ラーメン凪 渋谷店

 2010-04-30
プロ・ビーラーです.

この日は仕事終わりにジムへ.
さらにヨメと待ち合わせして,ヨメの用事を済ませに表参道までクルマを走らせてました.
いつもなら月曜日は家でご飯を作る日なんですが,この日はちょっとクルマで出たついでに,駅から遠目の普段行かないお店に行ってみました.

凪

凪 渋谷店”ですー.

こちらのお店,以前愛読書の”dancyu”で飲めるラーメン屋さんとして紹介されてまして.
この日はクルマ移動だったんで,もちろん麦酒はN.G.ですが,サクッとラーメン食べて帰ろうっと♪
複雑(?)な入り口を入ると,中は屋台風.いきなりトンコツ臭が漂ってます.
奥にはカウンターとテーブルがあります.
我々は一番奥のテーブル席に陣取りましたが,壁にはラーメンライブラリなる書庫があり,いろんなラーメン本が並んでます.
メニューは↓こんな感じ.
凪,メニュー1 凪,メニュー2
残念ながら”つけ麺”は売り切れのようです.

ひとまず”博多手作り餃子”でも頼んで,ラーメンを待ちましょう.
凪,餃子
一口サイズの餃子,はじめからタレがかかってます.
ちょっと焼きすぎかとも思いますが,パリッとして,コレは麦酒が欲しくなっちゃいますね(笑
ま,この日は我慢,我慢(汗

数個つまんでる間に,私のオーダーした”チャーシュー麺”が到着~.
凪,チャーシューメン
軽く炙った厚めのチャーシューが丼の半分くらい埋め尽くしてます!

ヨメは”味玉ラーメン”です.
凪,味玉ラーメン
私のどんぶりとは違い,見た目はずいぶんシンプルですねーw

麺は白濁豚骨にはコレでしょ!のストレートの細麺.
凪,麺とチャーシュー 凪,味玉
味玉の半熟具合もなかなかですねー.
スープはちょっと甘めのトンコツ~!という見た目通りのモノ.
でも,,,食べに行ってこんなこと言うのも何ですが,私,この手の白い豚骨ラーメンって苦手なんですよねぇ(汗
まず店内,店外に漂う獣臭,スープが薄まる替え玉,さらになぜか豚骨ラーメンに入りがちですが,あまりアクセントになってないキクラゲなどなど.
でもこちらのラーメンは案外すんなり入ってきました.
食べた後,さすがに喉は乾いたけど,それほど胃もたれなどはなかったです.
ま,私が豚骨ラーメンがちょっと苦手ってのもありましたが,”飲めるラーメン屋さん”ってことを考慮すると,なかなか使い勝手が良いのかも知れませんね☆

コメント
うん、トンコツ苦手だって聞いてたから驚いた(素)
シラフのときなら平気なのかもよ(^^)
今度、テディ状態で挑戦してみたら?
あ、写真が1枚もないので記事にならないか(笑)
【2010/05/04 00:28】 | メタbow #- | [edit]
うん,トンコツ苦手だったけど,お腹空いてたから忘れてたみたいっす(笑
ホントなら餃子などをツマミながら飲みたかったんですけどねぇ.
でも,テディで挑戦したら,,,
出禁になる可能性大です(爆
【2010/05/07 00:08】 | プロ・ビーラー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/222-f8bac711
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫