羽生

 2010-01-12
プロ・ビーラーです.

今回もまた09年の忘年会ネタを.
この日は仕事の先輩方との忘年会.
そんな時は先輩方におんぶに抱っこなんで,ちょっと高級なお店にも行けるから楽しみです(笑
で,”寿司が食べたい”と言う先輩の一言で,以前から行ってみたかったこちらにお邪魔してみました.

羽生

自由が丘の裏路地の名店,”羽生”ですー!

駅からはちょっと離れてる路地裏にありますが,なかなか小綺麗な店構え.
ちなみにこちらのお店,この日は不参加の別な先輩のイチオシ店.
グルメな先輩の舌を唸らせるほどですから,否応なしに期待もふくらみます(笑
お店に着いた時にはカウンターは常連さんでいっぱい!人気の程がうかがえます.
写真はありませんが,まずは麦酒で喉を潤します.
羽生,いくら 羽生,マグロ煮
麦酒のアテにはいくらの醤油漬け,マグロの煮物を.
出汁の効いたいくらもマグロも,それほど味付けは濃くありません.

さらにつまみにお刺身をちょっと切ってもらいました.
羽生,お刺身1 羽生,お刺身2 羽生,お刺身3
いろんな種類のお刺身がどんどん並んでいきます.どれも気前の良い切り方ですね.
羽生,白子 羽生,牡蠣
さらに白子,生牡蠣もいただきまーす.
白子のちょっとコッテリした食感もなかなか.この時点ですっかりお酒が欲しくなっちゃいました(笑
羽生,日本酒
お酒は店主イチオシ,福井の”一本義”です.飲み口も爽やかで,下手な大吟醸よりも好きかも♪

じっくり時間をかけておつまみをいただいていたら,すでにお腹も膨れてきちゃいました(汗
でもやはり少しでも握りだけはいただきたいところ.
羽生,ヒカリモノ1 羽生,ヒカリモノ2 羽生,ヒカリモノ3
なので握りは私の大好物!ヒカリモノ・オンパレードでいただいちゃいました.
印象的だったのは鯖,サヨリですね.
しかもサヨリはキレイにくるっと巻かれて握られてます.この握り方は初めて見たなー!
店主の腕の確かさがうかがえる逸品です.

リンクを見るとこちらのご主人,銀座の”きかく鮨”や”小笹寿司”で修行を積んだそうですね.
さすがに両方とも行ったことはありませんが,”小笹寿司”は私でも聞いたことある有名店.
確かに美味しかったし,握りや〆などの腕も確か.
また通いたくなっちゃうお店を見つけました☆

コメント
やっぱり、お寿司はカウンターですね♪
どれもめっちゃ美味そうっす!!

“一本義”かぁ…なんか2日続けて同じような言葉を聞いた気が…(爆)
【2010/01/15 12:46】 | メタbow #- | [edit]
やはりお寿司はカウンターの方が楽しいですよねー!
でもこのお店,カウンターしかないんですよねー(笑

一本義,ホントに美味しかったし,お寿司にも合いましたよ♪
【2010/01/16 17:33】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/182-2ed42226
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫