(閉店?)葡萄屋

 2010-01-24
ヨメです。

天気の良いある年末の昼下がり、赤坂の友人ご夫婦宅にお招き頂きました。
なんでも、ご近所に美味しいドイツ料理店があるのでまずは是非そちらでランチでも、とのご提案。
そこで、みんなでこのお店に行ってみました。

葡萄屋

青山通りの高橋是清翁記念公園の裏手、ドイツ文化会館内のレストラン、”葡萄屋”です。

どうやら閉店したみたい?移転?
青山一丁目駅や赤坂見附駅からは少し離れているせいか、この付近は人通りも少ない落ち着いた雰囲気です。
この日は休日でしたが、すでに団体のお客さん方が盛り上がっています。
吹き抜けの広いテラスに面した明るい店内は、やはり気持ちが良いですね。
私達もテラスに面した広めのテーブル席に案内して頂きました。

メニューはランチコースの他にアラカルトもありますが、私と友人夫婦は和牛ハンバーグオニオンソースのコースをいただきます。
選べる前菜は、友人夫婦はキッシュ、私はトマトとモッツァレラのサラダにしました。
葡萄屋,前菜のキッシュ 葡萄屋,トマトとモッツァレラのサラダ

やはり休日ですから、主人と友人のご主人もビールをいただいてます!
さすがにおつまみも欲しかったらしく、ソーセージの盛り合わせ、ニシンの酢漬けとビールが止まらない様子(笑)
葡萄屋,ソーセージ盛り合わせ 葡萄屋,ニシンの酢漬け
すでにビールも二杯目。次は黒ビールで盛り上がってます。
葡萄屋,黒麦酒
そして主人の選んだ一品。ドイツ料理と言えば”シュニッツェル”は外せません。
葡萄屋,シュニッツェル
少しいただきましたが、柔らかくサクッとしたお肉で美味しいですね!

そして私達のメインディッシュのハンバーグもお目見えです♪
葡萄屋,和牛ハンバーグオニオンソース
ハンバーグ自体はジューシーで美味しいですが、ソースがちょっととろみが効きすぎてる感じです。
ディナーメニューでは”煮込みハンバーグ”もあるようですが、今度はそちらも試してみたいですね。

普段はランチなどで盛況のようですが、この日は休日だったせいか落ち着いて食事が楽しめました。
しかもこの日のお楽しみはこちら!
葡萄屋,お子ちゃま
友人夫婦のこんなに可愛いお子さんとご対面♪
この友人達もすでにこのお店の常連のようですが、お子様連れでも安心して楽しめるお店です。
青山通りからちょっと路地を入った所なので、都会の喧噪も忘れられます。
お近くの方はもちろん、赤坂サカスなどにお越しの際にでも寄ってみてはいかがですか?

コメント
どもです~♪
おっ、さすが奥様、今回はプロビーラーの名にふさわしいお店ですね(^^)
最近、ご主人はラーメン王の影響が・・・(爆)

ここ、夜会じゃない時に利用してみたいですね~
子連れがOKでも子供よりたちの悪い大人が・・・(笑)
【2010/01/25 19:38】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
コメントありがとうございます!ヨメです。

そうですね。さすがにここは夜会ではちょっと・・・
こちらには爽やかな昼下がりに訪れたいですね♪
と言いつつ主人も友人の旦那様も、昼間からかなり深酒しておりましたが(笑)

【2010/01/27 02:13】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/180-7100578d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫