塩チャーシューメン

 2009-07-06
プロ・ビーラーです.

今回は家でラーメンなどを.
何故かと言えば,ヨメがいただいてきたラーメンがあったのと,
いつものスーパーで豚バラブロックが特価だったから(笑
せっかくなんでチャーシューも作って,お気楽自家製チャーシューメンにしてみました.

塩ラーメン

見た目はなかなかキレイに出来ました(笑
まずはチャーシューを仕込みましょう.

作り方は相変わらずの手抜き~(笑
自家製チャーシュー,豚バラブロック 自家製チャーシュー,煮込み中 自家製チャーシュー,焼き中←クリックで拡大
左から順番に,豚肉は型崩れしないように縛り,ネギ,生姜,ニンニクなどと煮込みます.
で,その後ちょっと焼き色を付けてから,タレに漬け込んで,と.
ちなみにタレは醤油,みりん,日本酒とシンプルなモノにしてみました.
って,一緒に作ったように書いてありますが,チャーシューは前日に仕込んであったものですw

で,いただいたラーメンはこんな一品.
塩ラーメン,パッケージ←クリックで拡大
どうやら函館の塩ラーメンのようです.
作り方はタレをお湯でのばすようですが,せっかくスープも取れたので,それを使いましょう.
しかも贅沢に前に取っておいた昆布と鰹節の冷凍だしも入れてみて,自家製のお気楽ダブルスープにしちゃいました♪

いざ出来てみると,,,やはりちょっと麺を茹で過ぎちゃったかな(汗
塩ラーメン,麺←クリックで拡大
でもチャーシューの出来はこんな感じ-.
塩ラーメン,チャーシュー 塩ラーメン,チャーシューのアップ←クリックで拡大
もう少し煮込めばもっと柔らかくなったんでしょうが,,,
今回は煮込み時間が足りなかったんで,ちょっと歯応えがあったけど味はそこそこ染みてました.

ちなみに今回の調理時間はチャーシューの仕込みは除き,約20分.
作っておけば時間短縮にもなるし,今度はチャーハンも作ってみましょうかね☆
コメント
>ちょっと麺を茹で過ぎちゃったかな(汗
最初の写真、スープが少ないんじゃなくて麺がのびてたのかな?(笑)
自分でチャーシュー作るなんて、尊敬しちゃいます。。
あ、日曜日紐で縛らないでね・・・そういう趣味もないので(爆)
【2009/07/07 20:20】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

けっこうこの麺,のびやすいみたいでして,,,(汗
ちょうど良く茹でたつもりが,盛りつけの時にはこんな感じになってました.

チャーシュー,案外簡単に作れますよ!
ぜひカップ麺にも入れてみては(笑

>あ、日曜日紐で縛らないでね・・・
ちなみにたこ糸では足りないでしょ(爆
【2009/07/07 20:48】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
美味しそうですね~
並のラーメン屋ではこんな立派なチャーシュー載せませんし(笑)

ただプロビーラーさん,家系ラーメンより野菜が無いですよ(^^;
【2009/07/10 21:03】 | りんご #- | [edit]
>りんごさん

ありがとうございまーす♪
ウチでラーメンを作るとき,野菜が入るとしたらもやしがメイン.
ちょうどこの日はもやしを切らしてまして,,,(汗
いつもはクズ野菜もスープに投入するんですが,それすらありませんでした(滝汗
【2009/07/10 21:10】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/116-aa72bd30
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫