鴨汁蕎麦

 2009-10-12
プロ・ビーラーです.

前回予告したエジプト旅行食日記,まだまだどんな形でお伝えするか,どの写真を使うか検討中です(汗
何しろ1日300~500枚くらいの写真を撮りましたから!
まだ写真の整理も出来てないくらいなんで,,,(滝汗
たまにはある日の家メシをご紹介します.

エジプトから帰国後,やはり食べたくなっちゃうのは和食.
ってことで,まずはこちらのお店に行ったんですが,,,
やはり無類の麺喰いとしては,お蕎麦も食べたくなっちゃいますよねぇ(笑
そんな時,たまたま近所のスーパーでお買い得な鴨のロース肉を見つけました.
コレで自己流の鴨汁蕎麦を作ってみましょう.

鴨汁蕎麦

相変わらず作り方は簡単ですよ♪
出汁はいつも味噌汁を作る要領で,昆布,鰹節で引きます.
で,手持ちの濃縮蕎麦つゆで味付けしたモノ.
具の葱はグリルで直焼き.
さらに鴨はレア気味に焼いて,焼いた葱と一緒にだし汁に入れて,固くならないようにちょっと煮込みます.
鴨汁←クリックで拡大
これだけで,鴨の風味がしっかり出汁に移るんですよねー!
しかもこの出汁,生姜はもちろん,柚子胡椒などの薬味との相性も抜群です.

蕎麦は家に常備してる寒ざらし蕎麦.
蕎麦←クリックで拡大
コレが蕎麦の風味,甘みが引き立って,なかなか美味しいんですよ!
ちなみに寒ざらし蕎麦とは,,,こちらをご覧下さい>相変わらずの手抜き~(笑

ヨメと二束茹でたんですが,コレがあっという間に完食!
我ながら美味く出来たなぁ.
でも,,,ちょっと写真がイマイチですね(汗
しかも肝心な鴨の写真もないし(泣
休みボケ,ココに極まれり,,,今度はもっとキレイに,具材もしっかりと撮れるようにしようっと☆
コメント
ども~♪

ん?手打ちしたんじゃないの??
で、切る時「スカッ」って・・・(爆)

そろそろ、新蕎麦の季節ですね~
蕎麦ダイエットも再開しなきゃ(素)
【2009/10/17 15:13】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

どもですー♪

さすがに蕎麦打ちは出来ないっすよー(汗
って,メタbowさんも以前やったことあったんでしたっけ?(笑

新蕎麦,楽しみですが,,,まだ未食です.
新米は早速食べましたが.

あれ?蕎麦ダイエットって継続中?
築地ダイエットじゃなくて?(爆
【2009/10/17 19:56】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/155-e053694e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫