奇珍

 2010-04-11
プロ・ビーラーです.

桜も満開の日曜日.
この日はちょうどパシフィコ横浜で,あるイヴェントがありまして.
午後からヨメとクルマで横浜に行って来ました.
となると,せっかくだからクルマでしか行きにくい店に行きたいところ.
しかも前回のエントリーでちょっと久しぶりのお店に行ったこともあり,また懐かしい店に行ってみたくなりました.
で,思い出したのはこちらのお店でした.

奇珍

山手トンネル近くの中華の老舗,”奇珍”ですー.

こちら,関内方面からクルマで本牧方面に行く途中にあるんですよね.
でも駅からも遠いし,クルマでも辺りに駐車場は見あたらず.
日曜も営業してるけど,個人的には案外敷居の高いお店なんです(笑
この日はクルマなんで,麦酒はおあずけ>当たり前
お昼も抜いて行ったんで,お腹も空いてました.
ちょっとシューマイでも食べながら待ちましょう.
奇珍,シュウマイ
このシューマイ,ちょっと小ぶりですがお肉の旨味がギッチリ詰まって美味しいんですよね-.
近所の方々もよくテイクアウトしている逸品です.

こちらではネギソバや竹の子ソバが有名ですが,やはりこの空腹時にはご飯が欲しかった私.
程なくしてオーダーしたチャーハンが出来上がりました.
奇珍,チャーハン
以前からどんぶりで出てくるこのチャーハン,ちょっとアブラが多いんです.
熱々で量も多いですが,ちょっと濃いめの味付けがお気に入り.

さらにヨメのオーダーした”海老ワンタンメン”も登場~.
奇珍,エビワンタン麺
さっぱりとしたスープに海老たっぷりの野菜餡がかかってます.
この餡,ちょっと甘めですが,野菜の甘みもしっかり感じられるモノ.
しかもセロリが入ってるのもめずらしいですね!
奇珍,エビワンタン麺の詳細
自家製だという麺はストレートの極細麺.
それほどコシが感じられるモノではないですが,かと言ってブヨブヨでもない.
正統派の中華料理の麺ってな雰囲気ですね.

懐かしい中華を堪能したその後は,ちょっと近所をドライブして,,,
さらに,わざわざこんなお店↓の前を通りかかったりして(笑
ドルフィン
やはり久しぶりの所に行くと,いろんなことを思い出しちゃいますねぇ.
もう10年以上前,ヨメと初めて出かけたのも本牧方面.
マイカル本牧をはじめ,横浜もいろいろと変わってしまいましたが,
こちらのお店は以前と雰囲気も変わらず,しかも味もそれほど変わってませんでした.
他にもいろいろと懐かしいお店もあるので,また生存確認してみないとですね☆

ちなみに素朴な疑問なんですが,,,
この”奇珍”,ネットでお店を検索すると”奇珍樓”となってるんですよね.
お店の看板は”奇珍”だし,私も以前から”奇珍”と呼んでいたんで,この表記にしましたが,,,
どっちがホントなんだろ?ってのはどーでも良いハナシですね(笑

コメント
ん??と思ったら、横浜の山手トンネルですね(^^)
首都高かと思っちゃった(爆)

昔、横浜方面をウロウロ走るどーしてたのは深夜なので、ほとんどファミレスしか寄りませんでした。。
あ、2時までやってた中華街のお店で、肉まん喰うどーはしましたが(笑)
【2010/04/16 12:12】 | メタbow #- | [edit]
んー,,,
さすがに首都高のトンネルの所にお店はないでしょ(笑

ヲイラ,むしろ中華街の方が疎かったりします(汗
行く店決まってたからなー.
でも,当時よく行った3軒中,すでに2軒閉店してます(泣
【2010/04/16 17:50】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/217-62e6d2c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫