(移転) 支那そば 八雲

 2009-06-23
プロ・ビーラーです.

今回はやはり平日のお休み時のランチのご紹介です.
この日は二日酔いでもなく,ボチボチ爽やかな陽気.
ちょっとチャリでお出かけしてみました.
以前住んでいた辺りを散策していると,,,
思い出したかのように,この看板が目に飛び込んできました.
そうだっ!久しぶりに行ってみようっと♪

八雲1

こちらも有名店,”支那そば 八雲”です.

以前は中目黒に合ったお店ですが,数年前に池尻大橋に移転し,お店もちょっと広くなったようです.
とは言え,池尻大橋と中目黒の間の山手通りの陸橋脇にありますので,駅からはちょっと遠いし近所に駐車場もないので,ちょっと行きにくいかも.
昼時は近所の方などで満席のことも多いですが,その時間以外はそれほど混んでないんですよねー.
ちなみに夜はスープ切れ終了なんで注意!

2017年1月13日,池尻大橋駅近くに移転したそうです.
2Fの入り口はこんな感じ.
八雲2←クリックで拡大
外にも行列用(?)の椅子が並んでますが,この日の13時半ころは待ちませんでした.

さっそくこちらでの私の休日定番メニューをいただきましょう!
まずはお約束の生麦酒(笑
八雲,麦酒←クリックで拡大
こちらの麦酒,エビス麦酒の生ですね.
私の場合,さらにおつまみで皿チャーシューと味玉をおつまみでいただきます.
八雲,チャーシュー 八雲,味玉←クリックで拡大
このチャーシューが好きなんですよねー♪
今どき珍しい縁が赤く,オーブンでしっかり焼き上げられてます.
外の食感はしっかり,でも中はしっとり.
以前来た時,出来たてにありつきましたが,それはそれは香ばしく,ジューシーで美味しかったです!
そして味玉は中は半熟,外もちょっと柔らかめ.
もちろんラーメンに入れても良いのですが,このちょっと柔らかめの食感が好きなんですよね-.

そしてメインのラーメン,今回は特製ワンタンメン(白だし)をチョイス.
八雲,特製ワンタンメン←クリックで拡大
なかなか美しいヴィジュアルです!
薄めに見えますが,特に鶏や魚系のどれかが突出しすぎるわけでもなく,全体的に出汁の旨味がしっかり感じられる一杯.
スープは黒ダシ,白ダシ,ミックスが選べますが,個人的には白ダシが好みです.
八雲,ワンタン←クリックで拡大
特製ワンタンメンだとワンタンが海老,肉が半分ずつ入ってます.
皮は薄いですが,中はプリプリ!
海老も肉も各々の旨味をしっかり体感でき,しかもこの食感が嬉しいですねー.
八雲,ラーメンのチャーシュー←クリックで拡大
ラーメンに入るチャーシュー,皿チャーシューと同じモノですが,熱が入るとまた風味が変わります.
ちょうど脂身も柔らかくなって,おつまみとは違う楽しみが味わえますよ.
八雲,メンマ←クリックで拡大
メンマは一時期穂先メンマを使ってたんですが,今は普通のメンマになったんですかね?
しかも海苔の風味もちょっと変わったような,,,しばらく来てなかったからそう思ったのかな?!
八雲,メン←クリックで拡大
そして麺.見ての通り,ストレートの細麺を若干堅めに茹で上げてあります.
もちろん麺の食感とスープのマッチングも良いのですが,こちらでは盛りつけを見ていただきたい!
麺を平ざるで上げるんですが,その後の盛りつけが非常に丁寧かつ美しい.
コレを見てるだけでも職人さんってスゴいんだなぁ,,,って感心しちゃいます(笑
この日ももちろん全部ではないですが,スープまでしっかり堪能しちゃいました.

こちら,池尻に移転したときは昼はラーメン屋,夜は焼鳥屋になるという二毛作をしてたんですが,,,
1年くらいで夜の焼鳥屋の営業を止めたところをみると,どうやら失敗だったようですね.
私も夜にも来たことはありましたが,その時は夜にも昼と同じつけ麺を出す焼鳥屋とのふれ込みでした.
でも食べてみると正直,別物でした.
スープは雑味があったし,麺の水切りもイマイチ.
ま,個人的には焼き鳥もそれほど褒められなかったんですけどねぇ.
無くなった今となってはわかりませんが,皆さんの評価も同じだったのかな?

駅から離れてるし店の作りももったいない気がしますが,ぜひ今後も美味しいラーメン・つけ麺を提供していただきたいもんです☆

コメント
ワンタン食べた~い・・・
閉めちゃった本郷のがんこラーメンのワンタンメンが好きだったんですが(^_^;)
そういえば、プロビーラーさん水餃子が好きでしたよね♪
ワンタンは似てるかな?(^^)v
【2009/06/23 23:50】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

ワンタン,たまに食べると美味しいですよね-.
私の大好物の水餃子とも食感が違うので,,,でもどちらも好きです(笑

がんこ,以前早稲田と目黒にあったときは行ったんですが,,,今は両方ともなくなっちゃったからなぁ.
でもがんこでワンタンって食べたことないかも(汗
【2009/06/24 10:23】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/107-1fcb88c2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫