鰻と出汁巻き玉子

 2009-07-29
プロ・ビーラーです.

すでに1週間以上経過した過去ネタですが,,,
土用の丑の日,ちょうど冷凍の鰻をいただいてまして.
今回はその時のご飯をご紹介いたしましょう.
丑の日のお約束で鰻丼ですー.

鰻と出汁巻き卵

まぁ作ったモノといえば出汁巻き玉子とお吸い物くらいなんですが(笑
ちなみにいただいた鰻,なんと!あの有名店,野田岩のモノ!
そりゃ期待感も高まりますよねー♪
冷凍なんですが,説明書通りに湯煎で解凍しつつ温めて,,,
鰻←クリックで拡大
簡単かつ美味しそうに出来ましたー!
冷凍ですが,肉厚で風味もなかなか.

箸休めも怠りなくキュウリもみを.
キュウリもみ←クリックで拡大
コレは塩もみしたキュウリに酢を和えたモノ.
ホントは鰻ざくにしようかとも思ったんですが,やはり単品でも鰻との相性は抜群です!

せっかくなんで,しっかりと出汁を引いて,出汁巻き玉子も作ります.
でも,,,コレがやはりお店のようにはうまくいかない!
何とか弱火でじっくり格闘すること約5分.何とか完成しましたー.
出汁巻き卵←クリックで拡大
思いのほかふわっとした感じで焼き上がりました.

さらにお吸い物は小さいハマグリが安売りしてたんで,それでお吸い物に.
蛤のお吸い物←クリックで拡大
コレもしっかり出汁を引いたので,風味はなかなかです.
でもネギなど青いモノがなかったですね(汗

真空パックを温めるだけですが,器などもそれっぽいモノをセレクトしたんで,
雰囲気はちょっと豪勢な昼食になりました☆
コメント
うぉ~旨そう!!
野田岩のうなぎくれる人紹介してください(素)
そういえば、今週の金曜も土用の丑の日だったような・・・
ま、平日じゃコンビニのうなぎ弁当で我慢するしかないかなぁ(^_^;)
【2009/07/29 01:08】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

野田岩なんて,普段は行けませんからねぇw
ちなみに親戚の結婚祝いのお返しでいただきました♪

今週も丑の日でしたっけ?
実はもう一つ残ってるから,ウチらもそれを,,,
あ,オイラ今日の午後,親知らずを抜くんだった,,,
今週末は流動食決定でした(泣
【2009/07/29 10:28】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/129-da8f6b98
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫