上小沢邸

 2010-02-01
プロ・ビーラーです.

実は私,先日○○回目のお誕生日を迎えまして.
お祝いということで,ヨメがこんな素敵なお店に招待してくれました♪

外観

白金の住宅地にひっそりと佇む”上小沢邸”ですー.

こちらのお店,まだ昨年の12月オープンということで,あまり詳細はネットなどにも出ていないようです.
でも,もともとこちらの邸宅,建築界ではかなり有名な建物です.
そんな貴重なお宅を改装して,さらにお店にしちゃったってのは勇気ありますね-!
タクシーでお店に向かいましたが,,,何しろ路地裏の住宅街の中なんで,タクシーもナビを頼りに到着.
こりゃ一見さんは絶対に入らないお店だなぁ(笑
店内には↓こんな素敵なメインダイニングもありますが,この日は広い個室を予約しておいてくれました.
メインダイニング 個室 個室からの眺め 店内の窓
あ,,,真ん中の写真で緊張してかしこまってるのは私ですw
もともとこの個室は離れにあります.お店の方によると,もともとは茶室だったとのこと.
個室からはライトアップされたお庭が眺められますが,都心とは思えない趣ですね!
右はメインダイニングの天井に仕込まれた明かり取り用の窓.
ひとつひとつがいちいちオシャレです(笑

料理は特選和牛コース1種類のみ.この日は近江牛の雌を使っているとのこと.
あとドリンクのメニューも載せておきましょう.
食事メニュー ドリンクメニュー
まずお店の粋な計らいで,スパークリングワインを出していただきました!
スパークリングワイン 麦酒
こりゃいきなり嬉しいサーヴィスです♪
もちろんお約束の麦酒も欠かせません(笑
生麦酒はプレミアムモルツ,瓶も用意してあります.

そして前菜,”タルタルステーキとレバー韓国風”の登場です-.
タルタルステーキとレバー
↑コレで二人前.あとの料理を考えるとちょうど良い量です.
レバー韓国風
レバーはごま油の風味が効いてます.しかも角が立って臭みもない!こりゃ新鮮な証拠ですねー!
タルタルステーキ タルタルステーキとバケット
タルタルステーキはピクルスなどが混ぜ込まれた洋風の一品.
写真のようにバケットと一緒にいただいても,そのままいただいてもO.K.です.
さらに前菜と共にサラダも供されます.
サラダ
糸唐辛子があしらわれたサラダ,レバーと一緒に食べても美味しいとのこと.
確かにごま油風味のドレッシングなんで,相性はバッチリです.

次は”牛肉の雲丹しそ巻き”です.
牛肉雲丹しそ巻き 
奥の一つが倒れちゃってるのはご愛敬w
霜降りのお肉に雲丹,なんて贅沢な取り合わせでしょ(笑

さらに”霜降り牛の炙り焼き”.
霜降り牛の炙り焼き
この日はリブロースだそうですが,味付け用には藻塩,自家製おろし出汁醤油,レモンが付いてきます.
藻塩でいただくと脂の甘みが堪能出来ます.

そしてメインのしゃぶしゃぶのセットが運ばれてきました!
しゃぶしゃぶのセット しゃぶしゃぶのセット2
このしゃぶしゃぶ鍋の中身,出てきた時にはぷるぷるの煮こごり状態.
実はコレ,テールスープなんです.
手間暇かけてじっくりと仕込んだスープ,コレでしゃぶしゃぶしちゃうってな寸法ですね!
なかにはこのスープ(煮こごり)だけ食べちゃったという猛者もいらっしゃったようですが,このスープだけでもホントに美味かったんだよな-.
ちなみにこのお店のシェフ,以前は帝国ホテルの洋食のシェフを勤めていたとのこともあり,テールスープなどは洋食の技法を取り入れているとのことです.
しゃぶしゃぶのお肉
お肉はイチボとロースの2種類.どちらも程よい霜降り具合.
しかも冷凍物じゃないのでスライサーが使えないため,1枚ずつ手で切ってるとのこと!
しゃぶしゃぶ,お肉とごまダレ しゃぶしゃぶ,野菜投入
お肉はさっとスープにくぐらせて,自家製のポン酢でいただきます.
またこのポン酢もシークワーサーなどを使っているとのことですが,程よい風味で美味しかったー.
もちろん野菜も旨味を吸って美味.お肉に野菜に,,,箸が止まりません!

そしてお楽しみの〆技ですが,,,
〆のパスタセット パスタのソース パスタ完成
なんと!こちらではパスタなんですよねー!
この趣向,やはり洋食のシェフの発想ならではのモノですね.
タリアテッレをスープで湯がいて,お好みのソース,チーズをかけていただきます.
ソースはしそのジェノベーゼ,トマトソースですが,欲張りな私は両方いっちゃいます(笑
うどんやラーメンなどは一般的ですが,パスタってのは嬉しい不意打ちでした.

さらにデザート.本来なら”濃厚ミルクアイス”なんですが,,,
ケーキ デザート
お店からサプライズがっ!
わざわざお誕生日用にケーキを準備しておいてくれましたー♪
ヨメにはクレームブリュレ.もちろん秒殺でしたw

今回は料理・建物ともあまりにも気に入ったので,食後にはこの有名な邸宅の見学までさせていただいちゃいました.
都心とは思えない広い敷地に,築50年とは思えない無駄を廃した打ちっ放しの平屋建て.
しかもそんな素敵な空間でいただく絶品肉,,,
こんな贅沢ってありえません!
実はお店のH.P.も準備中のようですが,現時点では我々にとってもとっておきの場所ということで,
今回は特別に場所・店名とも伏せさせていただきました.
もし知りたい方は,,,個人的に直接お教えいたしましょう☆

追記
さすがに最近は某ログなどにも載るくらいに有名になったので,店名も出し加筆修正しました.
しかもちょっと値段も上がっちゃったみたいなのが残念.
お店のH.P.のリンクも貼っておきますが,,,あまり参考にはなりませんね(汗

コメント
知りた~い、おせーてー♪
これで6英世君なんて、なんて素敵なんでしょう(^^)
もうヨダレがあふれて困ります。。

あー腹へったー(爆)
【2010/02/09 00:38】 | メタbow #- | [edit]
コレでこのお値段,まさにお値打ちですよー!
お店が気付く前にぜひ行っておきましょう(爆

あ,お店の詳細はこんどお教えいたしましょ♪
早めに知りたければメールくださーい.
【2010/02/09 17:23】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/23 16:31】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 15:34】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/27 13:39】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/07 13:06】 | # | [edit]
お問い合わせのみなさん,ありがとうございまーす♪

最近,このお店もだいぶ有名になったようですね.
しかも残念なことに,値段も上がっちゃったようで.
某ログでは賛否両論だし,,,
気付けば半年以上経ったしw
なので(?),そろそろお店の情報もこっそりと出しちゃいましょうか?!

上小沢邸
東京都品川区上大崎 1-12-7
03-3445-6700
http://www.kamikozawatei.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13102116/

ですー.
ご興味のある方,私がお伺いした時とは印象は変わってるかもしれませんが,
ぜひ行かれた際には感想を聞かせてください.
では~☆
【2010/09/07 17:13】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
ん?この追記コメは何かの予告なんでしょーか??(笑)

某ログ見ると、ちょっと引いちゃうんですが(^^;)
実際自分で確かめてみないと分らないかな。。

炭焼きも気になるぞっと・・・
【2010/10/26 01:46】 | メタbow #- | [edit]
追記?
あぁ,このお店の場所のカテゴリー追加しただけっすw

炭焼き,気になりますよねぇ.
何なら忘年会はこちらで?(笑
【2010/10/26 17:00】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/188-3a3fa8b1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫