FiveStarCafe(五星鶏飯)

 2015-02-24
プロ・ビーラーです.

この日は天気の良い日曜日.
ちょっと寝坊して家でマッタリしていたのですが,やはりお昼時にはお腹も空くもんでして(笑
とは言えすでに主なお店はランチタイム終了の中途半端な時間.
とりあえず調べてみると,なぜかいまだに未訪だったこちらのお店が開いているのを見つけました.

FiveStarCafe(五星鶏飯)

中目黒の路地裏のシンガポール料理屋さん,”FiveStarCafe(五星鶏飯)”ですー.

こちら,話題のポップコーン屋さん”HillValley (ヒルバレー)”と同じ裏通りにあります.
駅からは比較的近いのですが,大きなクルマが入るのも厳しいくらいの細い通りなのに,このシンガポール料理屋さんはいつも混んでるんですよねー.
今回は14時半とランチタイム終了近くの遅い時間だったためか,すんなりと入店できました♪

FiveStarCafe(五星鶏飯) の続きを読む

(閉店) ツマミグイ

 2015-02-20
プロ・ビーラーです.

この日は私は予定通りに,ヨメも早めに仕事が終わった平日.
ちょっと近所でヨメが買い物がしたかったとのことで,買い物終了後に話題のお店に行ってみることにしました.

ツマミグイ

山手通り沿いのお寿司ダイニング,”ツマミグイ”ですー.

こちら,言わずと知れた回転寿司チェーンの”スシロー”系列の新業態店.
カフェ風の店内でお寿司だけでなく,ワインなどのお酒に合う魚や肉料理も取り揃えてるそう.
お店に行った時はほぼ満席!
やはり話題になっているだけありますな.

2015年10月ころ閉店したみたい.
ってか,1年持たなかったのね.

(閉店) ツマミグイ の続きを読む

高橋名人の東京そばの会 @ KATO'S DINING & BAR

 2015-02-18
プロ・ビーラーです.

いきなり天気の崩れた週末.
この日は仕事終わりにお久しぶりでホテルニューオータニへ向かいます.
以前から久しぶりに家族でメシでも!とは言っていたのですが,気になるお店や魅力的なイヴェントが見あたらず,ずいぶんと先延ばしされておりまして.
そんな時にニューオータニからの案内の中でこんなイヴェントが目に付いたのでした.

東京そばの会

KATO'S DINING & BAR”で開催された”最終回 高橋名人の東京そばの会”ですー.

こちら,”達磨 雪花山房”の高橋名人のお蕎麦をメインにコースを食すという会です.
高橋名人は言わずと知れた超有名な蕎麦打ち職人.
ちなみになぜに最終回かと言うと,どうやら70歳になるのを機に今度は大分へ移住するとのこと.

以下はホテルのイヴェントH.P.の説明より

達磨 雪花山房を2015年5月6日(水)で閉められる高橋名人のそば打ち一筋、40年の集大成を味わえる3日間。 人生をかけてそばを打ち続けてきたそば打ちの神様、高橋名人が生み出すそばは、最高の風味、香り、食感、そしてスッとした喉ごしの良さ。 心地よいそば切りの音に耳を傾けながら、本物のそばをお楽しみください。

ということです.

このそばの会は以前から気になっていたイヴェントだったのですが,なぜか今までは未参加.
今回が最初で最後の参加になってしまいましたが,やはりランチは満席!
そんな中,土曜日の夜の部のメイン会場を押さえることが出来ました♪
この日は我々とオフクロ,アネキの4名での訪問です.

高橋名人の東京そばの会 @ KATO'S DINING & BAR の続きを読む

久慈清商店

 2015-02-13
ヨメです。

先ほどは”殿金”で串揚げをいただいたのですが・・・
歩いている間に寒くなったので、やはり温かい〆が欲しくなっちゃいました。
パパッと”AFURI”などでラーメンという手もあったのですが、主人が”せっかくなのでもう1軒飲み直しつつ〆としよう!”ということでこちらのお店にやって来ました。
というか、主人的にはもっと飲みたかったようですが(笑)

久慈清商店

山手通り沿いのラーメン居酒屋、”久慈清商店”です!

こちらは以前は歩道にテーブルを出したテラス風の席もありましたが、道路の拡張工事が始まったのですべて撤去されました。
店内
今ではコの字のカウンターのみですが、この日もすでに先客3組がワイワイ楽しんでおりました。

久慈清商店 の続きを読む

大阪串かつ 二代目 殿金

 2015-02-10
ヨメです。

この日はちょっと寒くなった平日の夜。
こんな日は暖まるお鍋などでも良いのですが、なぜか揚げ物がいただきたかったのです。
ちょうど気になっていた駒沢通り沿いの”串カツかすうどん田中”にでも行ってみようか?なんて主人と話していたら・・・
けっこう前に閉店しちゃってたんですね(汗)
そんな中、主人がこちらのお店を思い出したので、今回はお初の訪問になるお店に行ってみることにしました。

殿金

中目黒GTの裏手の路地にある、”大阪串かつ 二代目 殿金”です!

こちら、以前ご紹介した”草花木果”の向かいにあります。
この通りは裏通りですが”聖林館”や”キッチンパンチ”などの有名どころも多いところ。
最近は他にもいろんなお店が出来てるんですよね。
この串揚げ屋さんもいつ前を通っても賑わっていたので、気になっていたお店の一つ。
この日は待つこともなく入店出来ました♪

大阪串かつ 二代目 殿金 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫