濃厚豚骨ラーメン こく丸

 2010-03-28
プロ・ビーラーです.

この日は昼にちょっと出かける用事がありました.
ランチもそのついでにパパッと食べられるモノにしちゃえ!ってことで,
いつも通りがかりで気になっていたこちらのラーメンをいただいてみましょう.

こく丸

南武線・武蔵新城駅からすぐの,”濃厚豚骨ラーメン こく丸”ですー.

ココ,通りかかるたびに混んでたんですよね-.
目の前にコインパーキングもあるし,電車,クルマでもアクセスは良好.
先に食べたという子供会でお馴染み,Kくんの情報だと,”思いっきり家系ですよ!”だそう.
その”思いっきり”ってのが怖かったんですが(笑
食券の券売機は外に配置してあります.
券売機
どうやら味玉が売りなのかなぁ?
ちょっと見にくいんですが,赤い所にはチャーシューメン3枚入り,6枚入りなんてのもあります.
それだけ見ると,家系なのに二郎チックなところがありますね(笑

さらにカウンターにはこんな前口上が貼ってあります.
前口上
ラーメンでこれだけ感動するってのは,ちょっと羨ましいかも.

で,この日はチャーシューメン3枚入り,白髪ネギ載せ,半ライスにしてみました.
ラーメン
スープを一口啜ってみると,,,ん?ちょっとぬるい?
と思ったら,表面だけぬるいだけで,中は思いっきり熱々でした(汗
しかもこのスープ,なかなか濃いぃ!
店内には”濃厚スープに負けないように,醤油味を効かせてあります”と書いてありましたが,その醤油味がぼやけるほどの濃さ.
こりゃ胃もたれしそうだなー,,,と思ったけど,案外スルッと入るスープです.
でも,,,やはり醤油タレが効いてたせいか,食後はのどの渇きは必発でした.

麺,チャーシューはこんな感じ.
麺とチャーシュー
麺は家系独特の黄色がかった太麺.デフォルトでも固めの茹で上がりです.
チャーシューもそこそこ柔らかいんですが,,,コレと言った特徴はないなぁ.
白髪ネギも何も味付けしてないモノ.
食感の変化球にもなりますが,濃いめのスープを中和するには良いかもしれません.

こちら,屋号からはわからないけど,確かに食してみると”思いっきり”家系のラーメンでした.
なので悪くはないけど正直,コレと言った特徴はホントになし.
最近は家系も都内などにも急速に増殖してますよねぇ.
近所の人などは嬉しいかもしれないけど,わざわざ遠出してでも食べたくなる感じじゃないなぁ.
ま,こってりしたラーメンが食べたい時の選択肢が増えたってのは良いのかもしれませんが☆

コメント
なるほど~コレが例の「家系」っすね(^^)
確かにビジュアルはモロ家系です!

で、スープ飲み干し率は何%位でしたか??

近くに行ったら立寄ってみよっと(^^♪
【2010/03/29 16:24】 | nabe #- | [edit]
家系、何年喰うどーしてないんだろう・・・
久しぶりに六角家で喰うどーしてみたいんだけど。。

↑の王が反応しないかなぁ?(笑)
【2010/03/29 20:24】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
屋号は普通ですが,ホントに家系でしょ!
味も具も,まさに”思いっきり”家系のソレでした(笑
で,スープは完飲できませぬw

この辺りにもボチボチ家系が増殖してるんですよねぇ.
共倒れなんてことにならなきゃ良いのですが.
【2010/03/30 11:20】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
職場がこちらだと,けっこう食べるチャンスは多いんですよね.
でも六角家はさすがに10年以上行ってないなぁ.
↑の王,最近横浜方面に頻繁に行ってるみたいだし.
便乗して連れて行ってもらいましょうか?(笑
【2010/03/30 11:22】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/213-50c19758
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫