エジプト航空の機内食 その1 成田~カイロ間

 2009-10-03
プロ・ビーラーです.

ちょっとご無沙汰しちゃいました(汗
実はシルバーウィークと言われた先日の連休,ちょっとエジプト方面に行っておりまして!

エジプト ピラミッドとスフィンクス

ま,気軽にちょっとなんて距離じゃありませんが(笑
しかも今回はかなり贅沢して,ファーストクラスでの旅!
さすがにアラフォー(あ,年バラしちゃった?)ともなると,約13時間の移動も堪えますからねぇ(汗
旅の途中の食事は後ほどupするとして,今回はまずエジプト航空の機内食をご紹介しましょう.
エジプト航空 ラウンジでの麦酒←クリックで拡大
この写真はフライト前に,成田空港内のダイナスティラウンジでマッタリ麦酒をいただいてる(しかもこの時点ですでに2杯目)の図(笑
ダイナスティラウンジは本来は中華航空のラウンジですが,エジプト航空の場合,ビジネスクラス(ホルスクラス),ファーストクラスを利用の人は利用できるようです.
エジプト航空は成田・関空からカイロまでの直行便が,月・水・土の週3回飛んでるそう.
この直行便が出来るまでは,かなり時間もかかったようですね.
フライト時間は前述の通り約13時間!なので機内食も2回供されます.
でも宗教上の理由でアルコールは一切出されません!
そのかわり空港で買って持ち込むのはO.K.とのこと.
もちろん私も麦酒とウイスキーまで買い込んで,と(笑
エジプト航空 往路 持ち込んだお酒←クリックで拡大
,,,あ,この写真はすでに飲んでる最中の図ですが(汗

まず成田を日本時間の15時半ころ飛び立った後,さっそくジュースが出てきます.
私はオレンジ,ヨメはグレープフルーツをチョイス.
エジプト航空 往路 ジュース エジプト航空の塩・胡椒入れ←クリックで拡大
さすがはファーストクラス!ちゃんとグラスで出てきますし,毎回こんなカワイイ塩・胡椒入れが出てきます.
コレ,実は帰りにおねだりしていただいちゃいました!(笑

そして約1時間ほど経った後,最初の食事です.
ちなみにオフィシャルのメニューは←のリンクをご参照ください.
まずは前菜~.
エジプト航空 往路 前菜←クリックで拡大
サーモン,白身魚,エビの冷製です.ちなみにパンも数種類から選び放題!

そしてメインはビーフ,チキン,お魚からのチョイス.
私はビーフ,ヨメはお魚をいただきまーす.
エジプト航空 往路 メインのビーフ エジプト航空 往路 お魚←クリックで拡大
このお肉は”子牛のピカタ”,お魚は”カレイの西京焼き”だったりします.
付け合わせの野菜,ご飯もずいぶんてんこ盛りで(汗
正直期待してませんでしたが,コレが案外美味しかった!
ちょっと味は濃いめですけどねw

さらに珈琲・紅茶と共に,デザートはフルーツ,ケーキなどお好きなモノをチョイス.
エジプト航空 往路 フルーツ エジプト航空 往路 デザート1 エジプト航空 往路 デザート2 エジプト航空 往路2食目 珈琲←クリックで拡大
見ての通り,左からフルーツ盛り合わせ,ラズベリーケーキ,和菓子です.
意外と和を意識した料理なども出るんですね!
で,これらの食事をいただいた後は,広めのシートで深い眠りに,,,zzz

そして約10時間のフライト後,2食目が.
またまた前菜から~.
エジプト航空 往路2食目 前菜 エジプト航空 往路2食目 サラダ←クリックで拡大
コレはメニューを見ると”牛肉,ニジマスの燻製”だそうで.
サラダのドレッシングも3種類から選びますが,コレはなかなかヒットだったブルーチーズドレッシングです.

そしてメインは私はチキン,ヨメはビーフを.
エジプト航空 往路2食目 メインのチキン エジプト航空 往路2食目 メインのビーフ←クリックで拡大
”チキン胸肉のバジルグレーズソース”と,”牛肉柔らか煮”です.
後から見てみると,何やらヨメって,しっかり和系のメニューを選んでたんですね(笑
バジルグレーズソースって?どうやらドライトマトとバジルのオイルソースのようですね.

そして〆のデザートはまたフルーツ,ケーキ,和菓子を.
エジプト航空 往路2食目 フルーツ エジプト航空 往路2食目 チーズケーキ エジプト航空 往路2食目 和菓子←クリックで拡大
この辺りはヨメ担当だったので私は味はわかりませんが,そこそこ美味しかったようで.

やはりファーストクラスともなると,料理もいろいろと選べて豪華ですね!
しかも味付けも日本人にも合わせてるんでしょうか?案外美味しいです(笑
この日は予定よりちょっと時間が延びたようで約14時間のフライト後,現地時間の深夜0時ころ,日本時間の朝7時ころにカイロ国際空港に到着しました!

ちなみにエジプト国内のお食事も一通り撮ったんですが,ホテル内のビュッフェも多かったんで,またどのような形でupするかは,,,ただいま検討中です.
もう少々お待ちください☆
さすがに時間が経ちすぎて内容も忘れちゃったので諦めました(汗

コメント
お久しぶりです♪
元気でしたか??
ってお前が言うな~ですが(爆)

Fクラスの機内食・・・一生縁がなさそう。。
機内食でも「麦酒&肉好きの夫と,スイーツ好きのヨメ」なんですね♪
ビュッフェが、どういう状態でアップされるか見ものです(笑)
【2009/10/08 10:57】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

どもですー♪
元気に喰ってますか?(爆

機内食でも統率は守られてます(笑
アルコールが出なくても,しっかり持ち込みますからーw
エジプトのメシ,どのようにupするか,,,
マヂで検討中~(汗
しばしお待ちを!
【2009/10/09 01:54】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/154-21091866
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫