白樺山荘のラーメンと自家製チャーシュー

 2010-03-17
ヨメです。

今回は主人がまたチャーシューを仕込んだので、味噌ラーメンを作りました。
白樺山荘のラーメン

以前ご紹介した時と同じように、お手軽自家製中華スープも一緒に仕込みます。
毎回入れる野菜などにより味も微妙に変わりますが、今回はこの日の作り方をご紹介いたします。
スープ
今回のスープは主人のアイデアで鶏ガラとネギ、ニンニク,さらにレタスの芯なども入れて、
ちょっと野菜の甘みを出して味噌に合うようにしてみました。
ちなみにこのスープ、冷凍して保存しておくと、後で中華を使う時などに便利ですよ!
あとはそのスープと一緒に豚バラの塊も煮込み、醤油ベースのタレでチャーシュー(煮豚)を作ります。
自家製チャーシュー
タレも醤油の分量などは、その時の気分(目分量)で変わるそうですが,ごま油で表面を焼くのがポイントだそうです(笑)
出来上がりはこのようになりますが,これは別な日の主人のビールのお供になりました。

今回使用したラーメンは、近所のスーパーで購入したこちらのラーメンです。
白樺山荘
ちょうど安売りしていた、”白樺山荘”というラーメン屋さんのものです。
残念ながら見本のような食材は家にはなかったので、今回は冷蔵庫のあり合わせの食材で作ってみました。
作っている時の写真はありませんが、ただラーメンに添付のタレをスープで割るだけではなく、
札幌ラーメン式に中華鍋で炒めたもやしを、タレを溶いたスープで少し煮込みます。
そして茹でた麺とスープを合わせて完成です。

さて、肝心なラーメンはこんな風に出来上がりました。
ラーメン 麺
麺は細めの縮れ麺。ちょっと濃厚なスープともしっかり絡みます。
もやしなどの野菜の甘みとも美味くマッチしてます!

市販のラーメンも自家製のチャーシューと、ちょっとしたスープの工夫でひと味違うものに変わりますね。
みなさんもご自分のお好きな材料や分量で、自家製チャーシューやスープを試してみて下さい!
もしこれだ!というレシピがあれば、コメントいただけると嬉しいです・・・(笑)
コメント
う~ん、麦酒のアテを自分で作るなんて偉いっすねー♪
それにしてもラーメン旨そうっす。。
オイラのレシピ・・・貧しすぎて公開できないなぁ(^_^;)
【2010/03/17 12:59】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
ヨメに代わってお返事をw

チャーシュー作り,学生時代からやってますから,すでにライフワークになりつつあります(爆
ちょっとした工夫でインスタントラーメンも変わっちゃうから,ぜひぜひ(笑

ってか,最近築地にハマって,ラー系がないですもんねー.
ってか,インスタントも食べてない?(笑
【2010/03/17 16:21】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/209-0a7acbee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫