szechwan restaurant 陳

 2009-08-21
プロ・ビーラーです.

今週は木曜日までささやかな夏休み♪
ちょうどヨメも時期を合わせて休んでまして,やはり普段行けないところに行ってみようと.
でも,,,なぜか近場で済ませちゃうのがウチらなんですよねぇ(汗
ま,せっかくだから久しぶりにこちらのお店で夕食を.

szechwan restaurant 陳

渋谷セルリアンタワー東急ホテル
2Fの”szechwan restaurant 陳”ですー.
先日もちょうどシェラトン都ホテル東京の”中国料理 四川”に行ったばかりですから,いろいろと比較も出来るかもしれませんね.

お店に入ると,明るいオープンキッチンが.
szechwan restaurant 陳,キッチン←クリックで拡大
カメラを向けていると,中の料理人さん達が笑顔でこちらを向いてくれました.

以前はランチで来たことはありましたが,ディナーでは初!
コースはちょっと二人では多そうなんで,アラカルトでいってみましょう.

まずはもちろん麦酒w
最初は生麦酒にしたんですが,ヨメが頼んだのは青島麦酒.
szechwan restaurant 陳,青島麦酒←クリックで拡大
しかもあまり見かけない金ラベルのプレミアムでした!
なかなか飲み口も良くって,ちょっとこってりした料理にも合いますね.

さらに前菜として,”薄切り南州黒豚肉”と”茄子の生姜風味”を.
szechwan restaurant 陳,薄切り何周黒豚肉 szechwan restaurant 陳,茄子の生姜風味←クリックで拡大
豚肉は味付けが2種類.山椒風味も選べますが,今回はうま辛風味で.
お肉と良いキュウリといい,けっこう薄切りですね.でもこの厚さが甘辛なタレとマッチして,こりゃ美味しい!
茄子は四川飯店開業50周年メニューのなかの一つ.
生姜の風味が効いてますし,何より宝塔のように積み重ねられて,ヴィジュアルもなかなかです.

さらにちょうど8月31日まで”北京ダックフェア”というのをやっておりまして.
19時と20時半ころの2回,ワゴンで北京ダックが供されます.
szechwan restaurant 陳,北京ダック szechwan restaurant 陳,北京ダックの出来上がり←クリックで拡大
さすがに↑コレを見せられちゃったら,頼まない訳いかないでしょ!
3日間かけてじっくり作り上げたこの北京ダック,一つで808円!なかなかのお値打ち価格でしょ.
さらにソースにもマーマレードが仕込んであるなど,創意工夫も忘れません.
やはり鴨とオレンジなどのフルーツって相性良いですから,パリパリの皮ともしっかりマッチしてます.

そして私の大好物の水餃子もいただきまーす!
szechwan restaurant 陳,うま辛ゆで餃子←クリックで拡大
点心メニューでは四川風ゆでワンタンなどもありますが,今回は”名物うま辛ゆで餃子”.
これもピリ辛,ちょっと山椒も効いて麦酒に合いますねー♪
すでにこの時点で私は麦酒3本目ですw

そしてメインはやはり名物のコレをいっておかないと!
szechwan restaurant 陳,麻婆豆腐 szechwan restaurant 陳,麻婆豆腐のアップ←クリックで拡大
こちらに来て,この”陳健一の麻婆豆腐”は外せませんw
しっかり辛みと山椒の風味が効いてますが,お好みでさらに赤,黒2種類の山椒を振りかけていただきます.
やはり味はもちろん,風味も辛みもバッチリだなぁ!
szechwan restaurant 陳,麻婆豆腐とご飯←クリックで拡大
となると,↑この取り合わせはいっておかないとですね(笑
もちろんご飯と食べると,ちょっと辛みもマイルドになって,,,もう止まりませんw

さらに調子に乗ってもう一つの名物,”陳健一の担々麺”までいただいちゃいましょう!
szechwan restaurant 陳,担々麺←クリックで拡大
こちらは以前いただいた四川”のモノと比べると,割とサラッとしたスープですが,
ひき肉も青梗菜も四川より多めなのは嬉しいですね-.
szechwan restaurant 陳,担々麺の具szechwan restaurant 陳,担々麺の麺←クリックで拡大
麺はやはりストレートの細麺.割と伸びにくいようで,最後までそれなりにコシが楽しめました.
ちなみに担々麺は本場の汁なし,麻婆豆腐はさらに激辛もありますが,この激辛麻婆豆腐は店員さん曰く,’美味しいけどホントに辛いモノが好きな人じゃないと厳しい’だそうで.
でもいつかはチャレンジしてみないとですね!

さて”四川”との麻婆豆腐と担々麺の比較ですが,,,
・やはりサーヴィスは共に申し分なし!
・全体的な料理の風味はこちらの方が際だってる印象.いきなりガツンと来ますね.
・担々麺のゴマ風味は”四川”の方が強いかなぁ.
・こちらの方が具沢山なのは,やはりディナータイムだから??
ま,結論としてはどちらも美味しいんですけどね(笑

さすがに私もヨメもお腹いっぱいになっちゃったんで,デザートまでは到達できず.
これにはヨメもかなり悔しかったようですが,,,
szechwan restaurant 陳,お土産コーナー←クリックで拡大
しっかりとお店入り口のお土産コーナーでカシューナッツの飴炊きとマンゴープリン,杏仁豆腐を買い込んでました(笑
ま,私も粉山椒をしっかりと買ったんですが,,,さて,何に使おう?

コメント
どもです~♪
カプサイシン、たっぷり補給したようで(^^)
とっても美味しそうです。

昨日の夜、オイラが食べたデニーズの坦々麺と比べると・・・
あ、比べるのがそもそも(笑)
【2009/08/23 23:23】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

どもですー♪
カプサイシンだけじゃなく,山椒もしっかり補給して,舌は痺れまくりです(笑

そーいえばデニーズとか,いわゆるファミレスって最近は行ってないな-.
その辺は基準のお店では出てこないんですか?w
【2009/08/24 18:11】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/142-df940237
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫