10年8月,京都

 2010-09-30
肉専科 はふう 本店 : 肉料理
にくの匠 三芳 : 肉料理
コペルニクス的転回 : BAR
祇園おくむら : フレンチ

星のや 京都 : ホテル・旅館

はつだの牛肉弁当

 2010-09-27
ヨメです。

主人と夏休みに楽しんで来ました、名付けて”大人の修学旅行”。
残念ながらこちらのランチをいただいてから、夕方の新幹線で帰宅になりました(泣)
でも京都駅到着時に、JR京都駅の伊勢丹でこちらのお弁当を予約していたんです!

はつだの牛肉弁当

本来は焼き肉屋さんですが、このお弁当も非常に有名なお店、”はつだ”の牛肉弁当です。

これは主人のご家族も京都に行かれた際には定番のお弁当です。
はつだの牛肉弁当のアップ
見た目は牛肉だけに見えますが、ご飯の上には千切りキャベツが敷き詰められてます。
この甘辛いタレを絡めて香ばしく焼かれたお肉と、そのタレを纏ったご飯・・・
それはそれは大満足の一品♪
はつだの牛肉弁当,柴漬け
お弁当の端にはしば漬けも入っておりますが、これもこのお肉との相性抜群なんですよ!
主人と私、すっかり疲れていたはずですが、このお弁当はあっという間に完食してしまいました。
あー・・・帰宅してからも、最後まで楽しい”大人の修学旅行”でした(笑)

以前、新宿伊勢丹で開催された京都展にも出展されておりましたが、その時もお土産で美味しくいただきました♪
でも、その時も割と早い時間に売り切れていたようですね。
京都伊勢丹の出店でも早い時間に売り切れることも多いようですので、事前の予約をオススメいたします。

今回で今年の夏休み、”大人の修学旅行”編も終了です。
もちろん次はどんな所に行くか未定ですが、その時も美味しい物が食べられますように☆

祇園おくむら

 2010-09-26
大人の修学旅行,最終日のランチはヨメが担当します。

前日までも暑い日が続きましたが、この日もまさに快晴!
ですが、また暑くなっちゃいました(汗)
でもこの日のランチはすでに予約済みだったので、ホテルをチェックアウト後にのんびりお店に向かいました。

おくむら

前日にお伺いしたBAR、”コペルニクス的転回”の近所にあるフレンチの有名店、”祇園おくむら”です。

こちらのお店、以前主人の出張に便乗したときにディナーで来たことがあったお店です。
何しろその時の印象が素晴らしすぎまして!
今回もぜひ行ってみたい!と、このお店も組み込んでもらいました。

祇園おくむら の続きを読む

賛否両論

 2010-09-25
プロ・ビーラーです.

この日は台風のせいか,ちょっと変な天気.
変どころか,所々,駅なども浸水していたようで(汗
無事にお店に辿り着けるか心配でしたが,またまた喰いしんぼう倶楽部の面々が恵比寿に集結です!

賛否両論

予約が取れない和食店としても有名な和食屋さん,”賛否両論”ですー.

こちらの店主,以前は”吉兆”で修行後,お父様のお店(武蔵小山 とり将)を引き継ぎ,
その後,恵比寿でこのお店を開店したそうです.
ちなみにこのエピソード,すでに有名な話かもしれませんが,私はこちらの大将にお聞きしたんですよ!
どうやらお知り合いのようですが,,,相変わらず顔の広い人だなぁ(笑

賛否両論 の続きを読む

星のや 京都

 2010-09-21
プロ・ビーラーです.

今回は京都でのお宿をご紹介いたしましょう.
京都2日目は以前のエントリーでもお伝えした通り,ハイアットリージェンシー京都に泊まったんですが,,,
実は1日目の嵐山ではこんな宿に行ってみたんですねー.

今年のG.W.には”星のや 軽井沢”に泊まりましたが,私もヨメも思いのほか気に入りまして(笑
しかも今回の夏休みは,すでにレストラン編をupしている奈良~京都・大人の修学旅行.
そうなると,こちらにも泊まってみたくなるのは必然ですねw

星のや京都

嵐山の自然豊かな川沿いの旅館,”星のや 京都”です-.

ちなみに↑の写真は旅館のホントの入り口.
え?ホントのってどういうこと,,,?となりますよね(笑
こちらのお宿に行くにあたり,まずは渡月橋近くのチェックイン用の桟橋があるんですねー.
星のや京都,送迎の舟 星のや京都,舟からの眺め
で,そちらから↑こんな舟で宿まで向かうんです. あ,向かいの舟の船頭さん,しっかり手を振ってるしw
この舟からは渡月橋も綺麗に見えますし,こんな緑豊かな川岸も眺められます.
こりゃ紅葉の時期には素晴らしいだろうなー!
のんびりとこの舟に揺られること約10分ほどで,↑↑の宿の入り口に到着します.

星のや 京都 の続きを読む

Reg-On Diner

 2010-09-20
プロ・ビーラーです.

この日も寝坊し,お昼ご飯を食べそびれた日曜日.
まだまだ暑かったんで,チャリで出かけるのも億劫でした.
晩ご飯をどうしようか?と考えていた時,以前から気になっていたバーガー屋さんを思い出しまして.
ヘタレな我々,自宅近所からタクシーでこのお店に向かったのであります(笑

Reg-On Diner

渋谷駅からはちょっと離れた場所にある,”Reg-On Diner”ですー.

駅から離れているとはいえ,すでにバーガー好きの間では超有名店.
店主は以前,自由が丘の名ダイナー,”Butter Field”や,人形町のバーガーの超有名店,”BROZERS’”にいらっしゃったそう.
私も”Butter Field”は高校時代から行ってましたが,個人的にも大のお気に入りダイナー.
それだけでも期待も高まりますね(笑

Reg-On Diner の続きを読む

コペルニクス的転回

 2010-09-18
プロ・ビーラーです.

京都祇園の裏通り,大きなビルもなくなかなか良い雰囲気です.
ちょうどお盆時期なうえ,すでに23時ころだったので,それほど出歩いている人も少ないこの日.
夜はまたまたこちらで肉三昧w
でも,この祇園にはもう1件行きたいBARがありました.

コペルニクス的転回

祇園にひっそりと佇む,”コペルニクス的転回”ですー.

名前も怪しい(?)けど,お店自体もけっこう怪しい.
外に看板とお店紹介用のモニターがあるけれど,見た目は思いっきり普通の町家だし.
コペルニクス的転回,表札
表札はこんな感じだし.
知らなければ間違いなく見逃す佇まい.
ひとまず勇気を出して(?)入ってみましょうか(笑

コペルニクス的転回 の続きを読む

にくの匠 三芳

 2010-09-17
プロ・ビーラーです.

大人の修学旅行,3日目の夜.
この日のお昼はこちらでお肉を堪能した訳ですが,,,
夜もまたお肉です(笑
何故かというと,京都と言えば老舗の割烹などが思い浮かびますが,肉割烹のお店も多いんですよね-.
ホントは行きたかったのは,まだこの日記を始める前にランチでお伺いした”いっしん”.
でも予約が取れなかったんで,いろいろと調べて気になったこちらのお店に行くことにしました.

三芳

祇園の路地裏に佇む,”にくの匠 三芳”ですー.

聞くところによると,こちらはもともと店主のお母様がラウンジとして使っていたお店だそう.
そこを改装して肉割烹のお店にしたそうです.

にくの匠 三芳 の続きを読む

てんぷら山の上 Roppongi

 2010-09-14
プロ・ビーラーです.

すでに9月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いております.
そんな中,以前の職場の先輩から連絡が.
”暑気払いにメシでもどーよ?お店は適当に決めちゃって良いよ”とのこと.
ってことは,,,ご馳走していただけるってことですかー♪
ならば!普段行けそうにないお店を選んじゃいましょ(笑
ってことで今回選んだのは,以前から行ってみたかったこちらっ!

山の上

六本木・ミッドタウン ガーデンテラス3Fの天ぷら屋さん,”てんぷら山の上 Roppongi”ですー.

一度ランチでお伺いしてみようかとも思っていたんですが,なぜかタイミングが合わないのか,
行った時に限って満席だったりしてたんです.
コレはちょうど良い機会ってことで,ヨメは欠席ですが,先輩,私含め4人での初訪問です.

てんぷら山の上 Roppongi の続きを読む

肉専科 はふう 本店

 2010-09-03
プロ・ビーラーです.

大人の修学旅行も2日目.
この日は昼から京都に移動します.
でも2日目は嵐山方面に宿泊,そこではマッタリと送り火を見まして.
その辺のお話は後ほど詳しくお伝えすることにしましょう(笑

で,すでに3日目のお昼に突入します.
この日は嵐山からこちらのホテルに移動.
ちょうどランチ時だったので,目星をつけていたこのお店に行ってみました.

はふう

京都御所からもほど近い,”肉専科 はふう 本店”ですー.

こちらのお店,何が有名って”極上カツサンド”ですね!
各メディアでもよく取り上げられてますが,,,何しろお値段5000円!
ちょっと勇気のいるお値段ですねぇ(汗
でも他にもいろんな肉料理があるようなので,紹介されまくってる”極上カツサンド”は外して,他のモノをいただきまーす♪

肉専科 はふう 本店 の続きを読む

うな新

 2010-09-02
プロ・ビーラーです.

相変わらず残暑厳しい8月最後の日曜日.
この日は夕方から箱根彫刻の森美術館で,ここ数年行っているとあるイヴェントがありまして.
今年も行く途中でお昼ごはんを食べてから行くことになりました.
となると,やはり懐かしいお店に行ってみたくなるんですよねー(笑

うな新
 
平塚の鰻の有名店,”うな新”ですー.

平塚で鰻と言えば,こちらと”大政(閉店)”,”川万”などが有名ですが,
この”うな新”は昔からその中の筆頭扱いで語られる名店.
私も約15年ぶりの訪問です.

うな新 の続きを読む

10年8月,奈良

 2010-09-01
奈良
Monsieur PePe (ムッシュ・ペペ) : フレンチ,カフェ
Lucky Garden : カレー

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫