銀座天龍

 2015-12-30
プロ・ビーラーです.

この日は12月も終盤の休日.
特にコレといった用事はなかったのですが,ちょっと久しぶりに銀座方面に行ってみることになりまして.
となるとやはりお久しぶりのお店にも行ってみたくなるもんですよねー(笑
ってことで,今回はこちらのお店に行ってみましょうか.

銀座天龍

あの大きな餃子で有名な”銀座天龍”ですー.

ってか,お店に着いてビックリしたのは↓の案内.
移転案内
2016年1月11日に一時閉店して,3月に近くのビルに移転するとのこと.
この情報は知りませんでしたが,最後にこちらの店舗にも来れて良かったかな?

銀座天龍 の続きを読む

S.F.BURGERs (エスエフバーガーズ)

 2015-12-28
プロ・ビーラーです.

今年の12月,ニク好きの間ではあの名店の作るバーガー店のオープンが話題になっておりましたが,,,
家からもそれほど遠くないにもかかわらずいまだに未訪(汗
そのかわりと言っては何ですが,桜新町にも新しいバーガー店がオープンすることをいつもお世話になっている”Sun2Diner”の方からお聞きしまして.
今回はそちらに偵察に行ってみることにしました.

S.F. BURGERs

桜新町,サザエさん通りの新しいビルの2階に2015年12月6日にオープンしたバーガー店,”S.F. BURGERs”ですー.

桜新町駅からはそれほど遠くないですが,駅方面からは入り口が奥まってるので実は1度見落として通り過ぎちゃったのは内緒のハナシ.
でも↓の看板が出てるので,コレを目安にするとわかりやすいかと.
看板
到着したのはちょっと遅めの21時ころ.
お腹も空いたしさっそく潜入です.

S.F.BURGERs (エスエフバーガーズ) の続きを読む

モンゴメリー

 2015-12-23
プロ・ビーラーです.

この日はいつも通りに仕事が終わった平日.
ちょうどヨメが祐天寺〜学芸大学方面で用事があるとのことなので,その辺で気になっていたラーメン屋さんに行ってみることになりました.
ってことで,学芸大学駅で待ち合わせして向かったのはこちらー.

モンゴメリー

学芸大学駅近く,路地裏に佇むラーメン店,”モンゴメリー”ですー.

こちら,木・日曜日定休,しかも営業は夜のみと若干敷居が高かったお店.
さらに情報を調べると良く言えば寡黙,悪く言えば無愛想な店主がコワいなんてのも出てきたりして.
でもこのラーメンが病みつきになるとか,飲んだ後の〆の定番などといわれると気になるのは当然ですね.
この日はちょうど先客1名だったのですんなり入れたけど,,,
さていかがなモンでしょ?

モンゴメリー の続きを読む

新潟 三宝亭 東京ラボ (追加写真アリ)

 2015-12-18
プロ・ビーラーです.

とある日曜日.
またまた朝寝坊して家でマッタリしておりましたが,やはりお昼過ぎになるとお腹が空くもんでして.
この日は何も予定はなかったので近場で何かあるかなー?と考えていたら,ふと中目黒の商店街に新しいお店が出来ていたのを思い出しました.
しかも先に行った方の評判もなかなか!
ちょうど良い機会だし,さっそく行ってみましょう.

三宝亭

中目黒の商店街沿いの新店,”新潟 三宝亭 東京ラボ”ですー.

こちらはもともと新潟を中心に多店舗展開しているお店の東京店.
11月27日オープンとのことですが,↓のポスターでは29日まで昼夜各50人にお米をプレゼントしてたみたい.
店頭ポスター
この日はお昼過ぎだったけどちょうど行列などもなく,すんなり入店出来ました.

期間限定の”研究麺”は別記事としてupします.

(夜メニューなどの追加写真アリ)

新潟 三宝亭 東京ラボ (追加写真アリ) の続きを読む

エイジング・ビーフ 軽井沢

 2015-12-15
プロ・ビーラーです.

里山十帖”をチェックアウトした後,新幹線で一路帰京,,,
のはずが,もしかして新幹線移動なら軽井沢も近いじゃん!と思い立ち,越後湯沢から高崎乗り換えで軽井沢に向かいます.
軽井沢のアウトレットも久しぶり♪なんて思い13時半ころに駅に降り立つと,,,
さすがは連休最終日,すでに帰りの新幹線がほぼ満席だという(汗
何とか20時すぎの新幹線を取り,その後はアウトレットをふらりふらりお買い物.
せっかくだから帰京する前に夕食もこちらでいただいちゃおうか?となったので,アウトレットに併設されたこちらに来てみました.

エイジングビーフ軽井沢

エイジング・ビーフ 軽井沢”ですー.

こちらは一時話題になった西日暮里の”エイジング・ビーフ”の支店.
最近は他業態でも出店を拡大してるみたいなこちら,日暮里の本店はもちろん,他の店舗もいまだに未訪.
軽井沢店は14年にオープンしたみたいですが,こちらが系列店では初訪問となります.
お店に到着したのは18時半ころでしたが,まだ店内はそれほど混んでおりませんでした.

エイジング・ビーフ 軽井沢 の続きを読む

15年11月,新潟:里山十帖

 2015-12-15
新潟:里山十帖 - created by 自遊人 
〜お部屋編〜
〜施設編〜
〜お食事編〜

里山十帖 - created by 自遊人 〜お食事編〜

 2015-12-13
ヨメです。

里山十帖の宿泊記、お部屋編施設編とお送りしましたが・・・
今回はお待たせしました!のお食事編です。

お食事は17時半と19時半からの2部制で、”早苗饗 −SANABURI−”というお食事処でいただきます。
食事処
↑の写真はメインであり私たちが夕食をいただいたお部屋です。
でも他にも↓のような個室もあります。
テーブル席1 テーブル席2
やはりこちらの節や継ぎ目にも↓のような装飾が施されておりました。
装飾1 装飾2 装飾3 装飾4
さて準備も整ったようなので、テーブルに着きましょう!
テーブルセット border=

里山十帖 - created by 自遊人 〜お食事編〜 の続きを読む

里山十帖 - created by 自遊人 〜施設編〜

 2015-12-11
プロ・ビーラーです.

前回はお部屋編をお送りした”里山十帖”ですが,こちらは施設もなかなかの充実っぷり.
ひとしきり見学させてもらったので,今回は施設編をお送りしましょう.

宿に到着すると必ず目に入るのが↓こちらの入り口.
宿入り口
↓重厚な玄関ですが,ちゃんと自動ドアになってます.
玄関
↓入り口奥に見えるのは宿泊棟.
宿泊棟
こちらはどうやら増築した感じですね.

さらに入り口の目の前には蔵風の離れが.
蔵
この離れでは”枇杷温灸”をやったり,セミナーを行ったりする場所のようで.
ちなみにこの枇杷温灸,夕食後にやってみましたがじんわりと身体の芯から温まる感じで良かったですよ.

そして離れの前には↓のドリンクが置いてあります.
ドリンク
以前行った熊本の”竹ふえ”ではラムネなどが置いてありましたが,こちらには麦酒も入ってます.
お部屋の冷蔵庫のドリンクも無料でいただけるけど,足りなかったらこちらのをいただくという手もありますね.

さて,お次は宿内に行ってみましょうか.

里山十帖 - created by 自遊人 〜施設編〜 の続きを読む

里山十帖 - created by 自遊人 〜お部屋編〜

 2015-12-09
プロ・ビーラーです.

今回はまたまた国内の旅行記を.
11月の連休はおとなしくしていようかと思ったんですが,ヨメが以前から気になっていた宿の予約をおさえまして.
うん,近場でうだうだしてるよりも温泉でマッタリしに行っちゃおう!と東京駅に向かいます.
ちょうどチェックインの時間に合わせて12時半ころの新幹線で越後湯沢方面に向かうので,まずはお弁当を”大丸”と駅構内の”グランスタ”で物色しましょうか.

まず大丸では”たまひで からっ鳥”でこんなカツサンドを発見.
チキンカツ
限定6食に惹かれて買ったのは言うまでもありません(笑

さらにグランスタへ行ってみると”まい泉”でこちらも限定のお弁当があるじゃないっスカ.
まい泉1 まい泉2
3段重ねなのでヴォリューミーだけど,こちらはヨメが購入.
さらに私は”築地 竹若”の押し寿司まで買って,麦酒と共に車内でいただきまーす.
押し寿司 チキンカツ2
さすがにお寿司とカツサンドはやりすぎましたw
ってか,限定カツサンドもそれほど特筆するモノではなかったし.

そうこうしているウチに越後湯沢駅に到着.
そして上越線に乗り換えましょう.
電車
↑この2両編成のローカルな電車で2駅,大沢駅に到着しました.
駅案内 駅舎 駅
この駅,見ての通りの田舎風情溢れる感じが良いですねー(笑
基本的に無人駅のようで,自己申告制で切符は切符入れへ.
切符入れ 切符売り場
Suicaも使えないのでご注意を.

そして駅から宿の送迎バスで向かった先はこちらでした.

里山十帖

魚沼の山奥にひっそりと佇む宿,”里山十帖”ですー.

宿に着いてロビーに入るとまず出迎えてくれるのは↓の大きな打ち出の小槌.
打ち出の小槌
そのままロビーでチェックインとなります.
ウェルカムドリンク1 ウェルカムドリンク2
ウェルカムドリンクにはお茶の他,麦酒があるのも嬉しいですね−(笑
酒粕チーズケーキ
一緒に出されるケーキは酒粕のチーズケーキです.
この辺はやはり米どころ,酒どころですな.
さて,チェックインも済んだのでお部屋に行ってみましょう!

里山十帖 - created by 自遊人 〜お部屋編〜 の続きを読む

鉄板焼 さとう

 2015-12-05
ヨメです。

ある土曜日の夜、主人も仕事を終え2人で赤坂へ向かいます。
ちょうど私の友人ご夫婦から食事のお誘いを受けていたんですが、指定してきたお店は赤坂の鉄板焼き屋さんとのこと。
しかも子連れもO.K.なうえ、赤坂という立地の割にリーズナブルなお店だそう。
そうなるとちょっと期待しちゃいますね♩
ということで、主人とお腹を空かせて待ち合わせの時間の少し前にお店に到着しました。

さとう

赤坂の路地裏の鉄板焼き屋さん、”鉄板焼 さとう”です!

こちらはちょうど赤坂サカスの裏手の路地にあるので、迷っちゃうかな?とも思ったのですが、主人の方向感覚が冴え、それほど迷いもせずにたどり着きました.
聞けばランチも評判ですし,夜もお値打ちのコースがあるそうなので楽しみです♩

鉄板焼 さとう の続きを読む

15年10月,山梨:風のテラス KUKUNA

 2015-12-03
山梨:風のテラス KUKUNA 
〜お部屋編〜
〜お食事編〜

風のテラス KUKUNA 〜お食事編〜

 2015-12-02
プロ・ビーラーです.

さて前回は”風のテラス KUKUNA”のお部屋編をお伝えしましたが,さっそくお風呂でマッタリした後はお待ちかねのディナータイムです.
こちらでは”レストラン MOONBOW(ムーンボー)”というレストランでBuffetかコース料理が,もしくは鉄板焼きレストラン“GEKKO 月虹”での鉄板焼きが選べます.
この手の宿で鉄板焼きというのも珍しいし,今回は1日5組限定という鉄板焼きプランにしました.

鉄板コーナー

食事はチェックインの時に時間を指定する方式のようですが,このプランだと一斉にスタートする方式のようです.
なので,この日は早めに18時のスタートになります.
さて時間になったので行ってみましょう!

風のテラス KUKUNA 〜お食事編〜 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫