鰺の干物ご飯と焼き魚

 2009-10-21
プロ・ビーラーです.

今回もまたある日の家メシを.
またまた冷凍庫がいっぱいになってきたんで,ちょっと整理をしないと(汗
しかも奥からは鰺の干物が.
今回はコレを焼いて,,,だけじゃなく,ちょっとアレンジした家メシをご紹介しましょう.

干物ご飯と焼き魚

相変わらず作り方は簡単ですが,しっかり出汁は取りましょうね!
もちろんご飯だけじゃ寂しいので,1尾100円で売ってたサンマも焼いちゃったりして.
サンマ←クリックで拡大
二人で半分に分けたんですが,脂も乗ってなかなか美味しい!

そして出汁をいっぱい取ったんで,こんなモノも作ってみました.
ホウレン草と油揚げのさっと煮←クリックで拡大
コレ,近所のお寿司屋さんで出していた一品,通称”しんとり”です.
”しんとり”とは,しんとり菜(青菜)と油揚げを出汁で,ちょっと薄味でサッと煮込んだものです.
コレ,私の大好物だったりしますが,この日はしんとり菜がなかったんでホウレン草で代用.
でもしっかり昆布と鰹節で出汁を取ったんで,なかなか良い風味♪
七味を掛けると,なお風味が引き立って美味しいですよ!

そしてメインの干物ご飯~!
干物ご飯←クリックで拡大
コレもお出汁で炊いたご飯に,焼いてほぐした干物とあり合わせの漬け物を混ぜただけ-(笑
干物と漬け物の塩気が入るんで,ご飯は思いっきり軽くお醤油で薄味を付けてみてくださいね.
特に大した手間はないですが,風味は抜群で美味しいですよ-!

しかも次の日にはこんなお楽しみも♪
鯛とマグロのゴマ和え←クリックで拡大
せっかくなんで鯛,マグロのお刺身を用意しましょう.
で,出汁,醤油,たっぷりのゴマで漬けにします.
もちろんこれだけ食べても美味しいんですが,またまたちょっとアレンジを加えてと.

もうおわかりですね!コレをご飯に乗せ,熱々の出汁を掛ければ簡単に鯛茶&マグ茶の出来上がり~!
鯛&マグロ茶漬け←クリックで拡大
ちなみにこの鯛&マグロのお刺身,相変わらず半額セールでゲット.
今回はたまたま安売りのお刺身があったんで,こんなアレンジもしてみました.
まぁ,コレを準備するのも一手間でしょうが,食卓が華やかになって良いですね!
ぜひお試しあれ☆

コメント
うにゅー、サ○家の家メシ恐るべし・・・
オイラん家の、レンジでチン飯とは大違いだぁ(^_^;)

秋刀魚、喰うときは尻尾のほうを食べたと見た(笑)
【2009/10/25 23:53】 | メタbow #- | [edit]
ちょっとした工夫で,こんな豪華になりました♪
基本残り物で作ったんですけどね(笑

秋刀魚、喰うときは尻尾のほうを食べたと見た(笑),,,
なぜそれを!(汗
【2009/10/26 00:55】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/159-e4d1032d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫