FC2ブログ

外出自粛中のお家ごはんの一例

 2020-05-19
ヨメです。
非常事態宣言、外出自粛要請後、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

まだまだ続く自粛モード。
さすがに外食も控えておりますが、今回は久しぶりに自粛中のお家ごはんをご紹介いたします。
食材の買い出しは基本的に週一回、近所のスーパーなどに行くのみです。
お家ごはんと言っても相変わらず手間のかからない、パパッと作るものばかりですが。

この日はたまたま鴨肉がお安く売っていたので鴨南蛮にしました。
鴨南
こちらは焼いた鴨肉とネギをお出汁に投入。
出汁は鰹とあご出汁、お醤油とみりん、お酒で味を調えた簡単なもの。
お蕎麦は我が家の定番、寒ざらしそばです。



そしてある日は主人が麻婆豆腐を作ってくれました。
麻婆豆腐
作り方はひき肉、生姜、ニンニクを炒め、こちらのからし(辛味噌)などを投入して炒めたもの。
あまり汁気の少ない麻婆豆腐ですが、ご飯にもお酒にも合う味付けでした。



さらに辛めのお食事、この日はカレーにしました。
カレー
こちらは骨付きの豚肉をトロトロになるまで煮込んだもの。
ルーは使わず、カレー粉のみで仕上げましたが、隠し味は鰹節とお醤油です。
ちなみに家のカレーには鰹節は定番なんですよ。



そしてある日は主人の得意料理、ビーフストロガノフです。
ストロガノフ ストロガノフ
こちらは牛肉の切り落としとタマネギ、マッシュルームを炒めてからお水を加えコトコト煮こみます。
そして仕上げにサワークリームを入れて味を整え完成です。
カレーと言いビーフストロガノフと言い、どちらもご飯が進みますね。


そしてある日は秘蔵の↓ヘルメスソースを使おうということで、焼きそばにしました。
ヘルメス
焼きそばは野菜を先に油通し、さらに麵も1度焼いてから炒めるという作り方。
ソースはたっぷり入れちゃいましょう。
焼きそば
↓の餃子はいざという時用の冷凍のものです。
焼きそば
最近の冷凍餃子、なかなかレベル高いんですよね。
油もお水もいらないので、簡単に美味しい餃子が出来るのは嬉しいです。



さらに最近はストック棚や冷凍庫のものを使うことも増えました。
そんな中出てきたのはけっこう前に買った鮪のカラスミです.
唐墨
賞味期限は見なかったことにしましょうか(笑)
カラスミはカットしてそのままいただくのも良いけど、今回は定番のパスタを作りました。
唐墨パスタなど
パスタはペペロンチーノを作り、そこにすり下ろしたカラスミを和えてあります。
唐墨 唐墨パスタ
別添えの薄切りのカラスミを乗せると見た目にも豪勢になりますね.
唐墨パスタ
この鮪のカラスミ、けっこう風味が強いですがそれほど塩気は強すぎず。
さらにこの日はステーキ用の牛肉もあったので、そちらにもカラスミをかけちゃいました。
唐墨ステーキ 唐墨ステーキ
お肉自体にも塩・胡椒はしてありますが、カラスミの塩味が加わるのも悪くないですね。
なかなか面白い発見でした。

もうしばらく外出自粛が続きそうですが、様々なテイクアウト・お取り寄せも交えつつお楽しみの食は毎日楽しめるのは嬉しい限り。
ひとまずのんびりと外食や旅行が出来るまではガマンも必要ですが、夏休みまでには落ち着いていて欲しいですね☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/1383-22f8d6be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫