中目黒 ひつじ 本店 (旧店名 くろひつじ)

 2009-09-08
プロ・ビーラーです.

今回はまた遅くなったんで(?),近場で外食を.
ちょっと目黒川沿いをお散歩したあとに,久しぶりにこちらのお店にお邪魔してみました.

くろひつじ

東京でのジンギスカンブームのハシリ(?)だった,”くろひつじ”ですー.

もともとはアパレル系の倉庫を改装したというこの店舗.
内装も打ちっ放し&天井も高めで,焼きモノ系のお店にしては開放感がありますね.
でもちょっと裏路地で隠れ家的にってのがいかにも(笑

現在は”中目黒 ひつじ”と名前が変わってます.
こちらのお店にお邪魔するのは約2年ぶり.
ちょっとメニューも変わったのかな?
くろひつじ,メニュー←クリックで拡大
以前は塩ダレってのがなかった気が,,,あ,あと生ラムロースもね.
もちろん両方オーダーしてみましょうか(笑

こちらでは鍋はこんなスリット入りのモノが出てきます.
くろひつじ,ジンギスカン鍋←クリックで拡大
焼いてる時でも,余計な脂は落ちるってな寸法ですね.

で,最初はお約束で麦酒を.
くろひつじ,麦酒←クリックで拡大
銘柄は書いてなかったので,わかりません.

オーダーしたジンギスカンセットが出てきました!
くろひつじ,ジンギスカンセット←クリックで拡大
セットは1人1000円.で,お肉と野菜が盛り合わせてます.
ちなみにお肉の隣の薬味は塩ダレに付属してる,ネギ,ミョウガ,パクチー.
さらに上は醤油ダレに合わせる七味,カレー粉,ニンニクです.
これを自由に組み合わせて,と.
くろひつじ,ジンギスカンのお肉←クリックで拡大
こちらのお肉,以前聞いた話だとラムとマトンを重ねて,それを薄くスライスしたとのこと.
確かに箸で取ろうとすると,分割されちゃいます.
でも以前より脂の多いお肉と少ないお肉がハッキリ分かれてますね.
くろひつじ,ジンギスカンを焼いてます←クリックで拡大
まぁ,細かいことは言わずに,そのまま焼いていただいちゃえば良い話なんですが(笑

さらにラムチョップも焼いてみましょう!
くろひつじ,ラムチョップ←クリックで拡大
焼く前のお肉は撮り忘れましたし,思いっきり食べかけですがなかなか上手に焼けました(笑
コレは柔らかいし美味しい!!!
そうなると生ラムロースも期待が高まりますねー♪
くろひつじ,生ラム←クリックで拡大
この生ラムロース,ホントに大ヒット!
それほど臭みもなく,赤身肉の旨味がしっかり味わえますね.
店員さん曰く,”どのお肉もミディアムレアでO.K.です!”とのことでしたが,
ラムチョップと生ラムはぜひレア気味で焼いていただきたい!

さらに塩ダレは〆にダシで割って,スープとしていただきます.
くろひつじ,スープ くろひつじ,塩たれのスープ←クリックで拡大
ちょっと醤油ダレを入れても美味しいですね.
この手のスープ,北海道で食べた時は案外普通に出てきたんですが,東京ではあまり見かけない気が.

さらにヨメはソフトクリームをいただきました.今回は杏仁にしたようです.
くろひつじ,カウンター くろひつじ,ソフトクリーム←クリックで拡大
ソフトクリームは↑のカウンターで作られます.
食後にはさっぱりして良いですね-.

ジンギスカン,一時はいろんなお店が出来ましたが,他のお店もすでに閉店してるところも多いです.
こちらもさすがに一時よりは人は少なかったですが,まだまだ頑張ってるな-.
生ラムや塩ダレなど,さり気なくメニューもパワーアップしてるし!
こういう企業努力は個人的に応援したくなりますね☆

コメント
> 他のお店もすでに閉店してるところも多い
オイラにとってはカルニチンダイエットの修行場なんですが(爆)
そういえば、オイラもカプサイシンダイエットばかりだったからなぁ(^_^;)
バナナも最近喰ってないし・・・
熱しやすく冷めやすい、日本人の典型パターンしてます(爆)
【2009/09/08 22:27】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

確かにカプサイシンダイエットもやってましたね(笑
○るあ○大事典亡き後,ネタに困っちゃったかな?(爆

カルニチンダイエット,,,オイラの場合,この日はごはん粒を控えましたw
【2009/09/09 16:36】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/147-8e1c9678
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫