PIZZERIA Parentesi(ピッツェリア パーレンテッシ)

 2009-11-22
プロ・ビーラーです.

今回はちょっと近場でイタリアンな気分.
幸いなことに,自宅からチャリ圏内にはそこそこ有名,または美味しいお店が点在してまして.
この日は以前からお世話になっている,こちらのお店に行ってみました.

パーレンテッシ

池尻大橋の有名店,”PIZZERIA Parentesi(ピッツェリア パーレンテッシ)”ですー!

こちらのお店,池尻大橋駅東口から約5分,商店街の中のお風呂屋さんの2Fにあります.
ちなみにこの写真は以前昼に通りがかりで撮影したモノですが,ランチも人気ですね.
店先には”水,素材,オリーブオイルなど,イタリアの食材で作ってます”と書いてありますが,,,
こちらのオーナーシェフの中野さん,自分の足で探し回った日本の厳選素材にも注目しているようで,最近はPIZZAの小麦は国産のこだわりモノを使っているそうです.
実は私,シェフの中野さんともちょっと顔見知りだったりするもんで,以前からお世話になってたんですねー(笑
この日はディナータイムにお邪魔しまーす♪
店内は4人掛けのテーブル席が数席と,2人掛けが2席.
パーレンテッシ,店内
いろんなところにシェフの写真が貼ってあります(笑

ピッツェリアと銘打つだけあって,PIZZAはホントに大好評!
しかも↓のように種類も豊富.
パーレンテッシ,ピザメニュー1 パーレンテッシ,ピザメニュー2
メニューを見るとちょっと高いと思いますが,コレが厳選素材を使ってるからなんですねー!
その他のメニューも↓のようなこだわりぶり.
パーレンテッシ,オススメメニュー パーレンテッシ,その他メニュー パーレンテッシ,ドリンクメニュー
ちょっと小さいですが,ドリンクメニューの横に注目!
オーナーシェフの中野さん,もともとスローフード協会の会員だったんですが,いつのまにか珈琲と蜂蜜のマスターになってたんですね!

さて,この日も麦酒で喉を潤してと(笑
パーレンテッシ,麦酒
麦酒はNastro Azzurroとヱビスの生です.

アンティパストはシェフのオススメ,”生ハム盛り合わせ”と”カプレーゼ”を.
パーレンテッシ,生ハムなどの盛り合わせ パーレンテッシ,カプレーゼ
生ハムは店内で切り分けてくれますが,”お腹空いてるでしょ!”ってことで,シェフのご厚意でちょっと多めにいただいちゃいました.

さらにシェフのオススメ,”しゃものすなぎもとレバーペースト”もいただいちゃいましょう.
パーレンテッシ,砂肝とレバーペースト パーレンテッシ,レバーペースト
この砂肝とレバーペースト,コレが絶品!
砂肝はコンフィとのことですが,表面はカリっとして,麦酒と合いますね-.
しかもレバーペーストは臭みもなく,レバーの旨味が凝縮!
別皿でいただいた粒こしょう,バルサミコとの相性も抜群でした.
しかも素焼きのピッツァ生地にも合うから,食べる手が止まりません(笑

メインは”ホエー豚のTボーンステーキ”にしてみました.
パーレンテッシ,ホエー豚のTボーンステーキ
お肉の質はもちろん,焼き具合も絶妙ですね!ジューシーな旨味が押し寄せてきます.
でも,,,ちょっと多かったかな?!(汗

この日のPIZZA,オススメの”白魚とカラスミとネギとアンチョビの塩味ピッツァ”と”クアトロ フォルマッジ”をハーフ&ハーフでいただきまーす.
パーレンテッシ,ピザ
この白魚とカラスミのピッツァ,ネギも効いてるせいかちょっと和風な趣き.
ちょっとパサつきますが,旨味は抜群です.
クアトロ フォルマッジもチーズの風味が嬉しいですし,別に提供される蜂蜜との相性もバッチリ!
ホントは酸味の効いたトマトソースも美味しいんですがねー.
ま,メニューもいろいろとあるんで,次は何を食べよう!ってな楽しみも増えますしね(笑

さて,お腹もいっぱいだしそろそろお会計を,,,と思ったら,またまたシェフ登場!
”せっかくなんで,珍しいグラッパがあるから試してみてよ-!”と.
ならばいただかない訳にはいきませんね(笑
パーレンテッシ,グラッパ表 パーレンテッシ,グラッパ
このグラッパ,某有名オペラ歌手のお父さんがやっているワイナリーのモノだそうで.
シェフいわく,”ワインはたいしたことないけど,このグラッパはスゴい!!!”とのこと.
いただいてみると,それはそれは芳醇な香りが広がって,,,
お腹いっぱいなのを忘れちゃいましたが,すっかり酔いが回りました(汗

このお店,地元ではかなり評判だったんですが,最近では各方面から注目されているようです.
その理由はやはりシェフのこだわりでしょうねー!
しかもイタリアンに限らず,和食などいろいろと勉強なさってるそうで.
こりゃ今後も期待しちゃいますね☆

コメント
ども~♪
めっちゃ美味そうですねぇ(^^)
ホエー豚のTボーンステーキも白魚とカラスミとネギとアンチョビの塩味ピッツァも喰ってみた~い!!

あ、ヨダレが。。(爆)
【2009/11/28 22:00】 | メタbow #- | [edit]
どもですー♪

こちら,マヂで美味いっすよ!
PIZZAもトマトソースの酸味が効いてるし,生地もモチモチ.
電気釜なのに,下手なナポリピッツァを謳うお店よりもレヴェル高いです.
でも個室はないんで,夜会には向かないかもです(汗
【2009/11/29 17:14】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/167-e8755f31
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫