鰤の照り焼き定食

 2009-07-02
プロ・ビーラーです.

今回はある日の家メシを.
いくら肉好きと言っても,さすがにお魚も欲しくなりますよね.
またいつものスーパーに行ってみると,またまた特売品が!
ちょうど鰤の切り身とカツオのお刺身が半額です.
ならば今夜は鰤の照り焼きといってみましょう!

鰤の照り焼き

見た目は何やら豪勢ですねー♪
さて,作り方もちょっとご紹介しておきましょうか.
まずは照り焼き-.

鰤は切り身なんで,面倒な下処理はなし.
タレに漬けてしばらく置いて,グリルで焼きます.
で,その後フライパンに移し,タレを回しかけながらさらに焼いて,,,
照り焼きを作ってます←クリックで拡大
ちなみにタレは醤油2,みりん2,日本酒1の割合です.
あ,私の和食のバイブルからの受け売りですけど(笑

で,完成ですー♪
鰤の照り焼き←クリックで拡大
我ながらなかなか美味しそうに出来ました!
ちょっと甘めの味付けがご飯にも麦酒にも合いますね(笑

さらにカツオのお刺身はサラダ仕立てに.
カツオサラダ←クリックで拡大
ちょっとアブラも乗ったカツオですから,ドレッシングは単純にポン酢で.
上に散らしたニンニクも効いてます.

お味噌汁はお豆腐にしました.
豆腐のお味噌汁 冷や奴←クリックで拡大
お豆腐を余らせてもいけないので,ついでに冷や奴もw
冷や奴はネギ,おろし生姜を乗せて,後輩のお土産でもらった大島土産の”島とんがらし醤油”をかけてみました.
それがなかなかのヒット!
今までそれほど使ってなかったけど,今度はいろんな料理に使ってみましょう.

やはり時にはこの手のお魚系の夕食も良いですねー♪
さて,次は何を作りましょうか?
コメント
島とんがらし醤油、良さそうですね♪
そうめんにも合いそうだなぁ(^^)

>さて,次は何を作りましょうか?
生地からピッツァなんてどう?
ほら、和食のバイブルの○○ページに作り方が・・・(爆)
【2009/07/02 12:50】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

島とんがらし醤油,なかなかですね!
確かにそうめんの汁に仕込んでも美味しそう♪

生地からピザ,,,寝かしたりするのが大変そうですが,上手く焼けるかも(汗
【2009/07/02 20:47】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/114-4157310a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫