百麺 中目黒店

 2009-10-14
とある休日の昼下がり.

家でマッタリしてたら,すっかりランチの時間を逃しちゃいました(汗
こんな時,気軽行けるのはお昼休みなしのお店ですよねー.
ってことで,今回は山手通り沿いのこちらに行ってみましょう.

百麺

間口の広い(笑)ラーメン屋さん,”百麺”ですー.

こちら,もともとは世田谷通り沿い,東京農大近くにも古くからこのお店がありますよね.
そちらは十数年ほど前,仕事が遅くなった帰りに通りがかりで食べてました.
ちょっと懐かしいかも(笑
こちらでは太麺,細麺が選べますが,私は断然太麺派!
コッテリした醤油豚骨スープとの相性が好きなんですよね-.
ま,この日はお休みだし,その前に麦酒を(笑
百麺,麦酒←クリックで拡大
麦酒はキリンの瓶.
あれ?麦酒のアテは?
今回はちょっと趣向を変えて,こんなモノを頼んでたのでした.
百麺,太麺4点盛り←クリックで拡大
なんとっ!いきなりラーメン,しかも太麺4点盛りですー!
4点盛りとは,,,チャーシュー,ラフティー,ねぎ,タマゴまで乗ってる豪華版.
ちょっとこの具をつまみに1杯やっちゃおう!ってな寸法です.
しかも↓のように,この太麺ですからね.それほど急がなくても麺は伸びにくいでしょ?!
百麺,麺←クリックで拡大
ちなみに細麺では替え玉もあります.以前は太麺でも替え玉が頼めたと思ったんですが,今はN.G.みたいですね.

その麦酒のアテにしようと思った具はこんな感じ-.
百麺,ラフテー 百麺,チャーシュー 百麺,タマゴ←クリックで拡大
このラフティー,しっかり煮込まれて柔らかいんですが,脂身が多すぎだなぁ(汗
チャーシューは至って普通.ま,こちらも柔らかいですが.

こちらのラーメン,スープはちょっと甘めの醤油豚骨.
見た目も食感も,いわゆる”家系”に似てますが,ちょっとスープの甘さの質,具材などが違いますね.
ちなみにテーブル上にはニンニク,豆板醤の他,揚げニンニクなども置いてあるので,自分好みに途中から変化をつけてみるのも良いかも.
でも,,,以前よりもちょっと重く感じたなぁ.
となると,久しぶりに家系も重く感じるか,確認してみないと.
職場近所にも新しい家系ラーメン屋さんが出来たみたいだし,今度ちょっと確認してみようっと☆

コメント
ども~♪

涼しくなってラーメンも美味しくなってきましたねぇ(^^)
オイラが喰ってるのはカップ麺ですが・・・(爆)

家系だと六角家だけか・・・
なんせオイラのブログ、お店の後でカップ麺と比較しなきゃいけないもんで(笑)
【2009/10/17 15:18】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
どもですー♪

確かに暖かい鍋とかラーメンとかが恋しくなる季節ですね!
カップ麺,家系だと確かに六角家くらいしか見かけないなぁ.
しかも最近はカップ麺でどんなお店が出てるかも知らないし(汗
またレポお願いしまーす(笑
【2009/10/17 19:58】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/157-17b7a975
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫