鰤の照り焼きとタケノコご飯

 2010-03-11
ヨメです。

最近はすっかり家のご飯担当になっております(笑)
今回もある日の晩ご飯をご紹介いたします。

主人と某スーパーで待ち合わせ、晩ご飯の食材を探してたんですが、ちょうど半額の鰤を見つけました!
なので、最近作ってなかった鰤の照り焼きにしてみました。
鰤照りとタケノコご飯
作り方は簡単です!
お醤油、日本酒、みりんを2:2:1の割合で混ぜて漬けだれを作り、鰤をしばらく漬け込みます。
鰤照り仕込み中
それを魚焼きグリルでタレをかけながら焼くだけです!
鰤照り完成
なかなかキレイに出来ました♪

さらにご飯も春らしくタケノコご飯にしてみました。
タケノコご飯
菜の花も入ってるので、それだけでも春らしいですよね(笑)

お味噌汁は先日の福島物産展で、納豆を買った時におまけでいただいたお豆腐です。
味噌汁
ちょっと緑がかってますが、もともとこんな色なんですよ!

ここのところ外食が続いて疲れ気味の胃にはホッとする晩ご飯だと、主人も大喜びでした。
たまにはこんな家庭的な和食メニューもいかがですか?

コメント
どもで~す♪
う~ん、ビジュアルも完璧!!
とても家ご飯とは思えませんよ(^^)
冬の鰤と春の筍・・・季節の変わり目を感じますね。
【2010/03/17 12:39】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
ありがとうございます!
最近筍をよく頂くので、筍ご飯にしたり焼いたりといろいろな形で
春の風味を謳歌しています。
鰤の照り焼きはいつもの教科書を参考にしております!

【2010/03/27 23:48】 | ヨメ #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/203-5445ef92
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫