ahill 麻布店

 2010-04-07
プロ・ビーラーです.

雨降りの木曜日,この日は以前の職場の先輩とのメシ会.
前回はこちらでお寿司をいただいて以来だったんで,約1年間お会いしてなかったんですね(汗
でも,この会ではいつも私がお店を決めるので,ある意味スポンサー付きで行ってみたいお店に行ける機会でもあります(笑
今回は有名ですが,まだ行ったことのない広尾の鉄板焼き屋さんにしてみました.

日赤通り沿いにひっそりと佇む,”ahill”ですー.
,,,と,いつもならお店の外観なり,店内の写真なりをご紹介するところですが,,,
この日に限って料理の写真しかない(汗
ってことで,このまま続けさせていただきます(また機会があれば写真を追加しましょう).

このお店,今では銀座Velvia館にも出店してますが,なかなか評判良いんですよね.
なので気になってはいたんですが,なぜか行く機会に恵まれず.
以前行ったことのあるというヨメも好評だったそうなので,行く前からかなり期待しちゃってます(笑
この日はかなり期待感もあるので,気合いを入れて(?)昼食抜きで行ってみました!
メニューはシェフのおまかせコース.
さて,どんな料理が出てくることやら?

まずはお約束で麦酒で乾杯しつつ,出てきたのはアミューズ.
アミューズ
コレは一口でいただいちゃいましたが,,,
ん?コレって何だったっけ?確か豚肉のパテだった気が,,,(汗

さらに前菜は真鯛のマリネ,オレンジと塩のソースです.
前菜の魚
真鯛もいただく直前に捌いてました.
オレンジソースの酸味と塩加減が,鯛の甘みに上手くマッチしてますね.

お次はスープ.
マッシュルームのポタージュ
この日は”マッシュルームのポタージュ,カプチーノ仕立て”です.
濃厚ですが口当たりの良いスープですねー!
しかも風味は抜群!上に乗ったクリームも軽く,濃厚なスープとマッチしてます.
こりゃ先日のBuffetでいただいたスープよりも正直,数段上です.

お次は野菜を.
この日はアスパラ,菜の花のソース.上にはチーズがあしらわれてます.
アスパラ
硬すぎず,それでいてしっかりと食感が残る焼き加減.
菜の花のソースも春の風味を感じさせます.
アスパラの良い意味での青臭さも残り,個人的にはお気に入りの一品です.

さらに次は目の前でプリッとした牡蠣が焼かれてます.
牡蠣とタケノコ
適度な焼き色を纏った牡蠣,一口食べると熱いジュースが口の中になだれ込んできます!
付け合わせは,こちらも春先取りのタケノコ.
ちょうどコレが出てくる前,私が”タケノコが大好き!”と話していたら,シェフがタケノコを準備してくれたそうです.
この辺の心配り,ホントに嬉しいですね!

さらに魅惑の食材,オマール海老が鉄板の上で焼かれ出しました-.
オマール海老を焼いてます オマール海老
オマール海老もプリッとした食感,甘みが残り,しかもミソのソースが濃厚~.
こちらのお店みたいに頭でお味噌汁も,,,ってのはムリですよね(笑
あ,,,そもそも喜扇亭では伊勢エビでしたしw

濃厚なオマール海老を味わった後は,ちょっとグラニテでお口直し.
グラニテ
何味かは忘れちゃいましたが(汗
そして本日のメイン,”特製ハンバーグステーキ,赤ワインソース”,付け合わせはブロッコリーと椎茸です.
ハンバーグ ハンバーグの断面
ふっくらと焼き上げられたハンバーグ,柔らかいのは当たり前ですが,表面もそれほどキツく焼いてないんで,食感が抜群!
さらに中からはフォアグラなんて魅惑の食材もお出ましして,,,
鉄板焼き屋さんでステーキ以外を食べるのって珍しいですが,こりゃまたオーダーしちゃうなぁ!

その間にも鉄板ではご飯,タマネギ,マッシュルームが焼き出されました.
カレーを焼いてます カレー
ちょっとカレーソースを加えて焼いて,さらにカレーをかけ,自家製の福神漬けを乗せて,,,
”ahillの定番,焼きカレー”が出来上がりました♪
このカレーが香ばしくて絶品!
鉄板で焼いたご飯と,さらに上にかけられたカレーの相性もバッチリです.
コレにはカレー大好きな先輩も大絶賛!しかもコレだけ食べた後でも,カレーを大盛りでおかわりしちゃいました(笑

そして最後はデザート.
クレームブリュレ
〆のデザートは”クレームブリュレ”でした.
それほどしつこい甘さもなく,甘いモノ苦手な私でもいただけました.

こちらはホントに評判通りの味,しかも目の前で焼いてくれるので,見た目の楽しさも満載でした.
もちろんサーヴィスも言うことナシ!
何しろ,その場で好きだと聞いた食材をアレンジしてくれるってのは嬉しいですねー♪
しかも夜も遅くまで営業してるし,日曜日も営業してるってのもポイント高し!
次はぜひステーキもいただいてみたいですね☆

コメント
あー、ahillだぁー♪
ここのハンバーグ、ずっと喰いたいと思ってたんですぅ~
旨そうだなぁ・・・ヨダレ止まらないんですけど(爆)

牡蠣は、奇遇?にも今日喰うどーしておきました(笑)
【2010/04/10 16:40】 | メタbow #- | [edit]
ヲイラも喰いたかったんですよー!
マヂで美味かった~~~♪
フォアグラが仕込まれたフワッとしたバーグ,思い出しただけでヨダレがw

奇遇?
って,最近は毎週のような気が(爆
【2010/04/10 18:33】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/200-bdb07524
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫