライスなどを買い込んで,と.
さすがにお腹も空いちゃったんで,同じく東急東横店9Fのレストランフロアに行ってみましょう!

まい泉

とんかつ まい泉 東急東横ダイニング・ダイニング店”ですー.

まい泉”と言えば,お箸で切れるやわらかいとんかつってなフレーズが有名ですよね.
でも,最近は会議などでいただいたカツサンドくらいしか記憶にないんです(汗
ヨメもしばらくお店で食べてないとのことでしたが,私も考えてみるとお店では10年近く食べてませんでした.

とんかつ まい泉 東急東横ダイニングダイニング店 の続きを読む

叙々苑 中目黒店

 2010-03-07
プロ・ビーラーです.

この日もまたまた仕事の都合で晩ご飯が遅くなっちゃいまして,,,すでに時計は23時すぎを指してます(汗
しかも時間的にもこれからご飯を炊くのは時間がかかるし.
そんな時は迷わず外で食べちゃいます(笑

でもこの日はちょっと選択肢が少なかったんですよねぇ.
麺類はここ数日続いてたし,お寿司ってな気分でもないし,,,
面倒な時はまた焼いちゃえ!ってなことで,こちらのお店に向かいました.

叙々苑

叙々苑 中目黒店”ですー.

山手通り沿いにお店を構えてますが,最近は中目黒駅近くには”叙光苑”という類似店もオープン.
看板やメニューなど似ている所も多いので,ちょうどメニューなどの検証にもなりますしね.
しかし,,,相変わらず焼肉率の高い夫婦ですねぇ(笑

叙々苑 中目黒店 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫