満来

 2009-07-24
プロ・ビーラーです.

今日はちょっと新宿に足を伸ばしてみました.
ま,コレと言った用事があった訳じゃなかったんですが,
クルマを走らせてたら,なぜか新宿に着いちゃったんですよね(笑
西口地下駐車場にクルマを置いてから,今回お伺いしたお店はこちら~!

満来

西新宿の有名店,”満来”です.

こちらのお店,以前はこの場所で先代がやっていたようですが一時閉店.
近所にその当時のスタッフが独立して,”ほりうち”というお店もやっているようですが,
こちらは2代目が高円寺に復活後,また西新宿に戻ってきたようです.
しかも今は自社ビルですからねー!らーめんで新宿の一等地に自社ビル,,,スゴい!!!
メニューは以前とほとんど変わってないようです.
こちらで有名なのはホントにデカいチャーシュー!
ちゃーしゅーめんになるとステーキみたいなお肉がどーん!と乗っかってますから.
他にも納豆らーめんなんてモノもあります.

でも私のオススメは,なんと言ってもざるらーめん.
お腹に余裕のあるときはちゃーしゅーざる,通称ちゃーざるといきたいところ.
今回はけっこうお腹も空いてたので,ちゃーざるにタマゴまで入れちゃいましょう.
満来,ちゃーざる
見ての通り,スゴいボリュームですね!
スープの器の中は,すっかり肉祭りの様相です(笑
満来,ちゃーざるのスープ
このチャーシュー,写真の大ぶりのモノと,中には短冊に切ったモノまで沈んでます.
かなり煮込んであるのか,お肉自体はけっこう柔らかいんですが,中にはちょっとパサついたモノも混ざってます.
スープは他店のスープほど酸っぱくないですが,しっかりした味付け.むしろ甘みも強めですね.
タマゴまで入れると,少しマイルドな感じになりますよ.
昼時以外ではスープ割りも対応してくれます.

さらに麺も山盛りです!
満来,麺
もちろんこれで普通盛りなんですが,大盛りにすると+250円.
大盛りだといったいどんな山が築かれるんでしょう?(笑
ちなみにこの麺,手打ちだそうですが,かなりピロピロの幅広麺です.
でも見た目よりもコシもあるし,食感も悪くない.
私的には途中からタマゴを絡めるのが好きなんですよー.
でも,,,久しぶりに食べると,ちょっと多すぎたかな?!(汗
それとも胃が小さくなっちゃたのか,,,

今回はちょっと昼時の時間からもずれてましたが,以前の昼時などは行列になってたり.
昼過ぎには”いい○も”の出演者が来店してたりとなかなか盛況だったんですが,
この日のお客さんは,後にも先にも私を含めて2人.
ちょっと寂しい気もしますが,基本的な味は変わってませんでした.
また今度は機会を見つけて”ほりうち”と食べ比べもしてみないとですね(笑

コメント
うわ~!!めっちゃ懐かしいぃ~~\(^^)/
このチャーシュー見ただけで若返ります(爆)

でも、ラーメン界はだいぶ進歩しましたね・・・
ま、ラーメンだけではないですが(^_^;)

繁盛店も前に進まなければ、過去の店になっちゃうんですね。。
【2009/07/25 00:47】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

懐かしいでしょ?!(笑
私が行ってた頃はやはり10年以上前からですからねー.

昔のラーメンの本を見てると,その当時の人気店がすでになくなってたりしますからね.
確かに進化も必要ですが,その味を守り続けるってのも大事だと思います.
【2009/07/26 19:03】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/128-348d41d9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫