蕎ゃ 月心

 2010-01-14
プロ・ビーラーです.

この日も穏やかな陽気の年末のお休み.
ウチでは毎年,年越し蕎麦は家で常備している寒ざらし蕎麦を茹でるんですが,
せっかくなんで外で美味しい蕎麦の食べ納めもしたいところ.
ちょっと調べてみるとウチからチャリ圏内に,先日行ってみて個人的にすごく気に入った”土山人”で,
以前店長をされていた方が開店したお店があるとのこと!
ならばヨメとチャリ飛ばして行ってみましょう.

月心

元目黒区役所跡のマンション近くに佇む,”蕎ゃ 月心”ですー!

外からの店構えは至って普通に見えます.
でも屋号の入った看板も陶器で作られていて,ちょっと土山人風でこだわりを感じますね.
店内はコの字の変わった形のカウンターとテーブル席が見えますね.
月心,店内
まずは休日のお約束で麦酒をw
月心,麦酒
生麦酒はヱビス.お通しは土山人と同じく,蕎麦せんべいが付いてきました.

麦酒のアテには”辛味鳥”と”海老天ぷら盛り合わせ”をオーダーしてと.
月心,辛味鳥 月心,海老天ぷら盛り合わせ
鶏のササミと辛味大根,爽やかな大根の辛味に柔らかい鶏の食感,,,こりゃ麦酒が進む~!
天ぷらもカラっと揚がって美味しいですね.

そしてお蕎麦.ヨメは冷たい”梅しそ”をいただきまーす.
月心,梅しそ
お蕎麦の風味とケンカしない梅しその風味.コレは疲れた時に良いかも♪

そして私は” 細挽せいろ”と”玄挽田舎蕎麦”,欲張りにも両方いただいちゃいましたw
月心,せいろ 月心,田舎蕎麦
でも,,,正直やりすぎました.案外お蕎麦自体が多かったんですよね(汗
肝心なお蕎麦,細挽きはしっかりとした風味と見た目以上の腰があります.
田舎はちょっとざらっとした舌触りで,各々の食感の食べ比べもまた楽しい♪
月心,蕎麦湯
蕎麦湯はそれほどとろみが強くない,どちらかと言うと私好みのタイプ.
サラッとして,かえしとの相性もなかなかです.
月心,そばがき善哉
さらにヨメは〆に”そばがき善哉”までいただいちゃいましたw
そばがきは蕎麦の風味がしっかり感じられたうえ,粒あんも自然な甘み.
コレもなかなかの逸品ですねー!

こちらのお店,場所で言うと,東横線祐天寺駅と学芸大学駅の間くらいなんで,ちょっとアクセスは悪いかな(汗
でも蕎麦喰いでも,昼からちょっとお酒を引っかけたい人も足を伸ばす価値のあるお蕎麦屋さんです.
土山人と同じく,まず蕎麦前で1杯,そして〆にお蕎麦をってな使い方が似合う雰囲気が気に入りました!
昼は14時半までだそうなので,次もちょっと遅めのランチで来てみようっと☆

コメント
う~ん、ラーメンも良いけど蕎麦もいいなぁ。。
> 欲張りにも両方いただいちゃいましたw
当然でしょ(爆)
そばがき善哉もいいっすよね~
軽量化したらガッツリ喰いたいっす。。あ、喰ってるね・・・(自爆)
【2010/01/15 12:56】 | メタbow #- | [edit]
確かに麺喰いとしては,蕎麦も無性に喰いたくなっちゃうんですよねー(笑

私としたら細切り,田舎の2種類はちょっと多かったけど,メタbowさんなら善哉まで余裕でいけそうですね(爆
軽量化,,,ん?珈琲ダイエットのこと?w
【2010/01/16 17:37】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/177-ea782d0c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫