西麻布 ひで

 2009-02-01
プロ・ビーラーです.

今回は西麻布のこ洒落た和食,”ひで”をご紹介します.

西麻布 ひで

こちら,元々は池尻大橋で目立った看板もなく,カウンターのみでひっそりやってたお店だったんですが,
数年前に首都高のジャンクション工事の煽りで立ち退き(泣
でも2004年に現在の地に移転オープンしました.
もともとすっごく美味しいお魚,地鶏と焼酎が有名でしたが,移転後はキャパも料理の幅も広がってます.
あいかわらず外の看板は目立ちませんが(笑

お店はキッチンを取り囲むようにカウンターが.さらに奥には10人程度の個室もあります.
本来ならおまかせコースがオススメなんですが,今回はヨメと二人だったんでアラカルトをチョイス.
メニューはH.P.をご参照いただくとして,早速お料理の一部を紹介しますね.


まずは先付け.
左からアジのマリネ,ツブ貝(だったかな?),鶏レバー.
西麻布 ひで,先付け←クリックで拡大
このレバーのコンフィは池尻時代からの定番.
真ん中のツブ貝の器もジャガイモの煮付けなんで,しっかり食べられます!

次はお刺身.今夜はオススメからかわはぎの薄造り.
西麻布 ひで,かわはぎの薄造り←クリックで拡大
こちらはさっぱりとポンズでいただきますが,しっかり肝まで付いちゃって,,,うれしいですねー♪

さらに名物・地鶏のお刺身盛り合わせです.
西麻布 ひで,地鶏のお刺身←クリックで拡大
これは砂肝,レバー,ハツは生姜醤油,皮とお肉はポンズでいただきます.
こちらの地鶏,鶏肉専門店に負けず劣らず臭みもなく新鮮.
コースだと他に馬刺しも選べますが,もちろん馬刺しもオススメです.

ここらへんでちょっときぬかつぎでクールダウン,と言いつつすでに焼酎お湯割りをいただいてたりして(笑
西麻布 ひで,きぬかつぎ 西麻布 ひで,焼酎←クリックで拡大
焼酎もこだわりの品揃えですが,お湯割りは温泉で割ってたりしてマイルドな口当たりなんですよー.

さらにたらの白子の天ぷらまでいただいちゃいました♪
西麻布 ひで,白子の天ぷら←クリックで拡大
もちろん外はカリっ,中はトロっとして,,,♪

小食(?)な我々はすでにお腹も一杯~.
でも〆はこちら,豚しゃぶのつけめん~!
西麻布 ひで,豚しゃぶのつけめん 西麻布 ひで,つけ汁←クリックで拡大
池尻時代の私の〆の定番,今では提供していないみそ煮込みうどんでしたが,今では間違いなくコレ!
しかもこのつけめん,そこら辺のラーメン屋のつけめんよりも美味しい!
ブタの脂と甘みがしっかりスープにも感じられて,スープまで飲み干せますよ!
ちなみにこの豚しゃぶ,コースのなかでも定番メニューとして供されますが,
豚肉は食べる直前にカウンターのスライサーでスライス.
カウンターで見ていると期待感も高まりますし,豚肉も自家製のソーセージも美味しいです.

今回はこれだけ食べて飲んで,しめて一人約8000円.
値段や料理の質に関してはタベ○グなどでは賛否両論のようですが,
この雰囲気とサーヴィスを考慮すれば使えるお店なことは間違いないです.
しかも3月には田町にホルモンのお店も出店するとのこと!
そちらも期待しちゃいましょう☆

コメント
どもです~♪

>しめて一人約8000円
西麻布って事を考慮すればOKかと♪

>さらに奥には10人程度の個室
う~ん、個室は良いんですけどね~。。
海鮮と鶏肉と大きな野菜が嫌いな人が食べれるものってつけ麺だけ??
ま、それもアリかな~(^^)v
【2009/02/01 23:18】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

西麻布で気張らずに和食を,ってな時にはオススメですよ.

>海鮮と鶏肉と大きな野菜が嫌いな人が食べれるものってつけ麺だけ??
豚しゃぶもありますが,,,どちらかと言うと海鮮メインだからきついかなー(汗
でもいろいろと仕込めるかもしれないから,夜会でも使えるか,と(爆
【2009/02/02 01:24】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/18-de1ec67c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫