麺屋 和利道

 2010-04-03
プロ・ビーラーです.

この日はヨメと2人で毎年恒例の目黒川の桜調査に行って来ました.
天気はイマイチでしたが,やはり中目黒方面はスゴい人!
週末の寒さでどうかなぁ?と思いましたが,場所によってはけっこうキレイに咲いてました♪
目黒川の桜
目黒川沿いをチャリを押して歩いていると,いろんな出店もありますねぇ.
たまには外で何か頬張ってお散歩ってのも良かったんですが,,,
思いのほか寒かったのですが,結局池尻方面まで歩いてみることに.
そしたら,いつの間にかこのお店の前に到着してました.

お店の看板

山手通りの陸橋脇にあるつけ麺屋さん,”麺屋 和利道”ですー.

到着した時は店内に5人ほどの待ちが.
外で入るかどうか迷っていると,中からお店の方が”そろそろ閉店ですが,いかがですかー?”と声をかけてくれました.
ちょっと待つようですが,せっかくなんで入ってみましょう.
営業時間
どうやら昼の営業のみ,しかも15時半で閉店なんですね!
結局,我々がこの日最後のお客さんになったようです(笑
店内はL字型のカウンターのみ.
厨房はけっこう広く,キレイに手入れが行き届いてます.
券売機はこんな感じ.
券売機
ホントにつけ麺しかない潔さ!中でもお店の名を冠した”和利道つけめん”が具沢山でお得そうだなぁ.
外は寒かったし,あつもりってのも嬉しいところ.
ってことで,2人とも”和利道あつもり”にしてみました.

ひとまず麦酒もいっちゃいましょうw
麦酒
麦酒はアサヒスーパードライのスタイニーボトル.このボトルの形も久しぶりです.
お通しはメンマが別に付いて来ます.

程なくして,つけ麺の具が別皿で出てきました.
つけめんの具
コレはまたけっこうなヴォリュームです!
チャーシューは厚切りのモノが2枚.さらに味玉,メンマとホントに盛り沢山.
ひとまずコレも麦酒のアテにして,麺の登場を待ちましょう.

そして麺,つけ汁が登場~.
つけめん
今回はあつもりなんで,麺はお湯に浸ってのご提供~.
麺
麺は最近のトレンドなのか,しっかりした噛み応えの太麺.
腰があるのはもちろん,小麦粉の香りもバッチリ.
こりゃなかなか美味しい麺です.

やはり最近の流行のつけ麺のお店同様,つけ汁は流行の動物系の風味と魚介のがっぷり四つをしっかり感じるモノ.
見た目からドロッとした濃厚さですし,中にもチャーシューやメンマが沈んでます.
つけ汁 タマゴ
つけ汁は甘めですが,それほどくどくない甘さです.
個人的にヒットだったのはこのタマゴ.中のトロトロ具合と味の染み具合が絶妙!
これだけでも充分に麦酒のアテになるぞー(笑
でも,別盛りの具もけっこうな量だし,個人的にはちょっと苦手としている濃厚なつけ汁だったので,麺は200gでも充分でした(汗

さらにカウンターにはこんなご案内が.
焼き石の案内 焼き石 焼き石を投入!
麺を食べ終わる頃に,焼き石が出てきます.
コレをつけ汁に投入すると,じゅ~~~!っとつけ汁が再加熱.
で,さらにカウンターに置いてあるスープで割るってな寸法ですね.
私が思うに,つけ麺って食べてる途中でつけ汁がぬるくなっちゃうのが気になってたんですが,,,
コレなら食べてる途中で入れたくなっちゃいました(笑

ちなみにこのお店,私は行ったことはありませんが,つけ麺の有名店”つけめん TETSU”で修行された方が開店したそうですね.
どうやら焼き石などもこちらのお店の手法だそうです.
見た目にも楽しめるし,つけ汁が再加熱されるってのは良く考えたアイデアだと思います.
でも,こちらで素晴らしいと思ったのはスタッフの気遣い.
最初に入るきっかけにもなったし,カウンター内で頑張ってる方もみなさん,その親切さが素晴らしい!
最近はけっこうな行列になってるようですが,なかなか気持ち良く食事が出来るお店です☆

コメント
桜がきれいっすねー♪
中目黒、チャリで行けるのが羨ましいっす(^^)

つけ麺、麺の量を“g”で書いてるのが・・・
親切なんだろうけど、軽量化中には見たくないっす(笑)

> 何か頬張ってお散歩
そーいえば、美味しいから揚げがあるって噂を。。
知ってます??
【2010/04/10 16:33】 | メタbow #- | [edit]
桜,この日は天気がイマイチだったんですが,やはり目黒川はキレイですねー♪
以前は見下ろしで楽しめたんですが,,,
その頃のマンション,こちらには徒歩3分の距離っすw

つけ麺のグラム表示,なんか曖昧ですよねー.
個人的には麺300gってのは厳しいんで,いつも少なめでオーダーしちゃいます.
ま,軽量化にはこの手の濃厚,大盛りの麺は御法度かと(笑

>美味しいから揚げ
,,,気付かなかったなぁ?
出店?それとも店舗っすか?
出店ならシーズン過ぎたら無くなっちゃうしなぁ,,,
【2010/04/10 18:27】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
ども、昨日はあざ~っした♪
スミマセン、目黒川は目黒川でも五反田でした。。
信濃屋って鶏肉屋さんのから揚げが旨いらしいっすよ(^^)v
【2010/04/11 11:03】 | メタbow #- | [edit]
昨日はお疲れさまでしたー♪
って,,,すっかり酔い杉っす(汗

なるへそ~,,,
五反田でしたか!
ちなみに五反田で高校時代の同級生がやってる鶏料理屋さんがありますよ.
しかも鶏は信濃屋から仕入れてるらしいっす.
こんど行ってみます?

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13020732/
【2010/04/11 13:21】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/214-ab4d7ac4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫