中国料理 四川

 2009-07-19
プロ・ビーラーです.

お休みの平日.ちょっと恵比寿で用事がありまして.
恵比寿と言えばWestinの中華の名店,”龍天門”で飲茶と冷やし担々麺ってのもオツですが,
ちょっと足を伸ばしてお久しぶりのこちらに行ってみましょう.

四川

シェラトン都ホテル東京内の有名店,”中国料理 四川”ですー.
実は私はこちらにはランチでしか来たことありません.
でもヨメは初訪問だったようで,かなり期待が高まってたようです♪
この日は一番奥の席に通してもらいました.
明るいお店のまわりには庭園が広がってます.
四川,店内←クリックで拡大
ちなみに平日ディナータイム以外は全席禁煙です.

ヨメはランチコースをチョイス,私はアラカルトでいただきまーす.
もちろんヨメのコースもおすそ分けを期待してってな寸法ですが(笑

まずはヨメの頼んだコースの一品目,”ニガウリと茹で豚肉の辛子和え”です.
四川,ニガウリと茹で豚肉の辛子和え←クリックで拡大
せっかくお休みですし,お約束で麦酒もねw

このコース,メインは4種類からのチョイスになりますが,今回は”中国青菜(空心菜)の炒め”を.
四川,中国青菜(空心菜)の炒め←クリックで拡大
シャキっとした食感が良いですね-!薄味ですが,これだけでも麦酒が進みます(笑

さらに私の頼んだ”海老蒸し餃子”も出来上がり~.
四川,海老蒸し餃子←クリックで拡大
大ぶりに切られた海老がぎっしり!皮もプリプリで,しっかり海老の食感,風味が詰まってます.

そしてヨメにはもう一つのメイン,名物の”麻婆豆腐”も到着~.
四川,麻婆豆腐←クリックで拡大
コレ,一口目は思ったより辛くありませんが,唐辛子,山椒の風味が後から追いかけてきます.
今度はヨメのご飯が止まらなくなりました(笑

さらにご飯と一緒にコレも忘れちゃいけません.
四川,干しエビとトウガンのスープ 四川,ザーサイ←クリックで拡大
”干しエビとトウガンのスープ”とザーサイです.
さっぱりとしたスープは干しエビの風味がバッチリ効いてます.

そして私のメインは定番のこちら~.
四川,担々麺←クリックで拡大
やはり担々麺で決まりでしょう!
こちらはしっかり辛い!汗がダバダバ溢れてきます.
ゴマの風味も良いですね-.
四川,担々麺の麺←クリックで拡大
麺はストレートの細麺.いかにも中華料理の麺ってな趣ですね.
四川,担々麺の具←クリックで拡大
具は肉味噌がたっぷりのってますが,青梗菜は小振りのモノが一切れ.
ちょっと寂しいなぁ,,,
でもコレにはもう一つのお楽しみが!
四川,担々麺にご飯投入~←クリックで拡大
やはり〆にはご飯投入でしょう(笑
沈んだ肉味噌までしっかり平らげられますからw

話は変わりますが,来週はヨメの誕生日なんですよねー.
で,ちょうどお会計をお願いしていた時,その話題になったところ,お店の方から嬉しいプレゼントが!
四川,お土産←クリックで拡大
こんなカワイイ巾着に入ったお茶をいただきましたー♪
些細なことに思えますが,こんなちょっとした心遣いが嬉しいもんです.
ぜひとも今度はディナーにも来てみたいですね☆

コメント
坦々麺にご飯投入…炭水化物のコラボですね~♪
う~ん、カプサイシンダイエットとどっちが勝つのかなぁ?(笑)

麻婆豆腐も、めちゃ美味そう!!
夏に汗をかきながら食べる中華も乙ですよね(^^)v

あ、ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます!!
プレゼントしっかり貰って下さいね~(爆)
【2009/07/19 21:23】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

やはり担々麺にもライスじゃないッスカ?!
ダイエット,,,にはほど遠いランチになっちゃいましたね(汗

麻婆豆腐もなかなか美味しかったですよー!
メタbowさんなら担々麺,麻婆,ライスとすべていけちゃいそうな,,,(爆

プレゼント,来週末はちょっとお泊まりへ♪
またレポしましょうかね☆
【2009/07/19 22:01】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/126-b6b6bcc2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫