遊食菜彩いちにいさん アミュプラザ店(鹿児島中央駅ビル5F)

 2009-06-09
プロ・ビーラーです.

大阪~屋久島・鹿児島旅行記も今回で終了(泣
屋久島を出てから,高速船コスモラインで鹿児島市南埠頭に到着.
飛行機までの時間も少しあったので,ランチは鹿児島中央駅前のアミュプラザ内のこちらに行ってみました.

いちにいさん,入り口

遊食菜彩いちにいさん”ですー.

こちらは”そばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶ”が名物.
ちょっとランチには重いかもしれませんが,せっかくなんでその豚しゃぶをいただきまーす♪
ちょっとランチの時間には遅かったので,店内はそれほど混んでません.
我々はカウンターに案内されました.
いちにいさん,カウンター←クリックで拡大

メニューはこんな感じです.
いちにいさん,メニュー3 いちにいさん,メニュー1 いちにいさん,メニュー2←クリックで拡大
もちろん我々は黒豚しゃぶしゃぶコースを選択~.

まずはお通しが出てきます.
いちにいさん,お通し1 いちにいさん,お通し2←クリックで拡大
ゴボウの煮付けととんこつですね.
もちろんお約束でコレをアテに麦酒を(笑
いちにいさん,麦酒←クリックで拡大
さすがに昼から焼酎は,,,止めておきましょう(笑

そして早速,黒豚しゃぶしゃぶの準備が!
しかもアフタヌーンティーみたいなお皿で出てきました.
いちにいさん,しゃぶしゃぶのセット←クリックで拡大
まだ麦酒にちょっと口付けたくらいなんですが,,,
メニューを見ると,他にももう一品出てくる予定なのになぁ.

と思ったら,その一品が出てきました.
いちにいさん,一口揚げ←クリックで拡大
メニューでは一口揚げとなってますが,要は薄切り肉の一口サイズの巻きカツでした.
なかなかサクサク,ジューシーですね!
こりゃ麦酒が止まりませーん(笑

さて,肝心なしゃぶしゃぶにいってみましょう♪
いちにいさん,黒豚しゃぶしゃぶのお肉~←クリックで拡大
なかなか綺麗にサシが入ってるお肉ですこと!
手前側はバラ,奥はロースです.
野菜はこんな感じ~.
いちにいさん,野菜←クリックで拡大
さらにコレが噂のそばつゆで食べるというタレです.
いちにいさん,つゆ←クリックで拡大
そばつゆと言うには色は薄め.
むしろ和風だしの,あっさりしたラーメンのスープみたいですね.
でもほんのりと魚系が香る出汁です.

実際にしゃぶしゃぶしてみると,,,
いちにいさん,しゃぶしゃぶしてますw←クリックで拡大
あら!なかなか美味しいじゃないっスカ!!!
そのつゆもしゃぶしゃぶと食べると,塩っ気と絶妙にマッチ.
お肉もバラは脂身の旨さが直球で攻めてきますし,ロースはお肉の質感がバッチリ.
今までは豚しゃぶ=ポン酢でいただいてましたが,今度は家でもこの出汁を研究してみようっと.

そしてある程度食べ進めたところで投入するのは,,,
いちにいさん,しゃう麺←クリックで拡大
お店の名物らしい(?)”しゃう麺”なる麺.
いちにいさん,しゃう麺出来上がり←クリックで拡大
見たまんま細めの縮れ麺ですが,案外コシがあるんですねー.
しかもお肉の出汁を吸ったスープとの相性も良い.
さらに柚子胡椒を入れても美味しそうだな-!と思ったら,,,やはりありました(笑
柚子胡椒を入れたら,ちょっとパンチが出るし,スープの臭みも薄らぎます.

このコース,この時点でもけっこうな量ですが,,,
いちにいさん,雑炊←クリックで拡大
〆には黒豚の雑炊まで出てきちゃったりして(汗
さすがにコレはキツかったなーと思いつつ,意外とあっさりした出汁なので,しっかり完食しちゃいました.

そしてとどめはデザート.
いちにいさん,デザート←クリックで拡大
プリンはさすがにヨメは大喜びですが,,,私はさすがにムリでしたー(汗

食後にカウンター越しに板前さんが声を掛けてくれました.

板 ”お客さん,どちらから~?”
私 ”あ,東京です~”
板 ”あ,そう!なら,ウチの店,有楽町などにもあるんで,そちらもよろしくねー!”

私 ”あ,,,東京にもあるんですねー,,,って,ヲイっ!!!”

なんと東京でも気軽に行けるお店に行っちゃったんですね(笑
しかも本店は鹿児島市内だそうですが,こちらとは別のようで(汗
ちなみにH.P.によると東京のお店だと,黒豚しゃぶしゃぶコースは3900円.
やはりちょっと高めに設定されるようです.
ま,それでもコストパフォーマンスは良いと思いますので,機会があれば都内のお店も行ってみようかな?!

その後,鹿児島中央駅からバスで空港へ.無事に飛行機で帰京しました.
今回はファーストクラスじゃありませんでしたがw
今回も水曜日~日曜日にかけて,大阪~屋久島,鹿児島となかなかの強行スケジュール.
いろいろな食事も楽しめたし,何より好天の中で素晴らしい自然とも出会えたし♪
また機会を見つけて言った際には,備忘録レポを残していきたいと思います.

あ,,,でも,今度はもう少しちゃんと覚えてる間に記事にしないとですね(笑

コメント
こんばんは.

美味しそうなしゃぶしゃぶですね~.
お通しから豚が出てくるとは
随分と豚豚しいメニューですね(笑)

>さすがに昼から焼酎は,,,止めておきましょう(笑

え,写真のものとの違いは何なんですか!?(笑
【2009/06/09 23:34】 | りんご #- | [edit]
どもですー♪
こちらのしゃぶしゃぶ,なかなかでしたよ!
そばつゆでいただくってのが気になったんですが,それほど濃い出汁ではないし.
でも最初から最後まで豚続きですからー(汗
さすがにお腹いっぱいでした(笑
せっかくなんで有楽町辺りに夜会がてら行ってみましょうか?w

写真,,,ただの麦酒です(爆
【2009/06/10 10:49】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/101-0e47743a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫