(閉店)筑紫楼 広尾店

 2010-02-14
プロ・ビーラーです.

とある日曜日.
夕方から恵比寿プライムスクエアにあるこんな家具屋さんに行ってみたりして.
arflex
ちょうどセール中だったんですが,さすがに気軽には買えませんねぇ(汗
いろいろと冷やかした後,緊張したのか(?)すっかりお腹も空きました.
また移動するのも面倒だし,恵比寿プライムスクエアで夕食といきましょう!

筑紫楼

ふかひれの名店として有名な,”筑紫楼 広尾店”ですー.

プライムスクエア,以前はパシフィックリム・キュイジーヌの元祖と言われるRoy'sや,つきじ植村の系列のお豆腐料理屋さんがあったはずなんですが,,,
どれも今は閉店し,この”筑紫楼”と”Dexee Diner”があるくらいになっちゃいました.
やはりちょっと駅から離れてるせいか,それほど集客がなかったんでしょうか?

どうやら広尾店はいつの間にか閉店したようです.
この日もクルマじゃないので,まずは麦酒で乾杯-.
筑紫楼,麦酒
私は生麦酒ですが,ヨメは青島麦酒.しかも金ラベルです.

麦酒のアテに選んだのはこちら.
筑紫楼,豚肉のサクサク焼き
”豚肉のサクサク焼き”です.
頼んでみると,ずいぶんと大きいんでビックリ!
この豚,表面はサクサク,中身はトロッとした食感が残ってます.
付け合わせのお豆はちょっと甘めですが,八角の風味が効いて美味.
コレはむしろヨメのお箸が止まらなくなりました(笑

さらにちょっと野菜も欲しかったので,中国野菜の塩炒めを.
筑紫楼,中国野菜の塩炒め
ちょっと苦みがあるので,好き嫌いは別れちゃうかもしれませんが,私は大好物♪
少しニンニクの風味も効いて,食も進みます.

ま,食べ過ぎもなんなので,早めにメインに突入です(笑
筑紫楼,香港式焼きそば
まずは”香港式焼きそば”をいただきまーす.
豚肉とネギと具材はシンプルですが,オイスターソースの風味も良く,香ばしく焼き上げられてます.

さらにコレは外せませんねー!
筑紫楼,ふかひれ姿煮込みかけご飯 筑紫楼,ふかひれのアップ
麺と迷ったんですが,この日は”ふかひれ姿煮込みかけご飯”にしました.
丼には大きめのふかひれがどーん!とろみのついた濃厚なスープの中で泳いでます(笑
ただ,ちょっと量が多かったので,最終的にはおじや状態になっちゃいました(汗

さらにヨメは”杏仁豆腐”を.
筑紫楼,杏仁豆腐
この杏仁豆腐,実はすごく風味が効いて美味しいんですよね!
それほどベッタリした甘みではないので,甘いモノが苦手な私も普段は一ついけちゃいますが,この日は止めておきました.

ちなみにテーブルにはこんな説明書きも置いてありました.
筑紫楼,卓上の説明書き
お箸もお持ち帰りできるようなので,我々もしっかりいただいてきました.
素材も良いし使いやすいので,家用としても便利です.
外食用のMy箸にしても良いかも?!

ふかひれの姿煮と言えば,高級店ではお財布を気にしながらいただくようなメニューですが,こちらでは比較的リーズナブル.
やはり嬉しいですよね-!
時々通信販売などでも頼みますが,最近は宅配もやってるんですね. 追記:現在は通信販売,宅配はやってません.
宅配のお弁当,基本的にはお店と同じメニューが楽しめるようですし,ご近所の方,ぜひ試してみては?☆

コメント
へー宅配までやってるんですねー!!
ま、オイラの家までは持ってこないらしいけど(爆)

フカヒレ、とんと御無沙汰です・・・
前回の筑紫楼は坦々麺だったからなぁ(笑)
【2010/02/24 12:31】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
宅配やってるのは知りませんでした.
ウチもエリア外だからなぁ,,,
でも頼む値段次第では,交渉次第で持ってきてくれるらしいですよ!
,,,ん?
メタbowさんのお宅までなら,,,いくらオーダーしたら良いんだ?(爆
【2010/02/24 17:15】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/189-cef6834e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫