八甲田ホテル 〜お部屋編〜

2019-09-09
プロ・ビーラーです.

夏休みもいよいよ後半戦.
今回は前半は五反田などで飲んだくれたりしておりましたが,後半はちょっと旅に出る予定を組んでおりまして.
しかも朝6時半過ぎの新幹線で青森へ向かうという,我々にしては超早起きの強攻策からのスタートです.
新幹線案内
さすがに6時だとそれほどお弁当も売ってないかな?と思いきや,しっかりとゲット.
お弁当 お弁当2
とは言え,コレをいただいた後はすっかり爆睡しちゃいました.

そして10時前に新青森駅に到着,その後は乗り換えて青森駅へ向かいます.
電車
さらに青森駅で今回宿泊するホテルの送迎バスに乗り込み,揺られること約1時間で↓の看板が見えてきましたよ.
看板
はい,今回の1日目の目的地はこちらです!

八甲田ホテル

八甲田ホテル”ですー.

しかしなぜにこんなに早い時間から移動したのか?と思われるかもしれませんが,こちらのホテルはチェックインが12時からなんですよ.
なので,早いバスだと青森駅10時15分発となり12時のチェックインにも間に合うけど,遅い便だと14時発になるので,15時のチェックインになっちゃいます.
今回はこの八甲田ホテル周辺の散策も計画していたので,思い切って早めの便での移動となりました.
入り口
さて,さっそくホテルに入りましょう!
まずはロビーでチェックインの手続きを.
ロビーには↓のように”棟方志功”の書が飾られておりました.
書
どうやら館内の至る所にこのような書や絵が飾られてるようですよ.

ひとまず↓の長い廊下を通って,,,
廊下
今回のお部屋に到着しました.
部屋番号
この日の宿泊,ホントなら普通のツインルームを予約していたんですが,なんとっ!特別室(スイートルーム)にアップグレードしていただいちゃいました♪
ベッド ベッド2
いきなり広いお部屋に大きなキングサイズのベッドが2脚,コレだけでもテンション上がりますねー!
そしてこのベッドサイドには↓のデスクが置いてありました.
テーブル
ココにも書が飾られてますね.

窓の外はブナの森の緑がキレイです.
眺望
もちろんテラスにも出られますよ.

そしてこの窓際には大きめのL字のソファと2人掛けのソファもスタンバイ.
ソファ ソファ2
この2人掛けのソファ前にテレビと棚がありました.
テレビ
このテレビ台の下には金庫やお茶のセットが.
金庫 お茶セット
そしてこちらには↓のルームサーヴィスの案内が置いてありました.
珈琲
どうやらこちらのスペシャリテ的な珈琲があるようですが,お値段1030円!
コレはぜひお食事の時にいただくことにしましょうか.

さらに窓際の下り天井にはスピーカーが仕込まれておりました.
スピーカー
コレは壁にコントローラーが設置されてましたが,今時珍しい有線の専用スピーカー.
有線
実は私も学生時代に住んでいたアパートに有線が入っていたので,滞在中のBGMとしてレゲエチャンネルなどを流しておりました.

さて,今度は入口方面の棚を見てみましょう.
こちらにはポットや冷蔵庫が設置された棚がありました.
ポットなど 冷蔵庫
冷蔵庫は空っぽでしたが,その上の棚にはグラスなどが入っております.
棚
そして↓こちらはクローゼット.
クローゼット
連泊するには小さめに感じますが,荷物はお部屋に広げられるのでダイジョブ.

さて,お次はドレスルーム方面を見てみましょう.
アメニティは比較的普通のモノかな.
アメニティ アメニティ2
そしてこちらのお部屋には広めのバスルームもありました.
お風呂
バスタブはけっこうな大きさですが,こちらには温泉もあるのでそちらに行くことに.
ちなみにこのお風呂は温泉ではありません.
そしてバスルームのアメニティは”パックスナチュロン(PAX NATURON)”のモノ.
お風呂アメニティ
コレ,最近よく見かけるんですよね.
さらに↓シャワーは見ての通りのアンティークというかクラシックなモノでした.
シャワー
そして周辺を散策する方の洗濯用なのか,ちゃんと物干しロープまで設置されたます.
物干し
↓こちらはトイレ.もちろんウォシュレット付きです.
トイレ
今回のアップグレードされたお部屋,1泊にしては広く贅沢な造りですね.
でも早めのチェックインだったので,実は他のお部屋にも潜入しちゃいました.
お次はそちらをチラッとご紹介しちゃいましょう.

このホテルのお部屋は基本的に3種類,スタンダードなツインルーム,メゾネット,和洋室やスイートなどの特別室になります.
↓こちらは今回のお部屋よりもちょっと狭めに見えますが,ベッドルームとリヴィングが仕切られたお部屋になってますね.
別部屋
さらに↓こちらはメゾネットのお部屋.
別部屋2
こちらは2階にツインのベッドが設置されてましたが,1階にもベッドがありました.
別部屋3 別部屋4
H.P.などを見ると1階がリヴィングになっているので,この日こちらに宿泊するお客さんはトリプル希望だったのかもしれませんね.
ちなみにツインとメゾネットは3名まで,特別室は4名まで宿泊可のようです.

今回はこの贅沢なお部屋に1泊.
ちょうどランチ時でしたが,新幹線で少しお弁当を食べたおかげでお腹はそれほど空かず.
ってことで,少し周辺を散策してみることにしましょうか.
次回はこのホテル周辺の観光地を巡ってみることにしましょう☆