MASA'S KITCHEN 47

 2010-01-05
プロ・ビーラーです.

今回も09年末の忘年会ネタです.
この日は仕事上のお付き合いのあるAさん,Kさん(以前登場のKくんとは別人ですw)と忘年会.
以前から行ってみたかったこちらにお邪魔してみました.

MASA'S KITCHEN 47

最近かなり評判になっている中華料理屋さん,”MASA'S KITCHEN 47”ですー!

こちらのシェフは,もともと渋谷の名店”文琳(閉店)”で料理長を務め,08年にこのお店をオープンしたそうです.
しかも09年にはミシュランで1つ星を獲得したとのこと!
ひそかに個人的にミシュラン星付きのお店に行くのって,珍しいかも(笑
店内はL字型のカウンターとテーブル,奥には個室もあるようです.
MASA'S KITCHEN 47,店内
今回は窓際のテーブル席に通してもらい,”上海蟹のコース”をいただきまーす♪

前菜は自家製XO醤.
MASA'S KITCHEN 47,自家製XO醤
コレがなかなか印象的!旨味充分で,コレだけでお酒が進んじゃいそうです.

さらに前菜4種盛り合わせ.
MASA'S KITCHEN 47,前菜盛り合わせ
ヴィジュアルも美しいですが,一つ一つの味も絶妙!
MASA'S KITCHEN 47,ピータン豆腐 MASA'S KITCHEN 47,ホタテのムース MASA'S KITCHEN 47,椎茸 MASA'S KITCHEN 47,焼き茄子とウニの上湯ソース
左からピータン豆腐,ホタテのムース,椎茸の醤油炒め,焼き茄子とウニの上湯ソースです.
特に印象的だったのは椎茸.食感,風味ともに美味しかった!

さらに上海蟹の紹興酒漬け~.
MASA'S KITCHEN 47,上海蟹の紹興酒漬け
紹興酒の風味はもちろん,ちょっとねっとりとした食感が楽しいですね.

さらに海老,カニなどが入った,海鮮のカダイフ揚げ巻きを.
MASA'S KITCHEN 47,海鮮のカダイフ揚げ巻き
ちなみにカダイフとは”天使の羽衣と言われる細いパスタ”と言われる細いパスタだそうで.
コレも揚げ方は絶妙!海鮮の風味が口の中に広がりますね-.

次は上海蟹のスープ.
MASA'S KITCHEN 47,上海蟹のスープ
ハッキリ言って間違いないコクと風味です.

そしてフカヒレのステーキまで!
MASA'S KITCHEN 47,フカヒレのステーキ
肉厚なフカヒレ,ソースもサッパリとした一品.

上海蟹は3人で雌を1匹,雄を2匹でご提供~.
MASA'S KITCHEN 47,上海蟹1 MASA'S KITCHEN 47,上海蟹2
事前に切り分けられてるので食べやすい!もちろん雌はタマゴも入って濃厚な風味が楽しめます.

そしてお楽しみの点心.上海蟹の小籠包ですー.
MASA'S KITCHEN 47,上海蟹の小籠包 MASA'S KITCHEN 47,小籠包のアップ
旨味タップリのスープがジュワー!某TV番組で1位に選ばれたってのもうなずけます.

〆は担々麺を汁なし,汁あり両方いただいちゃいました.
MASA'S KITCHEN 47,汁なし担々麺 MASA'S KITCHEN 47,汁あり担々麺
個人的には断然汁なしの方が好み!もちろん汁ありも美味しいですけどね(笑

デザートは3種盛りですが,さすがに私はお腹いっぱい.
MASA'S KITCHEN 47,デザート3種盛り MASA'S KITCHEN 47,醤油のプリン
なので醤油風味のプリンのみいただいて終了~.

忘年会とは言え,なかなか盛り沢山なコースでした.
以前”文琳”に行った時も美しい盛り付けと繊細な味付けが気に入りましたが,
このお店もしっかりと良い部分を受け継いでいるようですね.
店内の雰囲気,お店のかたの対応もバッチリ.
ランチコースなども盛り沢山のようですし,今度はランチでも来てみたいですね☆

コメント
うっ、同じ中華の忘年会でも何か雰囲気が違うっ(爆)
で、スープはサービスだったんでしょ♪

上海蟹、今シーズンは未食です。。
築地にあるかなぁ・・・(笑)
【2010/01/08 23:04】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
確かに先日の忘年会とはちと違いました.
なんせオサレな雰囲気だったもんなぁ(笑
スープ,コースに入ってたし,フカヒレもしっかりフカヒレでした(爆

ところで築地でも上海蟹って取り扱ってるんですか?
【2010/01/09 21:05】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/175-5fa1cc27
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫