麺処 びぎ屋

 2009-08-06
プロ・ビーラーです.

またまた平日のお休み.
ちょっと暑いけど,昼過ぎからまたチャリで出かけてみました.
実は今回は目的のお店がありまして.
そのお店は学芸大学駅からほど近いところにあります.

びぎ屋

麺処 びぎ屋”ですー.

こちらの店主,以前は有名店,”せたが屋”のNY店,ラーメンゼロなどの店長を歴任.
今年7月に満を持してこのお店をオープンさせました.
実は知り合いだったりするんで,ご挨拶も兼ねて行ってみたんですが(笑
お店に行った時間はお昼時を外した14時頃.
ちょうどお客さんはいませんでしたが,私の入店直後に5,6人のお客さんが入ってきました.
店内はL字のカウンターが.席の前にはこんな前口上が置いてあります.
びぎ屋,説明←クリックで拡大
やはりいろいろとこだわりがあるようですね!
しかも丼にまでこだわってるとは!

7月終わりから塩らーめんも登場するとのことでしたが,しばらくは醤油らーめん1本でやっていくとのこと.
なのでオーダーは醤油らーめん,,,ですが,その前にせっかくの休日ですから麦酒を(笑
麦酒のアテにはチャーシュー三店盛りもいただいちゃいましょう.
びぎ屋,麦酒 びぎ屋,チャーシュー三点盛り←クリックで拡大
麦酒は券売機にはないので,カウンターでキャッシュオンでいただきます.
三店盛りはちょっと炙ったチャーシュー,メンマ,ネギがキレイに盛られてます.
しっかりした味付けのチャーシューも香ばしいし,メンマもごま油の風味が効いて,麦酒がグイグイ進みますw

そして醤油らーめんの登場~!
びぎ屋,醤油ラーメン←クリックで拡大
やはりせたが屋を彷彿とさせるアブラの少ないキレイなスープですね.
一口すすると,鶏と魚介の風味が口の中に広がります.
でも何よりも醤油の風味が良いなー!これだけしっかり醤油の旨味を感じられるのは嬉しいですね.
びぎ屋,麺←クリックで拡大
麺はストレートな細麺.しっかりコシもありますよ.

具もチャーシュー,メンマ,ネギが2種類ずつ並んでます.
あ,,,チャーシューの写真は撮り忘れました(汗
びぎ屋,メンマ←クリックで拡大
メンマも細切りと,写真の穂先メンマが.
びぎ屋,タマゴ←クリックで拡大
タマゴの半熟具合もなかなかです.
その後は夢中でラーメンを啜り,珍しくスープまで完食しちゃいました!

やはりこちらの店主,せたが屋系列の店長を歴任しただけあって,せたが屋風の魚介の効いたさっぱりしたラーメンで勝負してるようですね.
でもせたが屋のラーメンのままではなく,しっかり進化しているようです.
スープもそれほど雑味を感じさせず,しかも丁寧な作り.
何よりも醤油の風味が際だってるっていうのが個人的にポイント高いです.
最近は魚介豚骨など,やたらと量が多く脂っぽいラーメンが多い気がしますが,この手のさっぱりしたラーメンはやはりホッとします.
醤油も美味しいけど,塩が始まったらまたぜひ試してみないと☆

コメント
う~ん、暑いけどラーメン食べたくなってきたなぁ(^^)
>珍しくスープまで完食
ん?いつも完食ですが、なにか?(爆)

半熟具合が、ヨダレを誘ってもう。。(^q^)
そのうち行列出来るんでしょうね~♪
【2009/08/07 00:35】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

暑いときに汗を拭き拭き食べるラーメンって美味しいですよね.
こちらのスープ,ホントに美味しかったから完食しちゃったけど,最近流行の濃厚系のヤツは絶対に残しちゃいます.

こちらのお店,開店当初はけっこう並んだようですが,今はそれほどでもないらしいですよ!
やはり昼過ぎが狙い目だそうで.
ぜひ試してみてくださいな♪
【2009/08/07 11:45】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/135-27bf409b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫