fc2ブログ

(閉店) GOTHAM GRILL (ゴッサムグリル)

 2009-07-04
プロ・ビーラーです.

今回は雨の日曜日.
恵比寿にかなり気になるお店があったので,足下の悪い中行ってみましょう.
駒沢通り沿い,渋谷橋交差点の近所の”GOTHAM GRILL (ゴッサムグリル)”です.
こちら,オープンからまだ半年経ってないみたいですが,すでに大きなハンバーガーが人気のようですね!

GOTHAM GRILL

ちなみにGOTHAM Cityとはニューヨーク市の愛称のことだそうで.
NY風のハンバーガー,グリル料理を提供してるようですね.
ま,私はNYに行ったことないので,NY風と言われてもわかりませんが(笑
しかもこちらのお店,”VIRON”の系列とのことですので,パンの評判もなかなか.
となるとお肉だけじゃなく,バンズも期待出来そうです♪

2021年4月30日閉店.
まずはもちろん麦酒を.
GOTHAM GRILL,麦酒←クリックで拡大
今回はCoorsをチョイス.ヨメは生麦酒(プレミアムモルツ)です.

前菜は黒板のオススメから,まずホウレン草のソテー.
GOTHAM GRILL,ホウレン草のソテー←クリックで拡大
しっかりバターが効いて,ちょっとクリーミーな食感.
上に散らせた松の実の風味も合ってますね.

そして自家製スモークサーモンのサラダ仕立て.
GOTHAM GRILL,スモークサーモンのサラダ←クリックで拡大
スモークサーモンの下には,(おそらく)赤ワインビネガーにつけ込んだタマネギが仕込んでありました.
ちょっと甘めですが,コレもなかなか悪くない取り合わせです.

さらに自家製コンビーフ.
GOTHAM GRILL,コンビーフ←クリックで拡大
丸く形を整えたバケットに乗せられたコンビーフ,独特の風味がありますね.
でもいろいろと複雑な風味で,何かはわかりませんでした(汗
ちなみにこの辺りですでに麦酒は2本目.写真はありませんが,次はMirrorを(笑

ちなみにお肉は入り口すぐの,こちらのグリルでじっくりと焼き上げられます.
GOTHAM GRILL,焼いてます←クリックで拡大
その隣にはカウンター席もありますが,さらにその奥には熟成中のお肉が吊されてました.
その写真はリンクの写真をどうぞ.

そしてお待ちかね!ハンバーガーの登場でーす!!!
GOTHAM GRILL,ハンバーガー←クリックで拡大
見ての通り,オープンの状態で提供されます.
ちなみにパティは225gとボリューム満点!塩・胡椒のみ,ソースはなしのシンプルな味付け.
さらにレタス,オニオン,トマトと,具材もシンプルですね.
我々は別にレッドチェダーチーズとグリュイエールチーズのダブルチーズ,ベーコンをトッピングしました.
バンズもほんのりと甘みを感じますが,食感は軽すぎずパティに負けない風味がありますね.

GOTHAM GRILL,ハンバーガーの断面←クリックで拡大
パティの焼き加減は絶妙なミディアムレア!
断面もなかなか美しいですねー♪

しかも付け合わせもバーガーのボリュームがあるために,お好みで別オーダーになるようです.
GOTHAM GRILL,ハンバーガーメニュー←クリックで拡大
この日はお腹も空いていたので,マッシュポテトも追加しちゃってたりして(笑
GOTHAM GRILL,マッシュポテト←クリックで拡大
見た目はクリーミーですが,ちょっとざらっとした舌触り.
でもそれほどくどくもなく,お肉にはバッチリの相性ですね.

そしてもう一つのメインディッシュ,リブアイステーキですー♪
GOTHAM GRILL,リブロースステーキ GOTHAM GRILL,ステーキの全体像←クリックで拡大
この大きさで11oz(310g),コレも焼き加減は私の定番でミディアムレア.
GOTHAM GRILL,ステーキの断面←クリックで拡大
やはり外はしっかり,中も肉汁たっぷりのレアな感じで焼かれてます.
もちろんジューシーだし,脂身の旨味もしっかりと味わえます.
やはりシンプルに塩・胡椒でも美味しいですが,ちょっと甘めのソースもなかなか.
GOTHAM GRILL,お肉メニュー←クリックで拡大
この焼き加減だと,次はぜひテンダーロインをいただいてみたいなぁ!
大人数だとポーターハウス(Tボーン)をみんなでシェアってのも楽しそう♪

こちらはすでにハンバーガーがかなりクローズアップされているようですが,やはりグリルモノもかなりレヴェル高いですね!
何しろお肉の焼き加減が絶妙!ってことは,ロブスターなどのシーフードも期待出来そうです.
ちなみにサラダなどを含め,一皿はかなりのボリュームなのでご注意を!

コメント
GOTHAM Cityって聞くと、バットマンが出てきそうなんだけど♪
あ、バッティングセンターのバットマンじゃないよ、念のため(爆)

ハンバーガー、めちゃくちゃ美味そうじゃないですかぁ(^^)v
ヨダレが・・・(笑)

そうそう、九州地方の大雨の影響で「新子」が不漁で高いそうです。。
あ、関係の無い寿司ネタのコメ入れちゃった(爆)
【2009/07/05 00:39】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

バットマン,,,実は私はその辺りは苦手でして,,,(汗
バッティングセンター,,,そりゃもしかして肉好き(オンリー?!)の隊長っすか?!(爆

こちらのバーガーもですが,グリルモノはなかなかレヴェル高いですよ!
でも夜会には席数が厳しいなぁ,,,

しかも新子が不漁ですと!!!
そりゃお楽しみが減っちゃいますよ!
早く個人的に予約入れておかないと!(笑
って,マヂですw
【2009/07/05 05:35】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/115-eeb543e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫