AFURI (阿夫利) 恵比寿店

 2010-04-15
プロ・ビーラーです.

この日は火曜日ですが,ちょっと日比谷公園でイヴェントがあったので,またヨメと待ち合わせして行って来ました.
そのイヴェント,19時からだったんですが,さすがに仕事終わりで行ったら20時半到着になっちゃいまして.
しかも終わったのは23時.それまで昼から何も食べてません(汗
さすがにお腹もペコペコだったんですが,,,
時間も時間なんで,あまりガッチリ喰べると胃もたれしそうですよねぇ.
なので,ちょいと途中下車してこちらのラーメン屋さんに向かいました.

あふり

恵比寿駅からもほど近い有名店,”AFURI(阿夫利)”ですー.

こちらのお店,超有名店の”中村屋”の系列店,”ZUND-BAR”の2号店らしいですね.
私は前述の2軒とも行ったことはありませんが,こちらの評判もなかなか.
でもいろんなレビューを見ると,店員さんの態度などは賛否両論.
さて,,,いかがなもんかと.
お店に入ると券売機とL字のカウンターが.
あふり,食券売り場
メニューも期間限定品や,醤油・塩,つけめん,甘いの・辛いの,ご飯モノなど,なかなか豊富ですね.
さらにオーダーする時,すべての人にデフォか鶏脂を入れるか聞かれます.
しかもその聞き方が早口で,何を言ってるかわかりませんでした.
いちいち聞くなら,メニューに書いておけば良いのに.
ちなみにつけ麺の場合は麺の冷・温を聞かれるようです.

この日も電車移動だったんで,まずは麦酒をw
あふり,麦酒
麦酒は”琥珀の時”と言うアサヒの黒麦酒.
黒麦酒とは言え,苦みは少なめでマイルドですが,,,おつまみがないので,いきなり出てきても手持ち無沙汰.
まぁ,一気に飲んじゃったんですが(笑

私は”醤油らーめん”に”角煮チャーシュー”を.
あふり,醤油ラーメン あふり,麺と具
ホントなら”角煮チャーシュー”は麦酒のつまみで別盛りで欲しかったんですがねぇ.
その辺の融通はきかなかったようです.
しかもこの”角煮チャーシュー”が炙っているにもかかわらず,かなりオイリー.
スープを一口飲むと魚介の良い香りが漂いましたが,このチャーシューが混ざると,その風味が一気にかき消されちゃいました.
最初の印象が良かっただけに,ちょっと失敗した気分.
麺は見た目の通りのストレートな細麺.でもけっこうダマになってるし,風味は薄いですねぇ.
オプションで”真空手揉麺”なるモノもあるようですが,,,どんなんだぁ?+100円の価値はあるのかなぁ?

ヨメはゆず塩麺をいただきました.
あふり,柚子塩ラーメン
スープを口に含むと,いきなりゆずの風味が.
でも,ちょっと苦みが出ちゃってますし,さらに細かくして入っているニンニクチップも出しゃばってる感じです.
正直,コレももともとのスープの風味を邪魔してますねぇ.

こちら,開店当初から各方面では話題になってましたし,ネットやラーメン本などでは絶賛されてますが,,,
正直,肩透かし喰らった印象ですね.
量云々よりも,せっかくの出汁の風味を邪魔されたり,色んな意味で裏をかかれた感じ.
ストレートな細麺,魚介の香るサッパリしたスープと言えば,最近なら以前upした”びぎ屋”を思い出します.
でも,”びぎ屋”の方が,スープ,麺,具,すべてにおいて洗練された印象です.
まぁ,初めて行くお店でデフォを頼まなかったのも悪いのかもしれませんが.

何やらまた辛口のインプレッション,あくまで個人的な意見なんでご了承下さい☆

コメント
> 時間も時間なんで,あまりガッチリ喰べると胃もたれ
この角煮喰うどーして、何言ってるんですか(笑)
十分、ガッツリ行ってますって♪

残念でしたねー。。
そうそう、焼き肉の2次会に坦々麺ってのは?(自爆)
【2010/04/16 12:19】 | メタbow #- | [edit]
この角煮チャーシュー,ホントならツマミでいただきたかったんですけどねぇ.
ちょっとした誤算でしたw

焼肉の2次会で担々麺?
そりゃ行きたいけどヘヴィーだなぁ(汗爆
【2010/04/17 19:47】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/219-aa7dca9c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫