喜楽

 2010-04-04
プロ・ビーラーです.

この日は仕事終わりに渋谷で用事がありまして.
しかもヨメも会社の送別会で遅くなるとのことで,”晩ご飯は食べてきて~”との指令が.
ちょうど道玄坂に行ったので,久しぶりにこちらのラーメンでも啜って帰るとしましょう.

喜楽

渋谷百軒店の老舗ラーメン屋さん,”喜楽”ですー.

こちらに初めて行ったのは高校時代.
あの頃のこの辺り,道頓堀劇場などがあったし,奥はホテル街.
さすがに学生服で行くには勇気がいりました(笑
でもカレーの有名店,”ムルギー”など,当時から意外と(?)美味しいお店もありましたが,こちらもその1件.
お店もまだ今のようなキレイなビルではなく,店内では手動のエレベーターで2階にラーメンを運んでた気が.
でも当時から麺を作っていたヒゲの方,まだ健在でした(笑
この日は1階のカウンターに陣取りました.
こちらのお店,入店とほぼ同時にオーダーを聞かれます.
ちなみにメニューはこんな感じ.
喜楽,メニュー1 喜楽,メニュー2
さすがにカウンターでは麺類を食べている人がほとんど.
でも2階に上がると,お料理をツマミに飲んでいる人も時々見かけましたねぇ.

今回はちょっと贅沢に(?),”もやしワンタン麺”にしてみました.
喜楽,もやしワンタン麺
もやしはニラ,ニンジンなどと一緒に炒められたモノが乗ってます.
もちろん揚げネギの香る,ちょっと脂の浮いたスープは健在ですねー!
喜楽,麺とワンタン
麺も昔から変わらない黄色みがかった太麺.以前よりもちょっと堅めの茹で加減かも.
でも,最近流行の太麺のお店のようにワシワシと食べるようなモノでなく,割とスルッと入ってきます.
ワンタンもツルッとした昔ながらのモノ.
何か,すべてにおいて懐かしい雰囲気だなぁ(笑

渋谷全体もそうですが,この辺りもさすがに昔と雰囲気もお店も変わっちゃいました.
でも,久しぶりに食べるとちょっと高校時代を思い出しちゃったりして.
同じく前述の老舗,”ムルギー”も健在のようですし,他にも気になってるお店があったりします.
近いうちに懐かしメシ&気になるお店開拓ツアーでも組んでみようかな?☆

コメント
偶然ではないです

いきつくところは
ココか
ソコか
アレや
アレデス

どれもが間違いなく
ステキな一杯です
【2010/04/08 10:53】 | nonch #- | [edit]
TB&コメありがとうございまーす♪

やはり行き着くところは,,,同じなんですかねw
でもこりゃマヂで素敵な1杯でした☆
【2010/04/09 19:51】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
渋谷は疎いんですよね・・・
池袋か新宿かなぁ・・・
でも車族のオイラにはどこも疎いんですけどね(笑)

> 懐かしメシ&気になるお店開拓ツアー
これやると、間違いなく体重増加しちゃいます(汗)
【2010/04/10 16:37】 | メタbow #- | [edit]
そーだよなー,,,
メタbowさんは渋谷と言うより,そちらの方が強いっすもんねぇ.
ヲイラ,都心ならクルマはいつも置いて行きますが,この日は珍しくクルマでしたw

>体重増加
そーだよなー,,,
昔行ってたお店,大盛り系のお店もあるからなー.
二郎とか(爆
【2010/04/10 18:31】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/215-9b22c36f
  • 喜楽@渋谷 「もやしワンタン麺」【そんなに食うなら走らんと】
    まあ アレコレ必要な この業界 揚げたり 焼いたり 包んだり トロかして 炙って 漬け込んで また炙る オレ もう ボロボロに (゚д゚lll) なっちまうよ!! 何はともあれ 話題が必要な この業界 の様で そんなん 必要 (゚д゚lll) なし!! 毎度が...
【2010/04/08 10:53】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫