肉じゃがとすじこの定食

 2009-06-13
プロ・ビーラーです.

最近は旅行記や外食日記が続いてましたが,,,
家でのごはんも食べてない訳じゃなかったんです.
でも失敗メニューや,以前にもご紹介したメニューばかり(汗
そんな中で,ちょっと上手く作れたメニューをご紹介いたしましょう♪

肉じゃがとすじこの定食
ちなみにこのお肉,いつものように特売品です.

しかも写真はありませんが,松阪牛の切り落とし~♪
50%オフだと気軽に買えるので嬉しいですね-!
肉じゃが
ちなみに今回の味付けは私の和食のバイブル,西健一郎氏著の”日本のおかず”を参考にしました.

作り方は,,,
1.肉を炒め,色が変わったらジャガイモを入れて,さらに炒める.
2.水を入れ中火で煮て,アク取りをしてから砂糖としょう油で味付け.さらにジャガイモが柔らかくなるまで煮る.
と,案外簡単でしょ?!
だって,,,本にもそう書いてあるんですよ(笑

さらにすじこ~!
すじこ
コレはオフクロの地元,新潟岩船のお土産.
大根おろしと和えても美味しいんですが,今回はそのままで.
肉じゃがとすじこのアップ
何しろ肉じゃがとすじこですから~!
そりゃご飯が止まりません(笑

汁物はかき玉汁を作りました.
かき玉汁
もちろんお出汁をしっかり取って,すまし汁風にしてみましたが,,,
あら?ネギを入れるのを忘れてますね(汗

でもホントに上手く作れたので,ご飯が止まりませんでした.
この本,いわゆる和食のお総菜の作り方が書いてあるので,ホントに参考になります.
しかも和え物,煮物,焼き物など,いろいろなジャンルに分かれてるので,もう1品欲しいときにも便利ですよ☆
コメント
ども~♪
> 本にもそう書いてあるんですよ(笑
ち、著作権違反だぁ~(爆)
あまりにもオーソドックスな著作権だけど(笑)
家でごはんかぁ・・・
オイラのバイブルはコンビニですが、なにか?
あれ?バイブルって意味が違うかな(^_^;)
【2009/06/13 21:11】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

どもですー♪

著作権,,,それって美味しいんですかぁ?(爆

私はコンビニ飯を最近は食べてません.
だって案外高いでしょ?!
ならば作った方が安上がりだし(笑
【2009/06/14 14:10】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/102-e3218ec2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫