東京土山人

 2009-11-28
プロ・ビーラーです.

またまた天気の良い休日.
久しぶりにヨメとチャリで近所に出かけてみました.
残念ながら紅葉スポットはありませんが,春になると桜がキレイな目黒川沿いに,こんなお店があるのを発見!
お腹も空いてたんで,さっそくお伺いしてみましょう.

土山人

お店は,”東京土山人”ですー.

この辺り,けっこうチャリでも出向いてたんですが,この看板はスルーしてました(汗
だってパッと見,何の看板かわからなかったし,お店も地下にあるんだもん(笑
土山人,入り口
もともとは芦屋にあるお蕎麦屋さんだそうですが,こちらは東京進出1号店.
ちょうど2年目を迎えたそうです.
ボチボチ常連さんも付いてるみたいですね!
この日もちょうどお昼時をちょっと外した時間,お店もすぐに入れました.
二人だったんで,カウンターに陣取って,,,
土山人,カウンター
さっそく休日なんで麦酒を(笑
土山人,麦酒
麦酒はヱビス,お通しは蕎麦せんべいが出てきました.

麦酒のアテには,メニューの中で気になった”カマンベールと湯葉の味噌漬け”をいただきましょう.
土山人,カマンベールと湯葉の味噌漬け 土山人,カマンベール 土山人,湯葉
コレが大ヒット!カマンベールのコクと味噌の香りがマッチして,,,麦酒が止まりません!
湯葉もトロッとしてまろやかな舌触り.蕎麦せんべいともマッチしてますね.

さらに”鴨つみれ鍋”もいただいちゃいましょう.
土山人,鴨つくね鍋全景 土山人,鴨つくね鍋
ごらんの通り,黒七味と柚子こしょうが付いてきます.
サッパリした出汁にフワッとした鴨つくね,寒い時期には嬉しいですねー!
また黒七味,柚子こしょうを加えても風味が増して美味.

こうなると完全に腰を据えて飲みたくなっちゃいました(笑
蕎麦焼酎,”蕎麦和尚”の蕎麦湯割もお願いしつつ,さらに”石焼き味噌”を.
土山人,焼酎 土山人,石焼き味噌
焼き味噌と言えば杓文字などで焼かれて供されることも多いですが,こちらでは石焼きで.
さらに上には穴子も乗ってますね.

ついでに”海老の天ぷら”までいただいちゃって,と(笑
土山人,海老の天ぷら 土山人,天ぷらのアップ
海老ももちろんプリプリ,野菜はカボチャ,蓮根などの他にカリフラワーなども入ってます.
どれもカラッと揚がって,食感もなかなかですねー!

そして〆の蕎麦をいただきましょう.
この日はさらに調子に乗って,”変わり蕎麦”,”生粉打ちせいろ”,”荒挽き田舎”とすべていただきまーす.
土山人,かわり蕎麦 土山人,生粉打ちせいろ 土山人,荒挽き田舎
お店の方も心得たもので,ちゃんとお蕎麦の風味を考え,この順番で出してくれました.
この日の変わり蕎麦は土佐文旦.柑橘の爽やかな風味が漂ってくるお蕎麦ですね.
生粉打ちせいろは見た目通りの美しさですが,しっかりと蕎麦の風味が伝わってきますね.
しかも荒挽き田舎もしっかりした蕎麦の風味.荒挽きと言えども,ボソボソした食感もなく優しい喉ごし.
こりゃどれもレヴェル高いなぁ!
土山人,蕎麦湯
蕎麦湯は,どちらかと言えば私の苦手なちょっととろみのあるタイプ.
でもそれほどとろみが強くないので,口の中にマッタリ残りませんね.

このお店,かなり昼から食べ過ぎ,飲み過ぎた感がありますが,それだけ気に入ったってこと!
一品料理から〆のお蕎麦まで,どれも抜かりないのが嬉しいですねー♪
またまたお休みの日のお楽しみが増えました☆

コメント
チャリで行ける範囲に、良いお店があって羨ましいっす♪
都会ならではですねぇ(^^)
あ、そうそうオイラも蕎麦食べに行かなくちゃ!!
【2009/11/28 22:06】 | メタbow #- | [edit]
この辺りに住んでると,ホントに喰うには困りません(笑
チャリ圏内に行ったことないお店がまだまだありますからねぇ.
蕎麦,最近またマイブームですw
【2009/11/29 17:15】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/168-a95ec212
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫