(閉店)ざこ万(雑魚万)

 2009-01-23
プロ・ビーラーです.

今夜は先輩との新年会第2弾.
今回はまた豪勢に渋谷で冬の定番,フグと決め込みましょう.

ざこ万

場所は路地裏の割烹,”ざこ万”です.
ご主人はフグ料理の権威だそうで.
こちら,ランチでは割と値段の割に美味しいと有名のようですが,夜のお値段は,,,(汗
でも今夜はスポンサー付きでお財布も安心です(笑
さて,お料理の紹介と行きましょう☆

どうやらいつの間にか閉店したようです.
まずはお通し.胡麻豆腐とナマコです.
ざこ万,お通し(胡麻豆腐,ナマコ)←クリックで拡大
胡麻豆腐は正直,普通でしたが,ナマコのタレが美味しい!
コリコリ感と相まって,麦酒が進みます.

ざこ万,茶碗蒸し←クリックで拡大
お次は茶碗蒸し.
なんと!白子とフカヒレが乗っかってます!
白子の濃厚さと出汁をしっかり吸ったフカヒレ,そりゃ美味しくない訳がないでしょう(笑

ざこ万,てっさ←クリックで拡大
否応なしに期待感が高まりますが,次も期待通りにてっさです♪
しかも一人一皿!こりゃ嬉しい-!
ざこ万,お造り←クリックで拡大
さらに別にお造りまで出てきちゃって,嬉しい悲鳴ですねー.
ウニは海苔巻きにしていただいて♪
ざこ万,ヒレ酒←クリックで拡大
こうなったらヒレ酒を頼まないわけにゃ行かないでしょ(笑

ざこ万,焼き河豚←クリックで拡大
さらに焼きフグ♪
プリプリかつ,香ばしく焼き上がってます.

ざこ万,唐揚げ←クリックで拡大
そして定番,フグの唐揚げー♪
ちょうど骨の周りで食べるのは面倒ですが,表面カリッ!中はジュワッ!
こりゃ麦酒に戻りたくなりますね(笑

ざこ万,河豚のしゃぶしゃぶ ざこ万,河豚のしゃぶしゃぶ2←クリックで拡大
お次はフグのしゃぶしゃぶ.
しゃぶしゃぶすると右のように身は縮みますが,中はほんのりレア~.
てっさとも違った食感が楽しめます.

ざこ万,てっちり ざこ万,てっちり2←クリックで拡大
そしててっちり♪
お野菜もぐつぐつ煮込まれてますが,すでにお腹の余裕が,,,(汗

でもこちら↓は別腹ー(笑
ざこ万,雑炊 ざこ万,雑炊2←クリックで拡大
もちろん〆は雑炊で決まり!
風味豊かなお出汁を吸った雑炊は,お腹いっぱいでもおかわり必須ですね.

ざこ万,果物←クリックで拡大
で,最後はデザート.イチゴ&オレンジです.

なかなか豪勢なフグづくし,いかがでしたでしょうか?
さすがに自腹で行くのは勇気がいりますが,年に1度は楽しみたいですね-.
今年も楽しめて良かった良かった(笑

コメント
今日のオイラのブログは300円のソフト・・・
何個喰えますやら(^_^;)

刺激強すぎです!!
あ~夢でもいいから食べたいなぁ(笑)
【2009/01/23 00:58】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

コメント早っ!(笑
今年はフグを食べてなかったから,先輩からのお誘いを受けたときは小躍りしました♪
やはり期待通りの美味しさ!
最近,鉄板焼きといい贅沢が続いてるんで,ホントに刺激的です(笑
【2009/01/23 01:07】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/11-93748c79
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫