fc2ブログ

らーめん 丸富 (追加写真アリ)

 2009-12-06
プロ・ビーラーです.

この日はちょっと会議で帰りが遅くなりまして.
でもヨメも残業とのこと.
ちょうど帰り時間が同じくらいになったんで,待ち合わせしてパパッと外で食べちゃいましょう.
ってことでラーメンでもいただこうかと探してみると,このお店に出くわしました.

丸富

明治通り沿いのラーメン店,”らーめん 丸富”ですー.

気付いてみたら,このお店も最後に行ったのはすでに10年以上前.
すっかり味なども忘れてます.
ちなみにお店は広尾と恵比寿の中間くらいにあるんで,歩くとちょっと面倒かな?
でもクルマの場合,お店近くの道沿いにコイン駐車場があったので,そちらにクルマを入れてと.

(追加写真アリ)
電気の付いていないお店の写真でお気付きかもしれませんが,行ったのはちょうど閉店間際.
お客さんはそれでも3人ほどラーメンを啜ってました.
でも,さすがにご飯やタマゴなどは売り切れだったようです.

ヨメは普通の醤油ラーメンをオーダー,私はお腹も空いてたんで,ネギチャーシューメンにしてみました.
丸富,醤油ラーメン 丸富,ネギチャーシューメン
あっさりとしたスープには,それほど多くないですが背脂が振りかけられてます.
具は白髪ネギとメンマ,チャーシュー,それに海苔です.
ネギにごま油がかかってるんでしょうか,その風味が一気に増してなかなか美味.
むしろヨメの普通のラーメンのスープよりも,こちらの方が好きかも?!
丸富,麺 丸富,チャーシュー
麺は細めのストレート麺.喉ごしも良く,このスープにはなかなか合ってるかと思います.
チャーシューはそれほど味付けの濃くない煮豚.
でもチャーシューメンになると,コレがけっこうな量入ってます!
バランス良く食べてたつもりでも,お肉が残っちゃいましたもん(汗

こちらのお店,有名な話ですが,あの一世を風靡した”香月”の系譜のお店.
スープの飲み口はくどくもなく,それほど出汁が強く感じられるものでもなく,,,
今となっては,厳しく言えば特徴がないのが特徴ってな感じでしょうか.
一時は背脂系ばかりだったけど,今やラーメン界も魚介豚骨&つけめんブーム.
でも個人的には魚介豚骨系もすでに食傷気味(汗
たまにはこの手の背脂系ラーメンも懐かしくて良いかもしれませんね☆



2019年1月,約10年ぶりに再訪.
今回はメニューの写真も撮っておきました.
メニュー1 メニュー2
さらに卓上には↓のトッピングメニューもありましたが,コレって以前もあったっけ?
メニュー3
今回私はお初の味噌,ネギを追加です.
ネギ味噌
味噌はちょっと甘めの糀味噌のような風味.
ネギは以前のごま油風味ではない味付けナシの白髪ネギです.

そしてヨメの醤油,タマゴもあるようなので半熟味玉乗せにしました.
醤油タマゴ
以前よりも背脂の量がパワーアップしてるようですね.
でも以前よりもちょっとコクが足りないかな−?

この手の背脂系では2年半ほど前に池尻大橋に”らーめん香月”がオープンしたのが話題になりましたが,やはり少し苦手になっているのは事実みたい.
ま,また懐かしくなったら来てみましょうか.

コメント
おぉ~お近くにいらしてたんすね!こっから歩いて5分くらいっすよん(爆
ここ「丸富」は1番行ってるお店なんですよ(笑)

この醤油スープ結構好きなんですよね~
あ、香月よりあっしは好みなんです(^^)v
【2009/12/07 13:03】 | なべ #- | [edit]
あら,このご近所だったんですね!
しかもそれほど行っていたとは.
ぜひ今度レポお願いしまーす(笑

ヲイラも香月よりもこちらの方が好みっす.
でも,,,最近はこの手の背脂系も少なくなっちゃいましたよねー.
【2009/12/07 17:22】 | プロ・ビーラー #- | [edit]
背脂系ラーメンかぁ…オイラは背脂だけじゃなく腹脂も。。(涙)
今年は絶対軽量化するぞーーって、ここでも言ってるし(爆)

背脂系といえば近くに“江川亭”がありますが、足は遠のいております。
【2010/01/08 22:39】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
腹脂,,,ヲイラもしぶとく付いてます(汗
軽量化しようと思ったら,ジム行きだしたら筋肉付いて,より重量感を増しました(爆

”江川亭”,知らないな-.
ぜひレポお願いしまーす☆
【2010/01/09 20:45】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/171-f72a4814
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫