九つ井(ここのついど) 横浜店

 2009-07-23
プロ・ビーラーです.

今回はちょうど連休の中日.
前日は友人の結婚式でしこたま飲んじゃいまして(汗
昼過ぎから復活して,ちょっと用事があったんで,ヨメと横浜に行って来ました.
やはり用事を済ます前に腹ごしらえを.
横浜駅西口からちょっと外れたところにある,こちらにお邪魔してみましょう.

九つ井

九つ井 (ここのついど)横浜店”ですー.
こちらの本店は大船の方にありますが,本店では陶芸工房やガラス工房などもあり,体験や教室も行われてるようです.
しかも店内入り口には作品も展示,販売しています.
九つ井,店内1←クリックで拡大

ちなみにこの横浜店,駐車場はお店の目の前にあります.
他のお店も玉川高島屋などに入ってる店舗もありますから,クルマの方も便利ですね-.
こちら,普段は夜,しかも囲炉裏端でのいろり焼きコースをいただくことが多いんですが,
この日はランチタイムってこともあり,テーブル席で.そのテーブル席もなかなか落ち着いた雰囲気です.
九つ井,店内2 九つ井,店内3←クリックで拡大
店内には日本画や版画などが飾られてます.

テーブル席のメニューはコースとは違い,↓のようになります.
九つ井,メニュー1 ←クリックで拡大
さらに単品のメニューも豊富!
九つ井,メニュー2 九つ井,メニュー3 九つ井,メニュー4←クリックで拡大
しかもお昼の定食(御膳)も充実してるうえ,コンロ焼や鍋まで楽しめるようですね!
九つ井,メニュー5 九つ井,メニュー6←クリックで拡大
九つ井,メニュー7 九つ井,メニュー8←クリックで拡大

今回もクルマでお伺いしたんで,ランチ麦酒は封印.
そのかわりお腹も空いてるので,蕎麦前の一品をちょっといつもより多めにオーダーしてみましょう.

まずは定番のだし巻き玉子~.
九つ井,出汁巻き卵←クリックで拡大
ふわっとして,しっかりと口の中に出汁の風味が漂ってきますね-.

さらに季節モノ,鱧の天ぷら~.
九つ井,鱧の天ぷら←クリックで拡大
しっかりと骨切りしてあるんで,淡泊かつ軽い食感.
天つゆも付いてますが,塩でいただいても美味しい!

そして一品メニューで気になった,牛ロースの刺身~.
九つ井,牛ロースの刺身←クリックで拡大
実はこちらの炙り焼きのお肉,すっごく美味しいんですよね-!
なので,そのお肉の刺身なら間違いない!と思ってオーダー.
でも,,,ちょっと残念なのが,少し凍ってます.
時間が経つと溶けて,食感も全く変わりましたが,少し常温に戻してから出してもらいたかった!

さて蕎麦前とお茶で,お腹もそこそこ満たされてきました(笑
そろそろお蕎麦といってみましょうか.
今回私がオーダーしたのは,三色そばです.
九つ井,三色そば←クリックで拡大
名前を見ての通り,小鉢に入った3種類の蕎麦ですね(笑
種類は,左からとろろ,なめこおろし,煮穴子です.
九つ井,とろろ 九つ井,なめこおろし 九つ井,穴子←クリックで拡大
しかも,さらに野菜天が付いてきます!
九つ井,野菜天←クリックで拡大
野菜はししとう,小茄子,カボチャ,さらにゴボウ,ニンジンなどを白身魚(?)で巻いたモノまで.
これだけでもなかなかの充実ぶりですねー.

そしてヨメはちらしそば~.
九つ井,ちらしそば←クリックで拡大
見ての通り,具沢山かつ美しいヴィジュアルです.
コレも天ぷら,お刺身,煮物などがてんこ盛り!
なかなか食べ応えありますねー.

でもちょっと難点だったのは,来たときには蕎麦がすでに乾き気味で,まとまっちゃってたところ.
つゆを直接蕎麦にかけて,ほぐさなきゃいけなかったんですよね.
以前せいろをいただいたときは,こんなことはなかったんですが,,,
せっかく蕎麦の風味も悪くないし,ちょっと辛めのかえしも良いから,コレはぜひ改善してもらいたいなぁ.

こちらのお店,店員さんの対応も素晴らしいし,さらに夜のいろり焼きコースはホントに絶品!
炙り焼きのお肉と蕎麦焼酎をいただいて,〆にせいろってのがホントに美味しいんですよねー♪
ご家族や接待などでのご利用,ぜひぜひオススメしておきます☆

コメント
ども~♪
蕎麦ダイエットちうですかぁ?(^^)
ここも蕎麦前が充実していて楽しそうですね。

>蕎麦がすでに乾き気味
トッピングを乗せる分時間がかかって乾いちゃったんでしょうか?
トッピングを別皿に乗せて、蕎麦は蕎麦で出すお店もありますが、そういう事が考慮されてるのかもしれませんね(^^)
【2009/07/23 12:28】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

どもですー♪
蕎麦ダイエット,,,牛刺しを頼んだ時点で間違えてる気が(笑
こちら,ホントに一品料理が充実してるので,人数多めが楽しそうです.

具を別皿に乗せて,,,出来ればそうしてもらいたかったなぁ.
でもちらし寿司をイメージしてるのかもしれないんで,この盛りつけになったのかも☆
【2009/07/23 19:55】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/127-7a409c42
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫