牡蠣の炒めと中華おこわ

 2009-12-01
プロ・ビーラーです.

今夜は久しぶりにある日の家メシを.
またまたオフクロがお得意の中華おこわを作ってくれました-!
ってことで,今夜はこんなモノを作ってみました.

牡蠣の炒めと中華おこわ

中華おこわはレンジでチンしたままなので,ちょっと不格好ですが(汗
中華おこわ
ちょうど牡蠣が安売りしてたんで,ホウレン草と炒めてみました-.
牡蠣の炒め
コレは牡蠣とホウレン草を油通しして,その後は鶏スープ,塩,こしょう,紹興酒を入れて煮込みます.
あ,あとはオイスターソースも入れ,とろみを付けて完成!

スープはやはり鶏スープをベースに,塩,こしょうで味付け.具はなめこと溶き卵です.
なめことタマゴのスープ
ちなみに鶏スープは以前作ったモノを冷凍して取っておいたモノ.
手羽先などを買ってきて,一度煮込んでから身を解し.
骨はちょっと骨折させて(?)から,さらに野菜などと煮込んで出汁にしちゃうんです.
そうすれば鶏もおかずになるし,骨もムダにならないしw

相変わらず今回も残りモノ,いただきモノで簡単に作っちゃいました♪
でも,さすがに牡蠣とオイスターソース,,,相性は抜群ですよね!
まるでお店のような中華料理が出来てって,,,あ,自画自賛しすぎですか!(笑

コメント
自画自賛乙です♪
って、もうお前誰だー状態です。。(汗)

鳥スープ、ケンタで作っても旨いらしいっすね(^^)
あ、明日は牡蠣にしようっと(爆)
【2010/01/08 22:34】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
どもですー♪

ケンタでスープ,そりゃ気付かなかった!
今度やってみようっと.
って,,,ケンタって年1回くらいしか食べないんだよなー(汗
【2010/01/09 20:43】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/169-4f8585c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫