(閉店)どうほう家

 2009-10-17
プロ・ビーラーです.

前回,中目黒のこのお店に行ってみました.
家系風の醤油豚骨ラーメン,ずいぶんと重く感じたんですが,,,
本来の家系はどうなんだ?ってことで,最近,職場近所に出来たこちらで確認してみましょ!

どうほう家

ちょっと屋号が切れてますが,武蔵新城駅から徒歩約5分の裏路地にある,”どうほう家”ですー.

このお店,昔ながらの商店街のハズレにあるんですが,ちょっと怪しい(?)路地裏なんですよね.
けっこうココに開店するってのも勇気がいりそうな(汗

どうやらいつの間にか閉店し,別の中華料理店に看板が変わっておりました.
お店に行った時は12時過ぎのランチ真っ直中の時間ですが,,,先客はゼロ.
しかもお店に誰もいない!と思ったら,カウンターの下から店主らしき人が出てきました.
今回は初めてだったんで,普通の醤油ラーメンにしようかとも思いましたが,ちょっとお腹も空いてたんで,ネギチャーシューメン,しかも豪勢にライス付きにしてみましょう!
この時,食券を買おうとしたら,ちょうど大きいお札しかなかったんですが,,,
いきなり店主ったら,私を置いてどこかに両替しに行っちゃいました(汗
この店,ダイジョブか?!

で,出てきたのはこちら!
どうほう家,ネギチャーシューメン←クリックで拡大
ネギはどうやら別盛りなんですね.
ラーメンの味はオーソドックスな家系のモノ.
デフォルトで脂多め,あとスープも少しぬるめです.
チャーシューもタレと言うより,しっかりと醤油で味付けしてある感じ.
しかもちょっと臭みの強いお肉です.
こりゃ好き嫌い分かれるなぁ.
 
麺も家系独特の太麺です.
どうほう家,麺←クリックで拡大
麺の固さも選べますが,今回はすべて普通で.

で,この別盛りのネギなんですが,,,
どうほう家,ネギ←クリックで拡大
タレと豆板醤で味付けしてあるんですが,コレがかなり味が濃い!
スープに投入したら,思いっきりスープの味も濃くなっちゃいました(汗
こりゃ後でのど渇きそうだ,,,

と,ここまで書くとイマイチだった感じですが,不思議と食べ進むと食べられるから不思議.
ネギをスープに投入したら,またまた不思議とチャーシューの臭みも薄らいだし.
しかも味が濃かった分,白いご飯との相性もなかなかだし.
まぁ,さすがにスープは半分以上残しましたし,やはりあまり脂っこいラーメンって苦手になってる自分に再確認しちゃいました(汗

こちらのお店,先ほどの両替の件もそうですが,後に入ってきたお客さんもしばらく声も掛けられず待たされたりと,お店の方のオペレーションにかなり不安が残りますね.
でも他の方の日記を見ると,どうやら家系では珍しくつけ麺がかなりレヴェル高いらしいですね-!
こりゃまたつけ麺リヴェンジしておかないと!!!
ってことで,また思い出したら行ってみようっと☆
って,,,本音では,,,しばらくは脂っこいラーメンは,,,見たくないかも(汗

コメント
ん?連日のラーメン・・・
もしかして、某氏から感染しましたかぁ?(笑)

> しばらくは脂っこいラーメンは,,,見たくないかも(汗
さっぱりしたラーメンならダイジョブなんだ(^^)v
【2009/10/17 15:21】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
ネタをため込んでたから,ここで一気出しです(笑
さすがに某氏に比べると,ラーメン率は低いですから.
あ,オイラも無類の麺喰いだから,ラーメンに限らなければ多いかも!

サッパリしたラーメン,やはり最近は安心します(笑
今日の昼も喜多方ラーメンを作りました!
もちろん近所のスーパーで買ってきたヤツですがw
【2009/10/17 20:00】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/158-30d0b162
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫